【実話】母の見方が変わった出来事。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


 information 
 

 第138回 2021年1月20日(水)

 【残3】第139回 2021年1月24日(日)

 
詳細・お申し込みは、下記メルマガにて随時ご案内しております。
 


加賀にある、だいすきなお宿にきています




 

最近のブログ、
「なんだか変わった?」
とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、


露出が高い服は母がNG…性についての親からの影響、圧力 って?

 
 

この3つ↑、元生徒さんである、《sao29》さんのお力を借りて、わたしが話したことを文字に起こしてもらい、それをわたしがブログにしています☺︎

 

image

 

↑sao29さん

似顔絵イラスト by ナンヴヒロコ さん





saoさんに依頼をしてしばらく経った頃、カフェで自分MTGしていた際、ふらっとsao29さんのブログを読みにいったら…


(saoさんと娘ちゃん ぽおちゃんとのやりとりがほっこりして癒されるのでたまに読みにいくの☺︎)




うれしくて涙があふれてしまう、saoさんの記事に出会ってしまった 涙

 


「大好きなカウンセラーさんの文字起こしのお仕事のお手伝いをすることになったんだよ」


と言ったら

 

 

「saoは大学の卒業論文も選ばれて発表したことがあったし、小学校の時も読書感想文選ばれたりしたしね。

 

文章を書くのが小さい時から好きだったもんね。

 

良かったじゃん」

 

なんて言われてちょっとビックリびっくり

 

 

 

自分でもすっかりそんな事は忘れていて、確かに卒論が入賞したのを思い出しました。

 

でも読書感想文が選ばれたのは思い出せませんでした 笑

 

 

 

 

ずっと母に言われて嫌だったことを思い出しては悶々としていたけど…

 

 

母はそうゆう事も覚えてくれていたんだおねがい

 

 


子どもの頃は

『どんな賞に入っても

 それほど喜んではくれていない。』

って思っていたけど、、、

 

 

実は喜んでいてくれていたんだ。

 

 

 


そう思ったら

何故か母に対して

 

『お母さん。ごめん。。

あと、

育ててくれてありがとう』

 

 

そんな気持ちがフッと出てきた時に、自分でもビックリして涙が出そうになったのですお願い

 

 

 

 

”育ててくれた親には感謝しないといけない” と分かってはいるけど…

なかなか出来ない…

 

 

心の奥底ではそう思っていない自分に悩んでいたけど。。


 

 

自然とそう思える日が来たんだおねがい

 

 

と今でも感動しています。

 

 


 

私がやりたい事を、楽しんでやっている様子を見て、母もそんな事を思い出して話してくれたのかな?

 

なんて思ったのでした。

 

 

 

 

何だか私と母の関係?というか、

母の見方が変わった出来事でしたおねがい

 

 
 
▼全文はこちら

 

 

▼こちらも読んでみてね!






<さとちゃんとのインスタライブ>でも話しましたが、自分に集中して自分を知って自分のことをわかってあげていけば、どんどん自分を好きになるのですよね☺︎

 

 

 

そうすると、自分への見方が変わる。

 

だって、自分のことを好きになっていっているからそりゃあたたかく自分を見れるよね☺︎

 

 


自分との関係=社会との関係

だから、


自分のことが大好きになって、自分といい関係が結べていたら、


当然母親のこともこれまでと違った見方ができるし、これまでと違う態度で母親と関われてしまう。

 


 

sao29さんも



"自分が自分自身にダメ出しを常にしていたので、

義両親が何かを言ってくると、それが全部自分に対するダメ出しのように聞こえていた 


という事に気が付いて、

 

自分と対話して、自分自身を好きになれた頃から義両親の発言を悪く捉えなくなりました"

 

 

ということを《この記事の中で》書かれていましたが、そういうことなんですよね。




だから、

"自分を変えたら世界が変わる"

というわけ☺︎




前にさとちゃんに


「なんか、30から人生が変わりすぎて、その前までのことがすんごい前世のような感覚になるんだよね〜」


と話したことがあるのですが、さとちゃんから最近


「5年前がマジで全世だ笑」


ってLINEがきてうれしかった笑




そのくらい、自分次第でどうとだって変えられるんだよね。


 


自分次第だから、自分でちゃんと取り組まないといけないけどね〜。



↑さとちゃんオリジナル怒り出しワークの一例

さとちゃんが実演!

