軍艦島と軍艦島デジタルミュージアムが素晴らしかった長崎観光 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

日本百名城と続百名城巡りで、九州を楽しんできました。

2021秋 城攻めのために九州全県を巡る旅

 多摩地区から北アルプスまでの絶景が見られたJAL羽田-長崎搭乗記

 ヒルトン長崎に行ったのでヒルトン系開業情報について 京都 瀬底

 新・世界三大夜景になった進化した稲佐山からの絶景 長崎

 ドーミーインPREMIUM長崎駅前がPREMIUMの理由

 オシャレで美味しくコスパも良い地魚ダイニング「魚店亜紗」長崎

 朝食が更にすごいドーミーインPREMIUM長崎駅前滞在記

 熊本城の復興はまだまだだった 地震って怖いです

 熊本市で再訪した寿司居酒屋の天草は美味いとキャサリン'sBAR

 大人気の赤牛丼のいまきん食堂は楽しいお店だった阿蘇と菊池城と岡城

 私財で作られた石仏大仏や仏像が凄すぎた臼杵湯の里 薬師の湯 大分県

 フグを食べる宿なら臼杵の湯の里 薬師の湯が素晴らしかった 大分県

 鹿児島市内観光はシティービューバスが便利としろくま氷と仙巌園

 

フグを食べる宿なら臼杵の湯の里 薬師の湯が素晴らしかった記事の続きですが、

 

 


時系列的には、
朝食が素晴らしかったドーミーインPREMIUM長崎駅前滞在記の続きです。

 

 


前記事で書いたように朝からしっかり酔っぱらいまして、良い気分。

温泉と部屋で、のんびりしてから徒歩で、軍艦島デジタルミュージアムへ。



ミュージアムHP:https://www.gunkanjima-museum.jp/

ここが、軍艦島コンシェルジュのツアーの集合場所になっています。



軍艦島コンシェルジュHP:https://www.gunkanjima-concierge.com/



実は、軍艦島に上陸するツアーに参加していたのですが、台風が通過した後だったので、

軍艦島の桟橋が外されており、上陸ができないって言われました。天気は良いのに。(涙)



まあ、天気が悪くて、軍艦島まで行けないよりは良いですが。(汗)

 

と言う訳で、軍艦島デジタルミュージアムをしっかり見たのですが、結論から言うと、お薦めの

博物館でした。上陸する以上に軍艦島のいろいろな事が分かります。



特に、自転車を漕ぎながら軍艦島の上空をVRで見学できる装置がありまして、無料で楽しめます。

一回に2名しか体験できませんので、早めに行かれた方が良いと思いました。



それでは、軍艦島に向かいましょう。こちらの船で向かいますよ。(笑)



船内では、長崎の世界遺産について説明がありますので、軍艦島だけでない良いクルーズでした。

まずは、ジャイアントカンチレバークレーン、今でも現役の世界遺産です。すごい!!



第3ドックも世界遺産になっているそうです。詳しい説明がありました。



女神大橋の下を通過したのですが、左右の橋脚の間に軍艦島が入ってしまうそうです。



女神大橋の巨大さが分かります。(笑) こちらの天主堂も世界遺産だったと思います。



世界遺産ではありませんが、三菱の巨大造船所がありました。



クレーンに付いている白地に三菱マークがありますが、白地の部分はテニスコートの大きさがあるそうですよ。ビックリの大きさですね。

と言っている間に軍艦島に到着しました。



上陸できない分、船内でしっかり解説がありまして、デジタルミュージアムと合わせて、



とても良いツアーだったと感じました。



もちろん、上陸したかったですよ。(笑) 軍艦島の建物は、壊れていく運命になりますので、、、

この景色が、軍艦島と名付けられた由来です。 確かに軍艦に見えますけど。



徴用工として韓国人を奴隷的に扱った事実や、その為の住まいなどは無く、日本人と韓国人が、分け隔て無く生活し、お互い命をかけて採炭していることが分かりました。

このスタンプ帳を頂けますので、3回乗船すると、4回目のツアーは無料になるそうです。



こちらは、小菅修船場跡で、ここも世界遺産になります。



以上で、軍艦島ツアーは終了です。

2泊3日で、友人がレンタカーも借りていたのですが、朝から飲んでしまったので、

この日は、レンタカーが無駄になりました。ただし、友人は、JALのダイパ(ダイナミックパッケージ)で来ておりまして、レンタカー代は、1日500円。

ドーミーインでの美味しい朝酒(上の記事参考)の方が価値ある時間でした。(笑)

と言う訳で、帰りも長崎駅前のドーミーインまで歩いて帰りますよ。

オランダ坂。中学1年の終わりの春休みに一人旅で来たなあ。(笑)



中華街。



私が立っている場所は、昔、海だったと思います。だって、正面が出島になります。



出島の中にある、出島のジオラマで、出島の外から見ることができます。



出島の長崎の街側は、昔の姿を再現してありますが、



海側の反対側は、埋め立てられており、海はありません。(笑) 



出島は、有料施設なので入りませんでした。(笑)

修学旅行の引率という仕事で何回も来ておりますので。(笑)

本土最西端、及び最西端駅も2つあった記事や、長崎の2日目の夜の記事に続きます。

今日のカムカム

還暦を過ぎていますので、若者の恋愛に興味は無いのです(笑)が、

るいとジョーの恋の行方にはキュンキュンしております。

今日は、トランペットを吹こうとして、間接キスになることに気がつきましたよね。

そして、おでこの傷があるので、恋しちゃダメだと思えば思うほど、ジョーを好きな気持ちが高まるのですよね。

もう、風間君への思いは、1ミリも無いですね。(爆)