私が大好きなおうちグルメいろいろ おでんカレー サバ缶 お餅 カナッペ トースト | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

旅行記が続きましたし、クリスマスイブですので、今日は簡単料理ネタです。

ここで問題です。 このカレーは、あるものの再利用なのですが何カレーでしょう。(笑)



答えは最後に書きますね。


さて、まずはサバ缶です。私は高木商店のサバ缶が好きです。



高いサバ缶はいくらでもあるのですが、高木商店のサバ缶は、美味しくてコスパの良いサバ缶だと思います。



Amazonで一缶200円位ですが、身の太さ、脂のノリが違い美味しいのですよね。

味噌煮、カレー、それぞれ食べて欲しいですが、水煮缶は、夏だと豆乳素麺にして楽しみます。

 

 



今の時期だと、カナッペで食べるのが好きです。美味しいオリーブオイルも使います。

もちろん普通のサバの水煮缶+普通のオリーブオイルでも美味しいですよ。



オリーブオイルを皿に入れ、フランスパンの表面に吸わせ、サバとピザチーズを乗せて焼くだけです。



この時は、乾燥バジルを振りかけました。味が足りない方はマヨネーズ敷いても美味しいです。

もちろん食パンで作ってもOKです。(左です) 



この時はオリーブオイルを使わず、食パンにマヨネーズを塗り、サバとピザチーズを乗せて焼いただけです。

ところで、右のトーストは何だと思いますか?

納豆トーストなんです。納豆とマヨネーズを和えてタレを加え、食パンの上に乗せて焼くだけです。

ピザチーズを乗せて焼いても美味しいですが、この時はゆで卵と一緒に焼いています。

納豆が食べられる方にお薦めです。ワインにぴったりのカナッペになります。


つづいては、正月も近いので、焼き餅の紹介です。



我が家は、3倍濃縮のめんつゆと生醤油を1:1で合わせ、七味を適量入れて食べます。



ここでのポイントは、牛乳と食べることです。(笑)



この件、毎年のように書いているのですが、やって頂いた方はいますか?

想像できない美味しさで、やった方は病みつきになる方が多いですよ。

ちなみに焼酎の牛乳割りと食べても美味しいです。(焼酎の牛乳割りも美味しいですよ。)


さて、問題の答えですが、おでんカレーなのです。



おでんに飽きたら、カレールー(この時はジャワカレーを使用)を加えるだけです。

和出汁で作るカレーも美味しいのですよね。  塩辛く感じる方はおでんの出汁を薄めてください。

卵、ソーセージは当然ですが、和出汁の染みた大根もカレーに良く合います。(笑)
       (大根は、カレーにする時に4分の1にカットしております。)

我が家は、おでんにプチトマトを入れるのですが、おでんカレーにするとプチトマトの酸味がカレーに良く合うのですよね。

 

10年前にこのお店でおでんカレーを食べて以来、作るようになりました。

 


以上、やってみようと思った料理はありましたでしょうか。

茶色ばかりで彩りが悪いですが、年末年始に試してみるのは如何ですか?

皆さんの簡単にできて、他の家ではやっていないと思われる料理がありましたら教えてください。

いちろうのもう一言

昨日のだるまの記事で、タレのほうじ茶割りのスープが美味しいと書きました。

カイちゃんから、ほうじ茶では無く番茶だって指摘を受けました。

その通り、番茶割りが正解なのですが、ほうじ茶割りのことなんです。(笑)

北海道では、ほうじ茶のことを番茶って呼んでいるのですが、

それ以外の地域では、番茶って煎茶(緑茶)(緑色)を意味する地域が多いです。

なので、番茶割って書くと、緑茶で割った? って思われてしまうので、

あえてほうじ茶(茶色)割って書きました。

皆さんの地域の番茶って緑色ですか? 茶色ですか?

正確には、番茶って普段使いのお茶の意味があり、そのお茶を煎茶として飲むか、ほうじ茶として飲むかが地域によって違うということです。