激安夕張メロンと渓谷が絶景だった滝の上公園 夕張 北海道 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

夕張メロンの旬が来ますので、先に記事を書きたいと思います。

滝の上公園は、夕張市の国道274号線とJR石勝線脇にありまして、


5分も歩けば、そこには絶景があるのです。30分の散歩で楽しめますのでお薦めです。


この橋からの絶景がこちらですが、写真では迫力の半分も伝わりません。百聞は一見にしかずです。


地層が、褶曲により80度傾いているので、地層の弱いところが水路となりそのまま滝として落ちる珍しい地形。


褶曲と、川の浸食が作り出す神秘的な絶景です。


国道やJRの脇にある公園とは思えない、大自然も味わえます。


お手軽散歩なのに吊り橋なども有り、高所恐怖症の人には渡れないかも。(笑)


高さも充分で、股間がモゾモゾしたのは内緒です。写真を撮っている最中にいちkanaさんが吊り橋を揺らすし。


この公園は、地層の傾きと、浸食の進み方を観察すると楽しめます。


特に、段差好きのジョニーさんには是非、訪問して欲しいなあ。(笑)


公園から、JR石勝線と国道を渡れば、夕張銘産センターがあります。


↑ 鉄道用のスノーシェードだと思うのですが、何故、部分的(100m位)に作られているのですか? この場所だけ雪が吹きだまるからですか?


メロン熊が入り口ですので、すぐに分かる場所です。ここはJAが経営しておりまして、安心して購入ができます。 最盛期は夕張メロンの食べ放題もやってくれます。

もちろん、試食もさせてくれますよ。(笑)  今年は、お客さんも少ないので値段も例年より安く買えるようです。

ただし、普通の値段は、ここで購入しても1玉 3000円という感じでしょうか。


全国に発送もできます。ただし、現地に行ったのなら規格外品を購入するのがお勧めです。


夕張メロンのシールが張られますが、規格外品は、個選保証+生産者名が書かれます。


生産者名が書かれているのが安心ですよね。

夕張メロンの美味しい食べ方は、しっかり熟成すること。


色が↑ 左(緑)から右(黄)に変化し、香りも強くなるのでよく分かります。

熟成したら半分に切って、種と綿を綺麗にとり、ラップして冷やして下さい。

種と綿が入ったまま冷やすと、若干の苦みが移ってしまいもったいないです。


この規格外品の夕張メロンはいくらだと思います? 前の記事を読んだ方はご存じだと思うのですが、実は嘘を書きました。(爆)

1個、600円なのですが、2個買ったので550円でした。 4個買えば500円です。(笑)
なので、600円ではなく、550円でした。(爆)

もちろん、口の中で溶けて消えてしまう規格品の夕張メロンとは違いますが、

規格外品の夕張メロンも比べなければ分からない夢心地の美味しさでした。


6個くらいまとめて自宅に郵送すれば良かったです。(笑)ただし、規格外品の夕張メロンは、当たり外れがあることをご理解下さい。

友人にプレゼントした夕張メロンが甘かったのか気になっております。

いちろうのもう一言

私は、高校時代から北海道を巡っており、ほとんどの場所を訪問しているのですが、

何故か、夕張には行けなかったのです。 映画「幸せの黄色いハンカチ」の時から行きたかった場所です。

ご存じだと思うのですが、夕張市は、日本で最も貧しい市と言われております。

ブログ記事で夕張市の魅力を伝え、一人でも多くの人に訪問して欲しいと願いを込めて書いていきます。

夕張市の皆様とお話をしたのですが、どの方も親切で、丁寧にいろいろ教えてくれたのが印象的です。

この夕張メロンのお店も夕張の方に教えて頂きました。

現在の北海道知事は、最年少で夕張市の市長となり、その後、北海道知事になった方です。

今回は、現地でしか買えない規格外品の夕張メロンを紹介しましたが、

現地に行けない皆さんは、新コロナで消費量の落ちている規格品の夕張メロンをお取り寄せして欲しいなあと思っております。

2020.6札幌 積丹半島 夕張 旅行記