「講座で出会った仲間とはずっとお付き合いが続く^ ^」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


毒親育ちの 幸せLIFEstyleデザイナー 加藤なほです。


毒親育ち、アダルトチルドレン、生きづらさ、重たい母に悩む女性に、

幸せな日々をすごしていただくためのお手伝いをさせていただいています^ ^



この前、グループ講座のとある期のグループページ(安心安全な非公開)で、

「母から人間として最低!って言われた」

っていう投稿がありました^ ^

うちの母もよく言ってました^ ^


↑過去記事です。




あるあるすぎて、途中から笑い出す会もよくあったなぁ^ ^



グループ講座は、同じ悩みを理解し合える方が集まってるから、

そんなメンバーとやりとりできるグループページでは、

いろんな思い、悩みを打ち明けられるものです^ ^


どんな感情も、

どんなあなたも悪くない。

いい悪いつけずに、そのまま吐き出して、次に進んで行けばいい。

吐き出すことは、過程、プロセス。
{0898BB75-4E65-45E6-A455-B61CFC284760:01}
だから、どんどん開示、どんどん告白、すればいい。

※写真は大阪8期の受講生のみなさまです^ ^



7期以降、カリキュラムを変更したので、

大阪8期のみなさまは、

「初回から泣くとは思わなかった~!」

って、全員が泣いてた^ ^

たくさん泣いて、すっきりしたら、

そのあとたくさん、笑える。


たくさん泣いて、すっきりしたら、

もう出すもんないから、笑うだけだもんね^ ^



グループ講座は、5月から名古屋で平日が、6月から土曜チームが始まります^ ^

土曜コースは残席2、平日コースは残席4です^ ^

大阪、Skypeでもやってほしい  と言われています。

3人集まったらやりますね^ ^



みなさんがつけてきた、もしくはつけられてきた仮面をはがして(怖くないよ~ん)、

本当の自分が出せるようにしていくので、

本当の自分が出せて気楽になっていったら、

{EFA5578E-7BB7-430E-8178-5FA53058213C:01}
仮面つけてきたから、本当の自分が出せなくて、

我慢したり、無理したり、感情的になって、

生きづらかっただけ。

どんどん仮面とって、鎧脱いで、仮止め外して、

自分らしく生きていけばいいだけ^ ^



「なほちゃんみたいなカウンセラーになりたい!」

と出会った頃から言ってくれている、妹みたいなENAちゃんのブログから写真↑、お借りしました^ ^

20代~40代まで6人いた4期のメンバーのうちの4人^ ^


名古屋でもグループ講座の受講生のみなさまが、

期をこえて、年齢をこえて、

ランチしたり、お茶したり、

宝塚みたり、飲んだりしていて、

初めて出会った頃と比べて、みんなどんどんどんどん楽しそうに日々を過ごされるようになってく(*^^*)

うれしいな~^ ^

大人になってから、20~60代の方と関われる機会って、なかなかないし、

大人になってから、誰かと深く関わるのってなかなかできないけれど、

それができるように仕向けていますなっていきます。



ENAちゃんも、

夏におはなし会で出会った頃とは別人のような、はっちゃける笑顔があふれるようになって、

とってもうれしいな~^ ^

他のみんなも笑顔が変わった*\(^o^)/*

さぞ笑いの絶えない、楽しい飲み会だったことだろう(笑)

4期メンバーの飲みに、わたしも混じったことあるけど、めちゃ楽しかったもん(笑)

次はまた、わたくしもいくわよ!!


今週で、5期と6期が終わるから、さみしいなぁ…( ;  ; )

でもこうやって、

講座が終わっても何ヶ月も、

”関わりが続く人とは続く

ご縁深き人とは、たとえ一時離れても、関係は続く”

ってもうわかったから、そんなにさみしくもないけど(笑)



ENAちゃん、

ENAちゃんが悩んでいたように、毒親、母親との関係に悩む人をはじめ、関わってくださった方に、

「幸せは自分でつくれるよ~!」

っていうのを広げる活動をしていこうね(*^^*)


わたしは、心理学の知識(なんとか論とかそういうの)を教えることはしたいとは思わないし、できない。

「カウンセラー養成講座やってほしい!」

って最近いわれるけれど、この理由から正直ちょっと億劫でして。

心理学のスクールもいろいろいったけれど、知識を教えるのって気が乗らなくて^_^;

けれど、

どうやって今日まで活動してきたとか、

どうやってセッションしてるかとか、

これをやるとき何に気をつけてるとか、

そういった実践方法?は、全部伝えられるので、

わたしみたいな活動をしたいという講座卒業生さま向けに、

秋頃からカウンセラーとしての実践講座をやる予定です^ ^

リクエストもらってたのに、なかなかできずごめんなさいです^_^;



さてさて、


と思っている私でした。

やってみたかったんだよね、無農薬野菜の宅配野菜サービス(*^^*)

思ったほど高くないし、スーパーでも今野菜高いしね。

「そんなに高くないんだよ!」

ってENAちゃんが教えてくれたけど、ほんとそうで、これまた自分の思い込みに気づいた私でしたw


追伸

わたしも布ナプユーザー♡

気持ちいいよね^ ^




なほ