「今年の母の日は気持ちよく花束を渡せそうです」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


おはようございます。

毒親育ちの 幸せLIFEstyleデザイナー 加藤なほです。


毒親育ち、アダルトチルドレン、生きづらさ、重たい母に悩む女性に、

幸せな日々をすごしていただくためのお手伝いをさせていただいています^ ^

カウンセラー、コーチとして活動していましたが、そういう肩書きいらないなーと思ったので、取っ払いました。

カウンセラーだから

コーチだから

で選ばれるんじゃなくて、

毒親、母娘関係、生きづらさやアダルトチルドレン、DV、依存で悩んでいても、

克服できて、

自分の足で人生を歩めるようになる。

こんなわたしの過去から現在を見て、

「なほちゃんみたいな生活を送りたい

どうしたらいいの?」

って思ってる人と、真剣に関わりたい

と思ったので、捨てちゃいました。

わくわく考えた、わたしの超気に入りの肩書き^ ^♡
{4F67A2C4-8E49-4AD6-838B-DEEB40BD81A4:01}


毒親、生きづらさに悩み、無愛想ですぐ男と戦う可愛げのなかった私 苦笑

DV、恋愛依存、家族と絶縁した2年間という、過去がある私だけれど、

こんなに楽しい毎日を送れるようになりました^ ^


こんなわたしのように、「楽しい毎日を送りたい!」という女性に、

わたしのかけがえのない過去の体験や、

カウンセリングやカードセラピー、コーチング、イメージング、シータヒーリングといった私が学んできたものなどなどを使って、

みなさまが理想の毎日を送るコツをご提案し、無理なく楽しく叶えてもらうことをお仕事としています^ ^
{BF1AE186-0FC3-4FAF-B8A9-6E9BE530A66B:01}
※写真は3月に開催した、大阪オープンカウンセリングのものです。



さて、もうすぐ、母の日。

ブログ読者のみなさま、お気持ちはいかがですか?



母の日

といえば、2010年~2013年は、毎年この日はわさわさしてたよね~…

イラついてたよね~… 

私の話ね^ ^


mixiの掲示板見ては、

「そーだそーだ!こんな日、誰が作ったんだ!」

と、同じ悩みをもつ方達のコメントを見て、一緒になってブチギレていた私。

これが、2010年からの、

母の日の私の恒例行事となっていました。


街に、赤いカーネーションのディスプレイが並ぶこの時期が、

とてつもなく、

それはそれは、

イヤでイヤでたまらなかった期間。



そっか~、



忘れてたけど、


母の日にと、急須と湯のみ、作ったんだった!

今年はどうしようか。

仕事にかまけて忘れてた… 大汗

何を母にあげようか…



そもそもそいえば、今年の母の日は実家に行くんだった。

ハタチ目前に亡くなった、おじいこと祖父の13回忌でね、

おばあこと祖母が、

「どうしても○○くん(夫の名前)と一緒にきて欲しい」

っていうので、夫を連れて、法事にいくんだった。

そか~、その日が母の日だっけね。



夫が私の実家に行くのは、

母に会うのは、


夫は、母に会うのは二度目です。


おもしろいよね、

あんなに母は夫のことを嫌ってたのに、去年の夏、わたしが実家に行った時以降、

お盆やお正月には、

「○○くん、連れて帰ってこないの~?」

なんだもん。

「あんなに嫌がってたのに、この態度の変わりっぷりはなんなんだ!?」

と、そのときキレそうにもなったけど、

なんでこんな展開になるのか、

わたしなりにすでに分析済み(笑)

けど、

あくまでわたしの分析であり、勝手な解釈だし、

そのうちお茶にでも誘って、母に直接、心境の変化を聞いてみたいと思っています。
 


本当にさ、

私が変わると、世界(周り)が変わるんだよね。

自分が変わると、世界が変わる。

つまり、

人生は自分次第。

何度も何度も、実感させられる日々を重ねて、

こうして私は、成長していくんだなきっと。



そんな、この世の仕組みがわかってきつつあるクライアント様、

わかっちゃったクライアント様が、

ぞくぞく増えてきて、

みんなで

「あ~、人生って楽しいね~」

「生きてて、よかったね~」

「出会ったときは、あんなにチーンな顔してたのにね!」

って笑いながら過ごせること、とても楽しく、とても幸せ(*^^*)



この世って、ホント、おもしろい。

この世の仕組みは、実にシンプル。

複雑にしてるのは、この、私でしか、ないのだ。



さてさて、

母の日前に、おはなし会と、ワーク型では最後の1dayセミナーをやるんですが、

秋におはなし会に来てくださり、

グループ講座3期と個人セッションを受けてくださった方から、

とってもうれしいメッセージが届いた。

ご紹介させてください(*^^*)

{EE06F74E-3696-41D0-BCFF-B0AB509B97BF:01}


自分と向き合うと、こんな風に誰でもなれる。

無理に親を許す

とか、

無理に親に会いに行く

とかしなくても、ステップを踏めば、こうなる。

わたしもそうだったから、みんなこうなる。


こちらこそ、出逢ってくださってありがとうございます♡

次会うときが、楽しみですね(*^^*)


さて、

私は今年、早く母に何をあげようかな~。

当日会うし、

「私に会えるのがプレゼントだわ( ̄▽ ̄)」

とかいってみよかな~^ ^

「なにそれー」

とか言われそうだな~w



なほ