このときのはYouTubeにアップできなかったけど、IGTVに残っています!

 





でもきっと

「信じられない!」

という方もいるでしょう?

 

(うんうん、言われるし書かれる笑

わたしも昔思ってたからわかるよ!)

 



わたし自身もびっくりだもん。




当時ブログにも書いてるけど、

「次会うのは葬式だ!」

って思って飛び出したものの、


楽になると思った生きづらさは減らないし、

毎日どんどんしんどくなるばかりだったけれど、


あるとき

"自分にどうにか自信を持つ必要がある、母じゃない!"

と気づいてからもう、歯車がカチカチ合うかのように、一気に人生変わってしまったんだよね。



 

それは、

自分と向き合うための、

深く、正しい方法(自分の無意識を意識化し続ける)”

を恩師たちに教わりながら身につけていったから。




こんな現実が待っていたのですからもうびっくり 笑




自分をちゃんと客観しして、

自分が自分を責めていること、

自分が自分をいじめていることにしっかり気づいてあげることが何よりのポイントだったな。




それはやっぱり、

自分のご機嫌の点数を聞くことからやってみて見えてきたんだよね。



<関連記事>


母親にされたことと同じことを自分自身にしていることに、気づいていない人多すぎ!



毒親からの呪縛を解き放ち、自分を生きるステップとは



自分を責めるクセからぬけるヒント。




↓こちらの記事の生徒さん。



体験セッションやおはなし会ではお母様や妹さんのことをずっといっていたけれど、こんな現実を自分でつくり出し、すごーくエネルギーが軽くなり、別人のような軽やかさを身につけられました☺︎
 
 
 


 
こんなふうになれちゃうと、すっごく心が軽やかになれて生きやすくなるんだよね。
 
 
 
当たり前だけど、

やった人だけがわかるの。
到達した人のみがこの話にうなづけるの。



そしてここから、自分の人生をクリエイトしていく という、これまでのマイナスから0までのフェーズを抜けた次のステージへと進めていける。
 

さて、ここからご紹介する記事を読んで、読んだ後どっちを思うかな?



 
A「わぁ、ちょっと信じられないけど、わたしもこうなれたらいいなぁ」
って1%でも思った人は、そこに到達できる時間は割と早いよ☺︎
 
 
心が素直だから。
 
 
 
でも、
ここからご紹介する記事を読んで、
 

B「嘘つけ!!!んなわけない」
 
「毒が軽かったからだわ!」
 
「そんなふうになれるの〜(疑)」
 
と思う人は、かつてのわたしとそっくり!!!
 

(うんうん、言われるし書かれる笑

わたしも昔思ってたからわかるよ!)



 
心の中に泥がたまりすぎているから、まずすべきことは泥出しがいるよ☺︎
 

 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 


さてあなたは、
Aだった?
Bだった?


 
「うっそだぁ!」「親に屈したんじゃないの?」「あなたの親は毒が軽かったからでしょう?」とひねくれて信じられんわという方は、こちらの記事がオススメです☺︎
早く楽になれるといいね。
 
 
 
 
  
 
 

▼2021年1月開催分、申し込み受付中!

宝石白あさイチ、クローズアップ現代+はじめ、

メディアにて多数紹介!

無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image



宝石白2020年10月 人気記事

・落ち込んでいる、大切なあなたへ

・ずっと許せなかった母。実家への帰省で得たものとは。

・あなたが幸せになれない理由。それは母親に遠慮しているせいかも…?

・子どもが急に冷たい…子どもに文句を言われる…「わたし、毒母…?」

・過食嘔吐と親子関係、乱れた食行動と愛着関係。

・価値観を押し付けてくる親との付き合い方

親からの呪縛を解き放つ。

 

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

 

NEXT▶︎11/25(水)21:00〜

「わたし、カウンセラーに依存してました…」

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