大好きな生ラム さっぽろジンギスカン本店 札幌 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

札幌で久しぶりに行きたい場所があった。

それは,この松田つり店。(笑)
イメージ 1

立派な(笑)プレハブだよなあ。

この角度から見ると傾いて見えるのが不思議だ。(実際は傾いていないと思うけど。たぶん)


正月も明け切らぬある日に,どうしても行きたくなってしまったのだ。


何回か書いたけど,今年の正月は年末からの仕事が終わらず,正月気分なく過ごし
やっと,一段落したこの日,自分へのご褒美も兼ねて訪問した。


何故,なかなか来られないかって言うと,
仕事で行くことが多い札幌なので,臭いが付いてしまうからだ。。。。。。

この臭い,超強力ファブリーズが販売されてもダメだろうなあ。

って,悩んでいたら,いつもお世話になっているお方が,
「年末から肉を食べ続けていて,どこまで食べ続けられるかチャレンジ中なので付き合うよ。」
真実は,この記事→http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/37713031.html
そして,お店の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/37719557.html

「大丈夫,大丈夫,ノープロブレムでケンチャナヨ。ゴミ袋を持っていくからさあ。」
このお方,6カ国語を勉強しているので,いろいろな言語が飛び出してしまう。(嘘)

と言う訳で,念願の札幌ジンギスカン本店へ久しぶりに訪れることができた。

そう,服はビニールのゴミ袋に入れて,ガッチリ亀甲縛りすれば大丈夫。
次回からは,これで,気兼ねなく行けるなあ。(大感謝)
イメージ 2

ジンギスカンは1人前800円なんだけど,最初の一皿はステーキ風の赤身で出される。

この肉を機内ではできない絶妙なミディアムレアで焼き上げると(もちろん自分でね。)
もう,,,,,,,,たまりま千年。
臭みなし,口の中で広がるラムの旨味が,,,,,そして,変な固さもなく美味しく食べられるのだ。
ラム肉って,こんなに美味しかったんだって思い出させてくれる。

このお店のタレはあっさりしていてラムの美味しさを邪魔しないし,一味唐辛子をいっぱい入れても
美味しいのだけど,,,,,
できれば,塩コショウだけで食べてみたいラム肉だ。

タマネギは無料でお代わりできる。
イメージ 3


二皿目は,脂身も少し乗っている普通のジンギスカンタイプのお肉だ。
イメージ 4

私には,骨付きラムがないのは何故? 2枚目のお皿の約束は骨付き肉のはずなのに。
まあ,私が2枚目だから良しとしよう。(嘘)

このお店,昔から知っていたけど,
最近はブロ友の皆さんも知っているお店だって分かって嬉しかった。
それだけ,多くの人に支持されている証拠だよね。

普通のタイプのお肉なんだけど,ラムの美味しさと柔らかさが絶品なんだよね。

そうそう,肉を食べ過ぎだって話しなので,
健康を考え,モヤシも注文。(野菜は盛り合わせがなく,単品注文だ。)
イメージ 5


何皿か食べると,店主からの珍しい部位のお肉のプレゼントがある。
イメージ 6

毎回違うので,これも楽しみなんだよなあ。
今回は,皮に近い部分なので,良く焼いて食べた。

ラム肉って言うと赤ワインを飲みたくなっちゃうんだよね。まあ,普通の味だけど。
イメージ 7


このお店のラム肉の美味しさは,肉質にもあるけど,店主の包丁の入れ方にもあるのだ。
イメージ 8

筋の切り方を知り尽くした店主にかかれば,絶品ラム肉の完成だ。
(もちろん許可をもらって撮影。)

写真を撮り忘れたのだけど,このお店の最後のお楽しみは,タレをジャスミン茶で割ること。
最初はえ”--------------------------!!って思ったんだけ
ど,今では,これを楽しみにしてしまっている私。

やっと正月気分を味わえた美味しいジンギスカンだった。


さっぽろジンギスカン 本店  
TEL 011-512-0976
住所 北海道札幌市中央区南五条西6-4-1 松田釣具店 2F
営業時間 17:00~21:30(肉が無くなり次第終了)
定休日 不定休 電話で確認
カウンターのみ
ホームページ http://gourmet.yahoo.co.jp/0006710328/M0001010139/