地元に愛される老舗の友永パン屋のバターフランセが美味しかった別府 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

Мы решительно протестуем против вторжения России в Украину и призываем к немедленному выводу войск.
私たちは、ロシアのウクライナ侵攻に強く抗議し、軍隊の即時撤退を求めます。
#Противвойны(戦争反対)

日本百名城と続百名城巡りで、九州を楽しんできました。

2021秋~22春 城攻めのために九州全県を巡る旅

多摩地区から北アルプスまでの絶景が見られたJAL羽田-長崎搭乗記

ヒルトン長崎に行ったのでヒルトン系開業情報について 京都 瀬底

新・世界三大夜景になった進化した稲佐山からの絶景 長崎

ドーミーインPREMIUM長崎駅前がPREMIUMの理由

オシャレで美味しくコスパも良い地魚ダイニング「魚店亜紗」長崎

朝食が更にすごいドーミーインPREMIUM長崎駅前滞在記

軍艦島と軍艦島デジタルミュージアムが素晴らしかった長崎観光

長崎駅前で老舗の海鮮居酒屋 凜々丸 納得の美味しさでした

熊本城の復興はまだまだだった 地震って怖いです

熊本市で再訪した寿司居酒屋の天草は美味いとキャサリン'sBAR

大人気の赤牛丼のいまきん食堂は楽しいお店だった阿蘇と菊池城と岡城

私財で作られた石仏大仏や仏像が凄すぎた臼杵湯の里 薬師の湯 大分県

フグを食べる宿なら臼杵の湯の里 薬師の湯が素晴らしかった 大分県

臼杵と言えばフグのフルコースが素晴らしい「臼杵湯の里薬師の湯」

1泊4,000円だったアマネク別府ゆらりは駅前なのにリゾートホテルだった

友人と再訪を誓った安くて美味しく驚きだった焼肉 一力 別府

鹿児島市内観光はシティービューバスが便利としろくま氷と仙巌園

今週末に友人が別府に遊びに行くので、別府の記事を連続でUPしています。

友人と再訪を誓った安くて美味しく驚きだった焼肉 一力 別府の続きです。

お肉の美味しさにビックリしたのですが、特にワインダレで浸けられたヒレ角切り1,550円は特に美味しかったです。

一応、2軒目に行こうとこの時は思っておりまして、お店から散歩に出ました。

海に向かって歩いておりますよ。

はい、小さな街ですので、あっという間に海に到着。恋人同士で来ていたらAクイックのチャンス。(笑) Aクイックって何? 思いつきで書きました。

還暦オヤジ二人で来てますけど。何か。(笑)   AとかBとかって今は言わないのですよね。(笑)

満足度の高い、焼肉でしたので、いくら歩いてもお腹が減りません。(汗)

諦めまして、ホテルに戻って、温泉を楽しみました。

1泊4,000円で泊まれてしまったアマネク別府ゆらりは駅前なのに素敵なリゾートホテルでした。

ホテルの屋上にあるインフィニティー温泉プール良かったなあ。混浴で男は私だけだったし。(笑)

温泉を温まり、爆睡して、あさーーーーーー(笑)

大正5年創業の地元に愛される老舗のパン屋さんです。

行けば分かりますが、周りの空き地は、すべて友永パン屋さんの駐車場ですよ。

オープンの30分前から並んでみましたが、15分前から並ぶ人がいました。

観光客はおらず、地元ナンバーの車ばかりですよ。

後ろに並んだ方にお薦めを聞いたら「こしあんパン」だそうです。その方のお母様は、あんパンを食べないそうですが、ここのあんパンだけは別物だそうです。

ネット情報では、バターフランセが美味しいと書いている人が多かったです。

良心的な値段で、嬉しくなってしまいます。(笑)

私は、バターフランセ、こしあんパン、ワンちゃんを、友人のためにバターフランセとレーズンパンを購入。

すぐに食べるというと、焼きたてを提供してくれるのが嬉しいです。

バターフランセは、バターたっぷりで、ちょっと甘い生地に少し塩が振ってあり、

焼きたての生地、甘塩っぱさとバターの味が美味しいのですよね。

ワンちゃんは、カスタードクリームのパンで、素朴な味。懐かしく美味しく頂きました。

どのパンも100円から120円。素朴で美味しく、別府市民のソウルフードになっていると思います。(笑)

-------------------------------------
友永パン屋
0977-23-0969 予約は平日分のみ
大分県別府市千代町2-29
8:30~17:30
定休日:日曜・祝日
カード不可 電子マネー不可
食べログ:https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000059/

その後は、国東半島へ移動。

中学1年の終わりに一人旅したときに来る予定でしたが、病気になってしまい行けなかった場所です。

50年ぶりの宿題回収ができました。まずは、熊野磨崖仏。神秘的な山の中にあります。

今から1,300年前にこのような磨崖仏が作れたことにちょっと感動。

大日如来の表情が良いですよね。隣の不動明王像の表情も素敵なのですが、何故か写真がありません。(汗)ごめんなさい。

続きまして、すぐ近くの真木大堂へ。

重要文化財の仏像は素晴らしかったのですが、全て撮影禁止。

日本って、撮影禁止にしている寺社仏閣が多いですけど、今はSNSで見て行く人が多いので、もったいないなあって思います。

真木大堂の写真は無いですが、真木大堂前の菜の花が見事でした。(笑)

真木大堂の受付の女性も買っていた移動式セブンイレブン。近所の人のたまり場になっていました。

私たちが真木大堂に入っていったら、慌てて、受付に戻り、その後また移動式セブンイレブンへ。(笑)

ナンバーが、711って(笑) 当然ですかね。(笑)

いちろうのもう一言

円安が止まりません。ロシアのウクライナ侵攻が始まり、ロシアのルーブルが暴落しましたが、

今は、侵攻前の相場に戻っています。(経済制裁が効いているのか心配になります。)

つまり、先進国で大暴落した通貨は円だけって事。情けないですよね。

5月のハワイ行きまでに少しは戻っていて欲しいなあ。

GWにハワイや海外に行く人もいると思うのですが、帰国が集中すると成田や羽田の入国が大変なことになりそうですね。

今でも2~3時間かかるようですが、終電までに捌ききれるのですかね。

また、ハワイでの帰国時PCR検査で陽性になった場合、どうなるのか気になります。

無症状でも飛行機には乗せてもらえませんよね。何日ハワイで足止めされるのでしょう。

そんな時に使える旅行保険はあるか、ご存じの方いらっしゃいますか?