「こんな最低な自分が生きていていいのかな? 存在していいのかな?」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ
先週のインスタライブ に続いて、
昨夜もインスタライブ をさせていただきました☺︎
 

 
先週は

「親兄弟に人格否定され、自分に自信がない」
「子どもをちゃんと育てられたか不安…」

他、みなさんからいただいたコメントを拾いながらお話させていただいていたのですが、

昨日は事前にいただいていたご相談がありましたので、その中の1つ、
”親に言われた言葉の影響”
というテーマで と決めてやらせていただきました。

 

いただいていたご相談にお答えしながら、
”その呪縛を解くには”
ということをお話しさせていただきました。



あっという間の1時間で、
わたし自身はとても楽しかったです!
 
 
 
ご一緒くださったみなさん、
ありがとうございました。
 
 

インスタライブ という、現代だからこそのこの画期的なツール、 


どこにいてもネットで繋がればオンラインでコミュニケーションがとれるというメリット


があるのだから、このせっかくの機会をもっとみんなで活かすには?

 

と先週のインスタライブを終えてから考えていたのですが

 


結局アクションプランを立てて実行しないと

結局何かしらの行動に起こさなければ、

人生はやっぱり変わらないからな  と基本的なことを思い、

 

アクションプランをインスタライブ 中に立てたり、


それをわたしと(視聴しているみなさんと)約束する場にしたらきっと、みなさんが行動もしやすくなるんじゃないかな?


なんて思ったんです。

 

 


そんな時間、

そんな場になったら、

「ただ見て終わらない人も出てきて、インスタライブをもっと楽しんでくれるかも」

と思ったし、


 

「次回インスタライブ をさせてもらうときには、その約束がどうなったか報告ができる人は、きっと、ちょっとした毎日の変化を自分でつくっていく習慣が身につくかも!」

とも思ったり😊




そんなことを昨日のインスタライブでお伝えしたら、今日お送りしたメルマガに返信の形で何名かの方からメッセージが届いていました!




次のインスタライブがとっても楽しみです!



さて!!!



少し前の話題になってしまいますが、
去年、映画「ジョーカー」が話題になりましたね☺︎
 
 
 
この写真を見たら、
「ああこの映画のことね」
ってわかる人もいると思います。
 
 
ジョーカーが劇場で上映されていた時期、
 
マンツーマンコースの生徒さんとのセッションやおはなし会に来てくれた方に特典でプレゼントしている無料アフターフォローセッションで、
 
ジョーカー(アーサー)を例えて、数名の方にお話をしたことがありました。
 
 
 
「よかったら、こういう視点でジョーカーを見てみて。
 
そうすると、見えてくるものがあるよ。
 
その視点で、自分を見てみて」
 
というような話というか。
 
 
 
 
 
"生きづらさ"
というのは、
突然持ったものではなくて、
意味があって存在しているもの。
 
 
 
わたしはそう捉えていて、
 
 
”こう考えるところ”
意味があって存在しているもの という視点
からみてみると、
 
ジョーカー(アーサー)がなぜジョーカーになってしまったのか
という背景が見えてくる。
 
 
 
同じように見れば、
 
自分自身のいろいろな背景、
その生きづらさを抱えてしまった事情が、
ちゃんと見えてくるものです。
 
 
 
それを自分で理解して、
 
自分でつかんで、

自分を愛おしく抱きしめてあげられるか。
 
 
 
このことは、
 
自分を受容する、愛していくことにおいてとても大切なことだと捉えているので、
 
おはなし会やセッションではお一人お一人の状況、段階に合わせてお伝えするようにしています☺︎
 
 
 
 
こちらの記事も読んでみてください。
 
 
<過去記事>
 
 


「ジョーカー、よかったらみてみてね」
とお伝えした方の一人、
 
おはなし会には特典として、
無料アフターフォローセッション
をおつけしているのですが、

11月12月とおはなし会に来てくださった方がアフターフォローセッションをご利用くださった後、メールをくださっていました☺︎
 
 
 
