許せなかった母。実家への帰省で得たものとは。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

 information 
【少数限定】2020年11月度 
 
等、HahaCoLaboが提供するメニューに関しては、下記メルマガにて随時ご案内しております。
 
体験セッションですが、次回のメルマガでお知らせします〜!

 

 




こういうことを書くと、

「信じられない!」

「うっそだぁ!」

と思う人もいるとたくさんいるよなぁ

と思うような生徒さんの実体験を、

今日は書こうとしております。



<関連記事>


【重要】信じる?信じない?

人生を変えていけると思うのか思わないか…女性たちの感動の実話。



わたしは、

希望を届けたくてこの活動をしているので

もちろん書くのだけど、この手のことを書くと

「信じられない!」

「うっそだぁ!」

と思っている人がいることを知っています。




かつてのわたしがそうだったし、

そんな話をたくさん聞いてきたから。






「信じられない!」

「うっそだぁ!」

「けっ!」

って思うのはもちろん自由!




どう思ったって大丈夫☺️




けれどもし、

あなたがいまの人生に不満を感じていたり、もっと幸せを感じられる自分になりたい と1%でも思っているのなら、ここから書くことをよく読んでみてね。



もしあなたが、もっと幸せを感じられる自分になりたい と1%でも思っているのなら、


「信じられない!」

「うっそだぁ!」

「けっ!」


って思った自分を見つめてほしい。




さっきも書いたけど、

思うのはいいんだよ。




思うのは、

感じるのは、

いい、仕方ない。




<参考記事>

おならも汗も、引っ込められない。






「ん?そもそもなんでわたしゃそんなふうに思うんじゃ?」

と、やさしく聞いてみる。




くれぐれもあなたのお母さんみたいに、

「なんでそう思うの!?ダメでしょ!」

という強いトーンで責め立てないことね!


(違うタイプのお母さんをもつ方もいると思うよ)






「信じられない!」

「うっそだぁ!」

「けっ!」


と思う裏には、
こんなことが隠されていることが多い。



自分のことや人生を

"変わらない"

と信じている


つまり、

"幸せを望んでいない可能性が非常に強い"




結果、

幸せになれない 

がついてくる 涙




こういうときの内観方法は一つ、



「どうしてわたし、変わっていった人がいることを信じられないんだろう?


どうして信じないことを選んでいるんだろう?」



を自分と対話すること、ノートを使って対話することだよ☺︎




くれぐれも優しく、

あなたのお母さんのように、強いトーンや否定モードで対話しないように…



では本題☺︎






長年母親に対して怒りや、憎しみにも似た感情をもっていた生徒さんがまた一人、

"愛はありました"

という感動的な体験をしてしまった 涙




詳しくは書けませんが、

彼女の生い立ちを聞けばきっと誰だって、

「そりゃ許せない って思うわ!」

「ひどいお母さんだ…」

と思う人の方が圧倒的に多いはず。

 



そんな、これまでの人生が思うようなものではなかったり、強い怒りや恨みをもっていても、



自分と向き合っていった先に、



親からの愛を素直に感じて泣けてきたり、


ずっとほしかった安心感を感じられたり、


今まで感じたことのない感情に出会えたりする奇跡って本当にあるんだよね。



<関連記事>


※実話です


親に絶縁宣言、妹とは憎しみ合い中。

「"生きててなんの意味があるんだろう" ってことを、全く思わなくなる人生なんて、あるんだろうか?」




「2歳のわたしを捨てた母…」



↓これはわたしの実話。

急遽実家に①

急遽実家に②

急遽実家に③

急遽実家に④






本当に本当に、

いいタイミングの帰省でした…涙




帰省前のセッションで

"目的を忘れないこと"

という話を事前に二人で確認したのですが、


ずっとほしかった家族との団欒も、

話を否定せずに聞いてもらう喜びも、

食べたかった母の手料理も、

彼女自身の力で手に入れられた。




親がくれた "いろいろなもの" を、

これまでとは異なり、

"愛だ" と無理なく素直に受け取れることもできた。




だからだと思う、

安心してぐっすり眠ることができたそうです。




帰省中、

「"だいすきだよ" と伝えようと思った」

とも 涙




あのときのご自身が見たらびっくりしてひっくり返ること間違いなしです。




もう本当に

よくがんばって自分と向き合われました。




「デトックスは終わり!

ここからはこんなフェーズに入りますよ☺︎」

というお話をさせていただき、新たなフェーズへの定着に向けてこれからセッションの内容もシフトしていくことでしょう。




もちろん、彼女が話す内容にも大きな変化が現れるはず☺︎







ゲリラライブでも話したけど、愛にはいろんな形があるけども、何を愛と取るか だけど、ほんと、誰かがミルクくれたりお風呂入れてくれなきゃわたしたち生きてないもんね。


親25日目「365日」



いいも悪いも、

本当に自分次第。




全部全部、

「あぁ、わたしだったのか」

って思うと、


いろんな執着がとれていくと、

不平や不満、怒りや恨み、悲しみや寂しさや虚しさの下に隠れていて出てこれなかったピュアでかわいらしく愛おしい自分の感情ちゃんたちが姿を表し始める。




そうすると、

自分をどんどん好きになる♡




本来の自分に出会う感じ、思い出す感覚もつかめる。




あぁまたも大きな感動を分かち合わせていただきました…涙




だからこの仕事は楽しくてやめられない!



ご本人には言っていないけど、


彼女の体験も、

悩んでいる女性たちに大きな希望を与えるものなので、どこかで一緒に話せる機会をもてたらいいなぁ。




かつての彼女やかつてのわたしのように悩んでいる方に少しの希望を持ってもらうために…


わたし、これからリアルイベントをより減らしていこうと思っているのでオンラインとかでね。






と、ざっくりとでごめんなさいね💦




そんな感動を、今月もいただいているカウンセラー加藤なのでした☺︎






さて、

あなたは信じる?信じない?




信じることを始めてみるか、

そのままいくか、

どちらの考えがあなたのほしい未来につながってるかな?



その情報、ほしい未来につながってる?





よかったらこの記事も読んでみてね☺︎



【重要】信じる?信じない?

人生を変えていけると思うのか思わないか…女性たちの感動ストーリー



 




宝石白人気記事はこちら

「親のこと、一人で悩んで辛い…」という方へ

毒親育ち、あるある。

恨む気持ちが手放せない。

男性に必要とされることで存在価値を見出す…

親からの呪縛を解き放つ。


宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。



宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》




宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。




宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》