豆乳とサバ嫌いでも美味しいサバ缶とトマトの素麺そうめん レシピ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

いつものように料理とは言えない簡単レシピです。火も使いません。(笑)

夏も終わりですね。もう一回暑くなりそうなので、

この夏、いちkanaさんからのリクエストが一番多かった素麺レシピです。


いつもはとても美味しいサバ缶を使っていたのです。

我が家のお薦めのサバ缶はこちら ↓ です。味噌煮もカレーも美味しいですよ。

 


これでは、サバ缶が美味しいだけかもしれないので、今回は、一番安いサバ缶(118円)で作ってみました。

ポイントは、鯖水煮缶、豆乳、めんつゆ、トマト、ミョウガ、大葉、青ネギ、白ごま。



鯖水煮缶、豆乳、めんつゆ、トマトが特に重要で、後はご自由に。ミョウガと大葉はあった方が良いですよ。


器にサバ水煮缶を汁と身をそれぞれ半分入れ、細かくします。(もっと入れてもOK)



3倍濃縮のめんつゆと、薄めるための水の代わりに豆乳を入れて具材を加えるだけです。



我が家の場合、2人前で 3倍濃縮のめんつゆ70mlに豆乳を200ml位入れます。 サバ缶の塩味もありますので、



火も使わず、切って入れるだけなので簡単です。味を見て、濃ければ豆乳を、薄ければめんつゆを入れるだけなので、失敗もしません。



素麺だけでは、野菜もタンパク質も青魚の良質な油も取れませんが、これなら栄養満点でヘルシーです。

豆乳とトマトが、青魚の臭みも消しちゃいます。

豆乳やサバの水煮缶を使っていることは多分分からないと思います。

味の相乗効果って凄いのですよね。

皆さん、この味を想像していますよね。 多分、想像を超える美味しさだと思います。

(そんなにハードルを上げて大丈夫かなあ。(笑))

是非、食べてみて欲しいと思う素麺汁です。


最初にいちkanaさんに食べてもらったときは、サバ缶と豆乳を使っているって気がつきませんでした。(笑)

1+1が、3にも4にもなっている料理なので、お薦めです。

ちなみに、七味を入れ、途中からラー油を入れると味変して、更に楽しめます。

いちkanaさんは、パクチーを入れたいって言っております。

作ってみての感想は、どこかの記事のコメントに書いて頂けるとブログ維持のモチベーションが著しく高くなります。(笑)

豆乳の代わりに牛乳を入れてもOKですが、豆乳の方が美味しいです。


いちろうのおまけ

サンマの季節になりましたが記録的不漁。我が家は冷凍を買いました。



ちなみに真ん中は、タヌキ豆腐
冷や奴にキュウリ、蟹かまぼこ、ネギ、揚げ玉を乗せ、ラー油とめんつゆをかけたもの。。

冷凍技術が上がっているので、充分美味しかったです。130円/一尾



我が家は、夫婦で骨まで愛しちゃうのですよね。いちkanaさんに骨粗鬆症は無いかも。(笑)



豆乳サバトマト素麺と同じように、今年からはまったのがエノキステーキ



エノキの下の黒い部分だけ切り離し、根元のくっついている部分を切り出して、

切った部分の上下に小麦粉を少し付けて、両面をバター焼きしたものです。

醤油を適量かけて、卵黄を乗せております。これも美味しいですよ。

今日は、夏の素麺と秋のサンマ、エノキステーキの紹介でした。

いちろうのもう一言

最近、若い方の自殺に心を痛めております。

衣食住が満たされている我々は、それだけでも幸せなこと、不幸のはずがありません。

死にたいことがあったら、1日、絶食しましょう。(水は飲んで下さいね。)

1日、絶食しながら、涙を流し、思い悩んでみて下さい。まだ死んじゃダメですよ。

1日経つと、どんなに死にたくても、どんなに辛く、悲しくても、

必ずお腹が空きます。 

お腹が空いたら、自分の一番好きな食べ物を食べてみて下さい。

1日絶食していれば、必ず美味しく感じ、お腹を満たすことができる幸せを感じるはずです。

そして、昨日より、悲しい気持ちが和らいでいるかもしれません。

8月の1ヶ月間の自殺者数は1800人以上、3年間で一番多く、ここに来て急増しております。

ちなみに新コロナでのこれまでの全死亡者数は、1467名です。