札幌での〆はジンギスカン だるま4・4二階亭とタレのほうじ茶割り | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

札幌の海味はちきょう本店でいくら山盛り飯と北海道の王道コースを楽しんだ記事の続きです。

 


昔(若い時)は、札幌での〆と言ったら味噌ラーメンだったのですが、

糖質制限もあるし、ラーメンの油で胸焼けすることもあるので、ジンギスカンで〆るのが好きになりました。

同じように沖縄では、赤身のステーキで〆る事が多いです。

 


それでは、だるま4・4二階亭に行ってみましょう。



一階は、4・4店。

何が違うかというと、二階亭はロッカーがあり、荷物がジンギスカン臭くなりません。



超有名店ですので、5店舗あるのですよね。どの店舗もいつも大行列なのですが、



コロナ禍の8月だったので、行列がなくそのまま入れてビックリです。

座ったらジンギスカンを一人一人前注文しなければなりませんので、



野菜はオートマチックで、ジンギスカン鍋に置かれちゃいます。(笑)このシステムは、回転が良くなりますよね。 



ジンギスカン1人前は、980円。



赤ワインハーフボトル1720円。 ビール(中550円、大950円)。



1人前なんて、瞬殺で食べられちゃうのですよね。



ワインを半分飲みましたので、ここまでで支払いは2千円弱。(笑)

もう一人前を食べたら、(瞬食べできますけど(笑))支払いは3千円弱になります。(汗)

たぶん、2人前を食べても食事時間は30分以内だと思います。(笑)

たるまのジンギスカンはちょっと高めに感じるのですけど、美味しいのですよね。

〆ですので、1人前だけ食べて帰ろうって思える値段の高さでもあります。(笑)

 

翌日もスッキリ目覚められるのが、ジンギスカンや赤身ステーキの良い所ですね。


と言う訳で、〆の〆は、知る人ぞ知るタレのほうじ茶割り。美味しいスープになります。



これを知らずに、帰ってしまう人が多く、残念だなあって思う逸品です。

ちなみにジャスミン茶割りにしてくれる札幌ジンギスカン本店も好きです。

 

                             現在、店は場所を移転しております。
 

歴史もあり大人気のだるまですが、今はコロナ禍で苦戦していると思います。



行列が復活したら、税金はきちんと支払ってね。と思った私。(笑)
      この件、皆さん忘れていますよね。(普通の脱税ではなかったですけど(汗))
            
だるまHP:https://sapporo-jingisukan.info/

札幌って、4・4だけで場所が分かるのが良いですよね。南4条西4丁目

大通公園で南北が、創成川(テレビ塔)で東西が分かれております。

いちろうのもう一言

登山ハイキングアプリYAMAPにはまっております。

登山ハイキングを楽しむ方の命を無料で守ってくれるアプリですので、

クライマー、ハイカーの皆さんには是非入れて欲しいアプリだと思っております。

 



日曜日は、日の出町の低山に行ってきました。古刹「広徳寺」も含め、見所いっぱいでした。

広徳寺と金剛の滝は、散歩がてら行けますので、お薦めの場所です。

 

広徳寺の茅葺きの総門、山門、本堂と大銀杏は素晴らしいです。駐車場もあります。


↓ このYAMAPの記録を下までスクロールして頂ければ、アプリの良さも分かると思います。


写真の上にマウスポイントを置けば、写真の解説も読めます。

登山記録は自動で記録され、写真と解説のみ帰宅後に入力しました。すべて無料で利用できます。


2020.3ニセコスキーと札幌 千歳旅行

1.退職旅行の出発は羽田のJALダイヤ&プレミアラウンジと崎陽軒のシウマイ

2.ホテルマイステイズプレミア札幌パーク滞在記(旧アートホテルズ札幌)

3.厚岸産生牡蠣100円の原始焼き酒場ルンゴカーニバル本店 札幌

4.ヒルトンニセコビレッジパノラマルーム滞在記部屋と夕食

5.コロナ禍の国際的スキー場ニセコとパークハイアットレジデンス棟

2020.6札幌 ニセコ 積丹半島 夕張 旅行記

〇 新コロナ下の羽田-札幌搭乗記とJALダイヤ&プレミアラウンジ

〇 積丹半島神威岬(カムイ岬)絶景散歩

〇 積丹半島神威岬(カムイ岬)6月の花々

〇 ザ・リッツカールトンニセコは、11月オープン予定 ヒルトン 東山スキー場

〇 海鮮を買う、食べるなら柿崎商店が激安だった 余市

〇 試飲が楽しいニッカウイスキー 余市蒸留所 樽原酒も購入できます

〇 地物のお寿司が手軽に食べられる回転寿司 余市番屋 余市

〇 夕張絶景の滝の上公園と激安夕張メロン

〇 激安夕張メロンを買ったら道の駅「メロード」のメロンパンとメロンパフェ

2020.8やっと行けた登別温泉とウポポイと室蘭の旅

〇 JAL羽田DPラウンジからの悲しいお知らせと新千歳までのA350クラスJ搭乗記

〇 登別温泉で第一滝本館に泊まった理由と地獄谷散歩と滞在記

〇 登別温泉で泊まった第一滝本館の夕食と朝食とカッパを見に倶多楽湖へ

〇 北海道でラーメンと言えば、室蘭のカレーラーメンじぇんとる麺と室蘭の絶景

〇 ウポポイ(民族共生象徴空間)の楽しみ方と見学ポイント 白老

〇 海味はちきょう本店でいくら山盛り飯と北海道の王道コースを楽しむ 札幌

〇 札幌での〆はジンギスカンだるま4・4二階亭とタレのほうじ茶割り