多摩地区から北アルプスまでの絶景が見られたJAL羽田-長崎搭乗記 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

ヒルトン長崎とヒルトン系ホテルの開業情報の記事の続きです。時系列では前ですけど。(笑)

 

 


長崎には、JALで行ったのですが、緊急事態宣言中でしたし時間もなかったので、ラウンジの記事は省略です。

ちなみに緊急事態宣言はなくなりましたが、羽田のJALラウンジのお酒の提供は、11時から20時までです。

朝は、提供しても良いと思うのは私だけですか? (自分が飲みたいからもありますけど。(笑))



さっそくB737に搭乗します。この日は天気が良かったのですよね。



なので、富士山を見ようと右側窓際に座りました。

本当は足下の広い15Kが良かったのですが、空いていなかったので、18Kです。



出発前に確認したら、15列は、Cにしか客がおらず、、、、、、、ちなみに、それは、友人です。

出発前に友人は15Kに座席変更しておりました。CAさんに空いているからどうぞって言われたそうです。

私が座りたかった15Kだったのに。(爆)   これも日頃の○いの違いですか?

C滑走路から、東京ゲートブリッジを見ながら離陸です。 遠くに見えます。



恐竜の骨格のような東京ゲートブリッジは、一度渡ってみたいです。

このビーチは、京浜島ですか? 



そして、東京湾に出るかと思ったら埼玉県の方に進みました。この路線では初めてかも。



そして、まさかの我が家(東京都多摩地区)の上空です。(笑)



自宅周辺が見られるとは思いませんでした。私が自転車で遊びに行く多摩湖、左上が狭山湖。



どちらも東京の大切な水道水です。そして、左に見える白いドームが西武ドーム。

西武ドームのすぐ左に見える白く細長いところが人工雪の狭山スキー場。

多摩湖の堰堤の上が、最近リニューアルオープンした昭和の香りの西武園遊園地。

西武園遊園地の右の屋根付きトラックが競輪の西武園です。


この写真の右下から、左に伸びる緑のベルトが分かりますか? これが玉川上水です。



そして、この写真には、我が家のマンションも写っているのです。

いちkanaさんに拡大して見せたら、庭に出て手を振れば見えたのね。(飛行機からは見えません。)
って言っていました。確かに、家から飛行機は見えたと思います。(笑)

玉川上水は、多摩川の羽村から都心まで40kmを流れているのですが、

江戸時代に作られ、今でも飛行機から見えるって素晴らしいです。

我が家は、玉川上水の近くにありまして、玉川上水が私のジョギング(散歩)コースです。


横田基地が見えてきました。悲しいけど、アメリカ軍の力で守られて日本の発展があったのですよね。



この写真の真ん中の一番下部にインターチェンジが見えますか? 



これが、圏央道のあきる野インターで、その左に水色が見えると思いますが、サマーランドです。

以上、多摩地区の解説をしてみましたが、興味がある人がいたかは、不明ですね。(爆)

その後、右手前の八ヶ岳から、奥の北アルプスまで綺麗に見えました。



とここで、寝落ちまして(笑) 

この白くて丸いものは


 

兵庫県佐用郡佐用町光都1丁目にある、理化学研究所の大型放射光施設「スプリング-8」だそうです。

http://www.spring8.or.jp/ja/
こぶ~さんに教えて頂きました。


また、寝落ちまして(笑) 長崎に降下しだして気がつきました。(笑)

屋根付きトラックは、長崎県諫早市宇都町27「長崎県立総合運動公園」内にある


 

サッカーJ2リーグ「V・ファーレン長崎の本拠地「トランスコスモススタジアム長崎」」だそうです。

こぶ~さん ありがとうございました。

 

屋根に字を書くとよく分かりますね。  と言いつつ日大って、、、、日大長崎高校かなあ。



左手前の囲まれた海は、日本で初めてできた大村競艇場。



最近、ボートレースのCMが多いですよね。良いCMだと感じるのは私だけですか?

男女が一緒にレースしていたり、速い船が1番(内側)にいたりと、公営ギャンブルの中でも分かりやすい(良心的)と感じております。(やったことは無いですけど。)  あくまでギャンブルですけど。(笑)

海上空港だよなあ。って思いながら着陸です



無事に長崎空港(長崎県大村市)に到着しました。



とても快適だったドーミーインプレミアム長崎駅前の記事は後日書きます。