「その家庭環境の中、よく生きてきたね」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


昨日は朝からセッションづくしな1日でした^ ^
{1679B242-BD27-488C-A573-B96D85DB352D:01}
クライアント様が、

「ブログのどこかに、オレンジのものが好きって書いてあったから」

と、オレンジのプチケーキを買ってきてくださいました^ ^

いつ書いたか覚えがないけれど、オレンジのパウンドケーキとか、オレンジのケーキはとにかくうれしい!

ありがとうございます(*^^*)

なぜなら、

オレンジのケーキは、コーヒーにめちゃくちゃ合うんです!

コーヒーが好きすぎるわたしは、おうちでは豆からいれるのですが、

23のとき、コーヒーがラブすぎて、当時やってたスタバのコーヒーセミナー、全制覇したほど。

スタバのコーヒーセミナーの中で、オレンジのケーキとコーヒーが合うことを知って(フードペアリングね)、

そこから9年、

オレンジのケーキとコーヒーを合わせるのにはまってます。

ミルク入れたり、ラテだとちょっと合わないから注意ね。

サロンでは、個人セッションに来てくださった方でコーヒーを希望される方には、

一年のお付き合いになる60代のクライアント様がプレゼントしてくださったドルチェグストを使ってコーヒーをお出ししています^ ^


おいしく二人でいたたぎながら、

泣いたり笑ったり、最後には大爆笑したりな楽しい時間を過ごしました。



母親との関係、毒親、恋愛の悩み、生きづらさなどがスタートで出会うことがほとんどのクライアントのみなさまですが、

個人セッションをお受けくださったり、グループ講座に参加したりといった、ご自身と向き合うことを続けられると、

必ずどんどん元気になり、

どんどんあほに ますます自分らしく、

なっていかれます。


個人差や受けてくださったメニューにもよりますが、

平均、みなさま半年くらいで、個人セッションで扱う内容ががらりと変わる感覚がわたしにはあります。


「お金を稼ぎたいけど、どうしたらいいのか」

「好きなことでお仕事したいけど見つからない」

「これをお仕事にしたいんだけど、どうしたらいい?」

「カウンセラーになりたい!」

「カウンセラーって名乗って活動したいけど、言えない…」

「思い切って、海外旅行に行きたい!」

「ワーホリに行きたい!」

「セッションの料金はどうしたらいい?」

と、どんどん悩みの内容が進化していくわけです。


「それぞれが、それぞれらしい人生を、

歩き始めた証拠だ~^ ^」

と、1人うきうきしてしまいます^ ^


こんなふうに、みんな必ずなるんだよね。

必要なことを、していけば。


だって、

みんな、大丈夫なんだもん。

力、あるもん。



昨日の個人セッションでも、

一昨日の大阪でのグループ講座でも話していたのですが、

「わたしたち、よく生きてたよね~…」

ってこと。

されたこと、いわれたこと、似てたり違ってたりします。

けれど、

みんなみんな、

「よくぐれずに生きてきたね」

「よく事件起こさずに生きてきたね」

「よくがんばってきたよね」

と、ご自身に対して思いませんか?






よくがんばってきた自分のこと、

一番知っているのは誰?

お母さん?

お父さん?


  


よくがんばってきた自分のこと、

一番褒め褒めしなきゃいけないのは誰?

一番認めないといけないのは誰?

お母さん?

お父さん?





…あなただよね。


 

”今までがんばってがんばって、

よく、その家庭環境の中生きてきた自分のこと、

褒めてきた?”

ってことなの。



これ以上、自分をいじめるのは、自分にムチ振るうのは、

もうやめてあげて。

もう、がんばりすぎるくらい、がんばったんだから。

振り返ってみて。

自分の過去を。

一生懸命で、傷ついてきたことも多かった自分を。



もう、

人生変えていこう。



簡単なワークだけれど、

出会ったばかりの頃のクライアント様に伝えている、

寝る前に自分を抱きしめて、

「今日もよくがんばったね」

と労ってあげるワークをしてみてください。

地味だけど、二週間くらい、騙されたと思ってやってみて。

少し変わるよ。

その代わり、続けることね。

ACの方、白黒はっきりで続かないこと、多いね^ ^

効果がないと、すぐ辞めちゃうね。


あのね、

長いこと付き合ってきた考え方のクセは、数時間で劇的に治らないと私は思う。

戻っても、急激なダイエットと同じで、リバウンドするかもしれないとも私は思う。

小さな簡単なことを、まず二週間、

「こんなの意味ない」

ではなく、

「何か変わるかも」

って気持ちで、続けてみてください。

「変わるかもしれない」

って決めるだけでいい。



決める

がよ~わからん人は、

何回か口に出して、

「わたし、変わるかも」

「わたし、変われるかも」

ってブツブツ言ってみ。

何回も何回も何回も何回も言うの。

やってみるの。

ちょっとだけ気分変わるから。



つべこれ言わずにやる素直さ、大切です。



…過去の私は、つべこべいって、やらない人だったからね~ 汗

「そんなんムダだわ」

と。

そりゃ人生、変わらんわな 苦笑



さて、




なほ