海鮮を買う、食べるなら柿崎商店が激安だった 余市 北海道 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

新コロナの影響が大きい余市の記事も先に書いておきたいと思います。

他の旅行記が遅れてしまいすいません。

北海道の余市と言えば、ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所。

NHK朝ドラ「マッサン」以来、大人気の観光地なのですが、今は、新コロナの影響で、臨時休業中です。

ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所とセットで行く人が多かった柿崎商店もお客さんが激減しております。


ここの魚介類は、良い品が安くて魅力的なのですが、客が少ないので更に格安になっております。


魚は生ものですので、経済の原理で安くなるのは致し方ないですよね。

ここの海鮮食堂も大人気なのですが、お客さんが入っておりません。


なので、余市を応援するためにも記事にしたいと思います。

ちなみに余市駅とニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所の間に柿崎商店がありますので、すぐに分かるお店です。

冷凍のカレイですが、一箱550円ってあり得ないです。(汗)


生ホッケだって、一箱1680円。


刺身でも食べられる大きなヒラメ(30cm超)が880円。


大きな毛ガニが、4980円。空港で買ったら8000円を超えると思います。

これ以外も、驚きの安さでした。
 
いっぱい買いたかったのですが、浜ゆでのズワイガニ4杯にしました。


4杯で5800円です。浜ゆでですが、冷凍にして東京まで送ってもらいます。(送料は1680円)


蟹以外では、料理に使う貝柱と、タラみりん(右)にしました。


タラみりんは、タラのみりん干しですが、少し焼いて食べると美味しいのですよね。

みりんの力で、タラの肉質もしっとりしており、大好きなのですが、

最近、売ってないのですよね。北海道でも柿崎商店でしか見つけられないので、ここでは必ず買っております。

ここの海鮮食堂もお薦めなので、値段だけ、紹介しておきますね。


今回は、余市の別のお店に行きたかったので、ここでは食べませんでした。
行ったお店の記事は、明日書きたいと思っております。
 


ウニ丼は、時価ですので、この時の値段を書いておきます。小樽産に比べて、余市産は安いのですね。


買ったズワイガニも紹介しておきますね。この大きさで1450円って嬉しいですよね。

大きなズワイガニですよね。
 
2杯 2900円でも買えたのですが、送料が同じなので、4杯買いました。

塩辛いこともなく、身も味噌も豊富、新鮮な蟹でした。

全て私が捌いたのよ。って言いたげないちkanaさんの箸置きです。いちkanaさんが置きました。(笑)


蟹好きの私のために捌いてくれるのですが、自分は食べないのですよね。


蟹が嫌いな訳ではなく、蟹が大好きな私のために譲ってくれます。いつもありがとうございます。


そんないちkanaさんに愛を感じてしまう私です。
 
余市は、札幌から高速道路でつながっておりますので、簡単に行けるようになりました。

いちろうのもう一言

昨日、「さわこの朝」と言う番組に山中伸弥教授が出演され、新コロナウイルスの恐ろしさを話してくれました。

納得することが多かったです。日本でパンデミックしなかったファクターXの話も興味深かったです。

その中で、今、私たちがやらなくてはならないのは、COCOAのアプリを入れることだと思いました。

国民のみんなが入れなければ意味がないソフトですので、是非、皆さんも協力して欲しいです。

みんなが入れれば、感染者と濃厚接触したことが分かりますので、自分を守ることにもつながります。

GPS機能は使わず、Bluetoothのみの利用ですし、匿名なのでプライバシーも守られます。逆にどこで、濃厚接触したかは分からない仕組みです。

皆さんがCOCOAのアプリを入れて、外出時はBluetoothをオンにする。

マスク、手洗い、COCOAが、我々のできる新コロナ対策だと思いました。
 
ネットを使っての拡散は嫌いなのですが、COCOAのアプリについては拡散希望です。

だって、みんなが入れなければ意味がないソフトです。

みんなが入れれば、大きな効果のあるソフトだと感じました。
 
2020.6札幌 積丹半島 夕張 旅行記
 
 

 

 

7.激安夕張メロンを買ったら道の駅「メロード」のメロンパンとメロンパフェ