旨味豊富な雪割納豆ってご存じですか?納豆好きの方にお薦め 成城石井 米沢 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ワタクシ、納豆の日(7月10日)生まれの納豆好き。

全国の納豆を食べ歩いておりますが、雪割納豆は、別物の美味しさです。

山形の米沢で買うのが楽しみでした。 買ったのは福島のスーパーでしたが。(汗)

一番左が雪割納豆、 一番右の納豆も後で紹介します。(笑)



昔は、成城石井でも売っていたのですよね。今は、売ってないような。

通販などでも買うことができると思います。



この雪割納豆は、

皮をむいた大豆で納豆を作り、麹と塩などを混ぜ合わせて熟成させたもので、

味は『納豆ともろみ味噌の中間のような味わい』で塩辛いです。



賞味期限も長く、冷蔵庫で3ヶ月くらい持つ感じ。



ほんの少しずつ、頂くと、大豆の旨味を深く味わえるのですよね。



ご飯のお供としても、酒の肴でもOK。

そのまま食べるより、キュウリに乗せたり、豆腐と混ぜ混ぜして食べるのがお薦めです。



とにかく、豆の一粒一粒を味わう感じで食べると美味しいですよ。

納豆汁にしても美味しいですが、

初めて食べる方は、大根おろしとよく混ぜて、ねぎを加え、ご飯の上にのせて食べるのが、良いかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけで紹介するのはこちらの納豆。あくまでもおまけです。



こだわりを持って作られた納豆のようですね。





味は、至って普通の美味しい納豆でした。(笑)



この記事は、あくまでも山形県米沢の雪割納豆の紹介記事です。(笑)

 

と言いつつ、こちらのシソの実も美味しかったなあ。(笑)



シソの実が売られているとつい買ってしまうのですよね。



シソの香りと、実のプツプツ感が好き。絶品のおにぎりができました。



いちろうのもう一言

私の食いしん坊って、父からの遺伝なんですよね。(たぶん)

この雪割納豆、50年前に父が買ってきてくれたのです。それ以来のファンになりました。

父は私の高校時代に病死しちゃったので、今の私をどう見ているか気になるところです。(笑)

ちなみに納豆菌って、どこにでもいる枯草菌の事なのです。

※枯草菌 = 緑色の藁を茶色にするどこにでもいる菌。

なので、煮た豆を藁に包めば、納豆になるんです。

納豆菌は、大豆のタンパクをアミノ酸に分解しますので、アミノ酸が旨味となるのですよね。

納豆嫌いの人がいるのが残念です。

まあ、アミノ酸の分解により独特の香りがするので、嫌う人がいるのも理解できます。(笑)


また、雪割納豆は、米こうじを加えて、長期間の2次発酵をするので、

大豆のタンパク質・米のデンプン質がさらに分解され、熟成の美味しさになっているのです。

私の記事で、雪割納豆を食べてみたくなった方がいたら嬉しいです。

2021.4東北+新潟の桜旅

 会津若松城(鶴ヶ城)の桜が満開で見事でした。ライトアップも行われています

 3kmの枝垂れ桜のトンネルが凄い国鉄日中線跡 喜多方ラーメン喜一

 日本一の一本枝垂れ桜が見事な天然記念物「三春の滝桜」 福島

 鉄道ファン垂涎のJR峠駅で、新幹線を撮影しました。山形新幹線

 朝ドラ「エール」ロスの皆さんに小道具展と古関裕而記念館と雪割納豆 福島市

 1泊2食飲み放題付き9500円の鏡が池碧山亭が素敵で驚いた岳温泉と満開の桜坂

 1泊2食飲み放題付き9500円の碧山亭の朝食と二本松城が素晴らしい福島県

 良かった宿大賞(夕食)のくつろぎ宿 千代滝 飲み放題付き10,900円 会津若松

 夕食が良い大賞の「くつろぎ宿千代滝」地酒飲放付き10,900円夕食が素晴らしい

 夕食が良い大賞の「くつろぎ宿千代滝」2食付9,400円の朝食も素晴らしい

 忘れられぬ風景が宿題になった八郎潟(地平線まで桜ロード) 弘前 角館の桜

 八甲田の雪の回廊と酸ヶ湯 三内丸山遺跡の縄文パフェ

 毛ガニよりも濃厚なミソがクセになる青森のトゲクリガニは今が旬

 安くて美味しい朝夕通った駅前の有名店おさない食堂&居酒屋 青森駅