長崎駅前で老舗の海鮮居酒屋 凜々丸は納得の美味しさでした | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

日本百名城と続百名城巡りで、九州を楽しんできました。

2021秋 城攻めのために九州全県を巡る旅

多摩地区から北アルプスまでの絶景が見られたJAL羽田-長崎搭乗記

ヒルトン長崎に行ったのでヒルトン系開業情報について 京都 瀬底

新・世界三大夜景になった進化した稲佐山からの絶景 長崎

ドーミーインPREMIUM長崎駅前がPREMIUMの理由

オシャレで美味しくコスパも良い地魚ダイニング「魚店亜紗」長崎

朝食が更にすごいドーミーインPREMIUM長崎駅前滞在記

軍艦島と軍艦島デジタルミュージアムが素晴らしかった長崎観光

熊本城の復興はまだまだだった 地震って怖いです

熊本市で再訪した寿司居酒屋の天草は美味いとキャサリン'sBAR

大人気の赤牛丼のいまきん食堂は楽しいお店だった阿蘇と菊池城と岡城

私財で作られた石仏大仏や仏像が凄すぎた臼杵湯の里 薬師の湯 大分県

フグを食べる宿なら臼杵の湯の里 薬師の湯が素晴らしかった 大分県

鹿児島市内観光はシティービューバスが便利としろくま氷と仙巌園

臼杵と言えばフグのフルコースが素晴らしい「臼杵湯の里薬師の湯」の記事の続きですが、

時系列的には、
軍艦島と軍艦島デジタルミュージアムが素晴らしかった長崎観光の記事の続きです。

前日の夜は、新しいけど、勢いがある地魚ダイニングに行きました。

なので、この日は、長崎駅前にある老舗の海鮮居酒屋「凜々丸」へ。

もちろん初訪問です。

メニューを見ていると刺身はすでに売り切れとのこと。(滝汗)

こんな早い時間に売り切れちゃうって、コロナ禍だからですかね。

九州のお店で良く見るこの方、大人気ですよね。(笑) あさイチでの朝ドラ受けのコメントも楽しみにしています。

ビールで乾杯、焼酎 ↑ を1本飲んで終了のパターンが、多くなっています。

選べるお通しからは、もずく酢と

長崎と言えば中華なので、中華風クラゲを頂きました。

刺身は売り切れだったのですが、刺身の盛り合わせは私たちの分を取って置いてくれました。

刺身の盛り合わせを食べますか? って確認されましたが断る理由がありません。

一見の客に対し、こんな対応してくれたのが嬉しいです。そうで無ければ、刺身を食べ損ないました。

地魚を中心に美味しかったです。

手作りのすり身揚げ。これもこのお店の名物で、ふっくらした薩摩揚げでした。

地魚のあら煮は、白身の魚で、甘めに煮込まれており美味しかった~。

ぶりカマ焼きは、脂の乗りが良く、レベルの高さを感じました。

店内は満席で、一番右端に座ったカウンター席の左隣は車好きの女性が一人飲み。

一人では食べきれないと地鶏刺しのお裾分けを頂きました。

その方は、翌日に一人ドライブで、平戸の先の生月島まで行かれるとのこと。

生月島までのドライブの素敵さを語って頂き、私も行きたくなりました。

その話の中で、朝食を食べるお薦めの食堂として、長崎水産食堂を紹介頂きましたので、

ルートを変更して、行ってみました。ここも素敵な食堂だったので、次回の記事に書きたいと思います。

--------------------------------
凛々丸(りんりんまる)
095-823-1558 予約可
長崎県長崎市大黒町8-13
17:00~23:30
定休日:日曜日(祝前日の場合は翌日)
カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
43席 個室:有
食べログ:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000288/

いちろうの独り言

旅での、食や人との出会いって一期一会なので、そんな出会いができたことに感謝します。

昨日の記事に書いた東京ディズニーシーのように

小笠原で出会った、世代の違うご夫婦とTDSに行ける奇跡にも感謝です。