フグを食べる宿なら臼杵の湯の里 薬師の湯が素晴らしかった 大分県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

日本百名城と続百名城巡りで、九州を楽しんできました。

2021秋 城攻めのために九州全県を巡る旅

 多摩地区から北アルプスまでの絶景が見られたJAL羽田-長崎搭乗記

 ヒルトン長崎に行ったのでヒルトン系開業情報について 京都 瀬底

 新・世界三大夜景になった進化した稲佐山からの絶景 長崎

 ドーミーインPREMIUM長崎駅前がPREMIUMの理由

 オシャレで美味しくコスパも良い地魚ダイニング「魚店亜紗」長崎

 朝食が更にすごいドーミーインPREMIUM長崎駅前滞在記

 熊本城の復興はまだまだだった 地震って怖いです

 熊本市で再訪した寿司居酒屋の天草は美味いとキャサリン'sBAR

 大人気の赤牛丼のいまきん食堂は楽しいお店だった阿蘇と菊池城と岡城

 私財で作られた石仏大仏や仏像が凄すぎた臼杵湯の里 薬師の湯 大分県

 鹿児島市内観光はシティービューバスが便利としろくま氷と仙巌園


朝食が素晴らしかったドーミーインPREMIUM長崎駅前滞在記の続きですが、

 

 


時系列的には、
大人気の赤牛丼のいまきん食堂は楽しいお店だった阿蘇と菊池城と岡城の続きです。

 



実は、あまり期待していなかった宿だったのです。大きな誤解でした。(汗)



だって、宿名が、薬師の湯ですよ。(正式には、「臼杵 湯の里 薬師の湯」です。)



なんだか、日帰り温泉のおまけで付いているような部屋に泊まるのかなあってイメージだったのです。



まずは、圧倒されたのが、臼杵大仏や、仏像群です。すでに記事にしております。

 

 

宿の上にある施設ですが、広大な敷地に立派な建物や、石仏大仏が有りました。


私財で作られたとは思えない圧倒的な石仏大仏であり、木造の仏像群でした。全て無料で見学できます。

御利益も多そうで、パワーを頂いてしまいました。しかも宗教法人にはなっていません。

ただただ驚かされたのですが、何故、ここができたかは記事をご覧下さい。

では、宿の紹介です。白木でできた梁が立派なのですよね。



お金がかかっている宿だろうなあって思います。



調度品も立派なのですよね。館内はスリッパがなく??って思ったのですが、



廊下も畳でできていて、歩くのが気持ち良かったです。



部屋も広々としておりまして、



仏像群のある金堂などに納める絵馬も付いていました。



お茶請けは、臼杵煎餅。



布団は、すでに敷かれておりました。(コロナ禍の対応ですね。)



腰が悪いので、椅子があるのも助かりました。



家具も立派なのですよね。右は空の冷蔵庫です。



洗面台は、誰の趣味ですかね。(笑)



白無垢になれている私は、ちょっと落ち着かなかったのは内緒です。(笑)



これだけ広い部屋なのですが、お風呂はありません。立派な大浴場がありますので。



次回は、ベッドの部屋に泊まってみたいなあと思っております。次回、臼杵に行く時もこの宿を選ぶと思います。

ちなみに臼杵で、温泉宿は、ここだけだというのも理由の一つです。

貸し切り湯も1時間ついておりましたが、大浴場優先で入りませんでした。



だって、男二人で行っておりますので、狭い貸し切り湯より大浴場ですよね。(笑)



次回は夫婦で来て、貸し切り湯を使う予定です。(笑)

と言う訳で、大浴場の紹介です。(笑)

 



湯上がり処もありますので、夫婦での待ち合わせもOKですね。



飲み物のコーナーですが、種類も豊富で、更に驚いたのが、



値段が良心的なのですよ。お茶の500mlペットホテルが140円でした。



温泉の紹介は、宿のHPからお借りましました。



露天風呂も大きく、アルカリ泉が滑らかで気持ち良いお湯でした。



「臼杵 湯の里 薬師の湯」HP

 

 


フグの夕食は、次回の記事で紹介したいと思います。

宿泊代は、フグのフルコースがついて、税サ込み39,500円、一人2万円弱でした。

今日のカムカム

朝ドラにはまっている私です。今までの朝ドラと作り方が違って翻弄されております。(笑)

テンポが速いので、毎日見ないと展開が分からなくなる感じですし、

安子編からるい編に変わり、ドラマの雰囲気も全く変わってしまいました。(笑)

別のドラマを見ている感じです。明るく、楽しいですよ。

今週から見ても良いかも。(笑) 

弁護士の卵と恋が始まるのか、謎の男とどのように関わるのか。楽しみです。