日本たばこJTの今後の株価と株主優待とホームラン軒が好き | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

皆さんは資産運用のポートフォリオをどう考えていますか? 

私は、不動産と株(投資信託)と現金をバランスよく持ちたいなあと思ってます。

株の中で気に入っているのは、JT日本タバコです。



私はタバコを吸わないし、今後も禁煙率が上がるので、社名は好きじゃ無いですけど、(笑)



配当は、好きですよ。だって、高配当を続けていますから。

私は、1株2,000円で買っているので、年間150円の配当は、年率7.5%。

もし、150円の配当が続けられるのなら、13年で購入資金をほぼ回収できることになります。(笑)

ただ、ロシア事業の先行きが不明で、更なる収益の悪化(株価や配当の下落)が考えられます。

どこまで下がるのかなあ。(汗)

持っているのは200株だけなので、長期保有を考えている株です。

状況にもよりますが、2,000円を割り込んだら、もう少し買っても良いかも。と考えてます。

皆さんは、日本タバコJTをどう思いますか?



さて、JTを購入して1年以上経過し、、、、、、1年以上株を保有して頂けるのが株主優待です。



株を購入するとすぐ頂ける会社が多いですが、1年保有を条件にしていることに好感が持てます。



200株保有で頂ける商品は、旧加ト吉(カトキチ)のレトルトご飯と旧カネボウ食品のホームラン軒のカップ麺。


(宮古島から帰ってきたら、すでにカップ麺が1個消えていました。(汗) 本当は8個ありました。)

特にホームラン軒のカップ麺が好きなんです。フライ麺では無く生麺の独特の食感が好き。



冷凍食品のカトキチとカネボウ食品を吸収合併したのも日本タバコが好きな理由の一つです。

この株主優待は、防災用の非常食としても価値がある気がします。

この段ボール箱ごと、納戸に入れて先入れ先出しで補充しながら、食べていこうと思ってます。

日本タバコJTには、タバコ以外の発展を祈っている会社でもあるのです。(笑)

いちろうのもう一言

JTの場合、100株で2,500円相当、200株で4,500円相当、1000株で7,000円相当の株主優待が頂けます。

と言っても、株主優待の廃止が決まっており、頂けるのは来年まで、

今から、株を買っても株主優待が受けられないのが残念ですよね。

その分、高配当を維持してくれれば嬉しいなあ。

今後は、日本もインフレに突入し、来年には、黒田さんの退任に合わせて金融引き締めが行われるかも。

現金(定期貯金)だけに頼るのは危険だと思うのですが、株も不動産もリスクがあります。

投資の原則、、、、、、分散し長期で保有するがこれからも大切になりそうです。

いちろうの独り言

昨日の夕方にこんな記事を書いたのですが、あまり読んでもらえずちょっと寂しかった~。(笑)
 


記事を更新しちゃうと記事の存在が分からなくなってしまう(更新情報に出なくなる)のが残念です。