ご紹介させてください。
 

先日は、アフターフォローセッションありがとうございました。
 

 

なほさんとじっくりお話しができて、
嬉しかったです。


 
なほさんの言葉は温かくて、
投げかけられる質問が絶妙で、

「自分にどんな質問をするかが大事」
とお話し会で言われていたのを
まさに体感する感じでした。
 
 
”こうやって自分に問いかけて、
寄り添っていくんだな”
というのがわかって

 
「これを続けていけば、
自分の本音がわかるようになれそう!」

と思えました。


ありがとうございました。

 
 
私の心の中にずっと引っかかっていた
子どもの頃の行動に対して、

「その背景、事情を見てあげる」
 
というなほさんの言葉、
衝撃でした。


 
「家庭環境のせいにしていいんだ?
私が最低なわけじゃなかったの?」
って。



そこから、
「こんな最低な自分が生きていていいのかな?
存在していいのかな?」
って
思っていたことに気づきました。


 
これまで、

”家庭環境のせいにするのは簡単だけど
今さらどうしようもできないことだし、
そのせいにしても意味ないし”

って思っていて。


それよりも
未来を見て生きていこう
 
って思っていました。


でも、
根本は癒されていなかったんですよね。


 
今さらこんなこと言っても仕方がないから、
考えないように感じないようにしてたけど
 
「私、普通の仲のいい家庭で育ちたかった」
こんな想いがぽろっと出てきました。

 
なんか、
ちょっと本音に近づいた感じです。
 
 
 
 
映画「JOKER」観てきました!
 
 
怖かった・・・笑
 
 
その行動の善悪は別にして、
そうなってしまった背景がある。
 
 
その背景に、
自分でも気づいてないことがある。
 
 
悲しいな、
辛かっただろうな
と思いながら、
 
自分の環境も思い出しながら観ました。
 
 
映画を観た後は、
子どもの頃の私が欲しそうなお菓子を
思いっきり買いました!
 
 
金額なんて、全く気にせずに!
 
 
今の自分は欲しいと思わないものばかりだけど、
子どもの頃の自分に買ってあげるの、
すごく楽しかったです。
 
 
子どもの私が喜んでいる感じが、
少しわかりました!
 
 
「自分で稼いだお金で、
欲しいものを買ってあげられる。
 
それができるようになったんだなあ、
それができるように頑張ってきたんだなあ」
 
って思ったら
帰りの車の中で、涙が止まりませんでした。
 
 
 
こんな感じで、
少しずつ向き合って、寄り添って、癒して
自分と繋がっていきたいと思います。
 
 
またなほさんに会いに行きますね♪


静岡県浜松市在住・30代女性 《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・はじめて

 

 

 

Cさんの変化、とってもうれしいです☺︎

 

できることからすぐやってみるCさんだからこその変化 涙

 

 

その後、

年末のおはなし会もきてくださって、

年明けのアフターフォローセッションでもマンツーマンでじっくり扱わせていただき、

 

そのときのご報告も

「わぁ!そこに行ってきたの!?」

といううれしい内容もいっぱいでした☺︎

 

 

 

「こういう変化がありました」

 

というご報告をまめに事務局宛て送ってくださるのですが、うれしくいつも読ませていただいています☺︎

 

image
 

自分を

「ダメだ」

と責めるばかりではなく、

 

自分のこれまでの背景(家庭環境など)に目を向けて、

”その環境で、よく生きてきたね”

というように、自己理解を深めてあげる。

 

 

 

誰でもない、

自分自身のために。

 

 

 

<関連記事>

→「その家庭環境の中、よく生きてきたね」と自分を心からわかってあげよう☺︎

 

→「もう自分を傷つけないで」

 

 

 

 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 


 

4月スタートの方のエントリー、まもなく開始予定!

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