ウポポイ(民族共生象徴空間)の楽しみ方と見学のポイント 白老 北海道 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

コロナ渦でオープンが遅れていた民族共生象徴空間のウポポイが白老(室蘭と苫小牧の間)にオープンしました。



北海道でラーメンと言えば、室蘭のカレーラーメンじぇんとる麺と室蘭の絶景の続きです。

 

 

ポロト湖の周りにできた国立の巨大な施設で、国立アイヌ民族博物館を含みます。



コロナ禍の為、国立アイヌ民族博物館のみ時間単位の無料予約が必要です。

(各アトラクションのタイムテーブルも含み、)詳しくは、HPをご覧下さい。

 


このような通路を100m位歩いて、入場広場に到着します。



入場する前にもレストランや売店がありまして、無料で利用できます。




それでは、入場します。博物館の予約がなくてもウポポイには入場できます。



この日は、博物館の予約が13時からだったので、13時に到着しましたが、



その前から来て、他の施設を見学しておけば良かったです。

ずばり、結論としては、ウポポイは1日使って夜までゆっくり過ごすことをお薦めしたい施設です。



少なくとも半日はいて欲しいです。
我々のように2時間しかないと慌てて回ったとしても、半分も見学できません。

時間があれば、こんなフィールドワークにも参加したかったです。



多くのプログラムがありますので、焦って回るのではなくのんびりと体験するのが北海道らしい回り方です。(笑) 詳しくは上記にリンクしたホームページをご覧下さい。



上記HPからの変更の掲示は必ず見ておくと良いです。



では、博物館を見学します。
皆さん 日本は単一民族の国って思っている人はもういないですよね。



日本の先住民であるアイヌの文化をしっかり理解することと、保存していくことは日本の義務だと感じました。もちろん琉球もですけど。



江戸という名前もアイヌ語由来なのですね。真剣に見学してしまいました。



アイヌの方々が現在何の仕事に就かれていて、活躍されていることも知りました。

そして、アイヌとしてのアイデンティティーを確立されているのですね。



博物館のシアタープログラムは予約不要で先着順、コロナ禍で定員が半分になっておりますが、必ずご覧下さい。アイヌについての基本が理解できます。



一番前は、閉鎖、2列目は1名ごと、3列目は、2席空けての着席です。

毎時15分より23分間の映像ですので、これを見学してから博物館を見学すると良いと思います。

例えば、10時に博物館を予約し、9時15分からの上映を見て(9時40分終了)、ミュージアムショップを20分見学して、博物館入場という感じが良いかも。(笑)

ちなみに、ウポポイでは、アイヌ語が第一言語です。映像の一番上もアイヌ語でした。



一応、入場整理券をもらわなければならないアトラクションが多いのですが、コロナ禍で空いておりますので、直近の回に入れることが多いです。



こちらのプログラムには、時間不足で参加することができませんでした。



ポロト湖湖畔には、コタン(アイヌの村)が再現されているのですが、



そこまでも行くことができませんでしたし、このプルグラムにも参加できませんでした。



2時間の滞在時間では、消化不良になってしまう充実の施設なのです。

ドーム型スクリーン映像体験「カムイ アイズ」は体験してきました。



大きなドームスクリーンを想像していたのですが、まさかのパーソナルスクーリン。



顔をドームに近づけるほど、大迫力の映像になります。



番組は、オオワシとキタキツネの目線カメラでの北海道の自然を楽しむことができます。



ネタバレですが、気がついて欲しいのであえて書きますと、最後はアイヌの矢により仕留められます。

表現がまろやかに描かれているので、気がつかない人が多いです。

アイヌの大切な文化としてあるのが、自然との共存です。

ですので、獲物を仕留めても、その命に感謝することを忘れないのが大切なんです。それを表現していると理解しました。


以上、ウポポイは

日本に住む人たちは、必ず行って欲しい場所だと感じました。(笑)


アクセスとしては、JR室蘭本線白老駅から徒歩10分か、

車なら新千歳空港から40分、札幌から65分です。駐車料は1回500円。


2020.3ニセコスキーと札幌 千歳旅行

1.退職旅行の出発は羽田のJALダイヤ&プレミアラウンジと崎陽軒のシウマイ

2.ホテルマイステイズプレミア札幌パーク滞在記(旧アートホテルズ札幌)

3.厚岸産生牡蠣100円の原始焼き酒場ルンゴカーニバル本店 札幌

4.ヒルトンニセコビレッジパノラマルーム滞在記部屋と夕食

5.コロナ禍の国際的スキー場ニセコとパークハイアットレジデンス棟

2020.6札幌 ニセコ 積丹半島 夕張 旅行記

新コロナ下の羽田-札幌搭乗記とJALダイヤ&プレミアラウンジ

積丹半島神威岬(カムイ岬)絶景散歩

積丹半島神威岬(カムイ岬)6月の花々

ザ・リッツカールトンニセコは、11月オープン予定 ヒルトン 東山スキー場

海鮮を買う、食べるなら柿崎商店が激安だった 余市

地物のお寿司が手軽に食べられる回転寿司 余市番屋 余市

夕張絶景の滝の上公園と激安夕張メロン

激安夕張メロンを買ったら道の駅「メロード」のメロンパンとメロンパフェ

2020.8やっと行けた登別温泉とウポポイと室蘭の旅

JAL羽田DPラウンジからの悲しいお知らせと新千歳までのA350クラスJ搭乗記

北海道でラーメンと言えば、室蘭のカレーラーメンじぇんとる麺と室蘭の絶景

ウポポイ(民族共生象徴空間)の楽しみ方と見学ポイント 白老