・自分の人生に、心から満足してる? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


おはようございます。

毒親育ちの 幸せLIFEstyleデザイナー 加藤なほです。


毒親育ち、アダルトチルドレン、生きづらさ、重たい母に悩む女性に、

幸せな日々をすごしていただくためのお手伝いをさせていただいています。



いつも、

答えはみなさんの中にあると信じ、

真面目に、

ときに叱咤激励しながら、

ときに笑い、

まれ~に泣き、

お話するのが私の仕事。



「好きなことをするって、わがままかと思ってきました」

っていう、最近話題にもなってるようなブームのような、この話をするクライアント様が増えてきました。

わがままじゃ、ないんだよね、ほんとに。



そもそも、

自分の人生。

もっともっと、好きに生きていい。

「幸せになるために生まれてきた」

とはよく聞きますが、ほんと、そうしていい。


けれど、

できない人が多いし、私もできなかった人間でした。



そんな人は、自分に問いかけてみて。

次のように!



「誰に遠慮してるの?

誰がダメって言ったの?

遠慮した人生じゃ、一生楽しくなんてならない。

ねぇ、誰がダメって言ったの?

誰に遠慮してるの?」

と。






大きな目で見れば、

母親とのことで悩むのも、

他の何かで悩むのも、

つまるところ、

理想の毎日を送れてないからじゃないか  と思う。


私と場合、

「母親のせいで~だ!」

って、~がうまくいかないことを、母親のせいにしていたものです。


理想の毎日を送りたいけれど、

そこに、

母親とのことや毒親、アダルトチルドレン、生きづらさとかいった、

悩みや問題と感じる何かがあって、

理想が叶ってない現実が今ある  ということ。


つまり、

母親との関係や毒親、アダルトチルドレンというのが問題なんじゃない。

それらが原因だと感じ、

その結果、

理想が叶っていない  ということ。

で、それらのせいにして、私は生きてきていた。

それら を変えようとし、

それら が変わらないと、私の人生は良くならないと決めつけていた ということ。



どうして思うような毎日が送れていないのか、

そもそも、

どんな毎日が理想なのか気付いてるのか、

親子関係に問題があると自覚している方は、どんな母ルール、呪縛があるのか気付いて、

それらの自覚がない方は、何が自分を理想に近づけていないか気付いて、

自分で自分の理想に向かう力をつけていきませんか?

この力を身につけたら、一生モノです。

(そして、意外と仕組みはシンプルです。

気づくべきものは、たった一つだったりします)



「そうはいってもさ、できないの」

「そんなの、無理だよ」

っていう、

過去の私が言っていたような声も聞こえてきそうだけど、

そういう方は、

昨日に続き、グループ講座卒業生の方のブログ(掲載許可してくださった方^ ^)を少しずつ紹介していくので、

ご自身の目で確認してみてください。

わたしもこうなれるのだ  と、気づいてください。



わたしは、

DV、恋愛依存、毒親育ち、アダルトチルドレン、生きづらさ、重たい母に悩んできた過去があるので、

同じような悩みを抱えるみなさまを対象に、

おはなし会やグループ講座オープンカウンセリング、個人セッションをさせていただくことが多いのですが、

理想の人生を、自分で楽しく気楽に歩む方法を知りたい、身につけたい  という女性であれば、

どなたでも出会いたいと思っています。

人生をよくしていきたい

という思いがある方と出会いたい。

「毒親育ちとかじゃないけど…」

という方も、セッションを受けてくださいますし、講座ももちろん受けていただけます。



「なんだかうまくいかない。

でも…、人生こんなもんか…」

って思っていたら、

こんなもんな人生。

こんなもん止まり。


「もっとよくできるんじゃないか?」

と思えば、もっともっとよくなる人生。





話は変わりますが、

私、学生の頃、おうちカフェをやるのが夢でした。

お家の一室を、カフェにしたかったの。

夜はそこを学習塾にするの。

カフェと雑貨が大好きな私は、そんなことを夢見ていました。


でも、

カフェの開業資金が300万って聞いて、

19のときの、ダメダメ感満載の自己否定大好き時代の私は、

早々にあきらめました。
 

今思えば、19にとっての300万はでかいけれど、

社会人になったら無理ではなかったかもしれないのに、

”どーせ” で生きていた私は、すぐさま

「私には無理だわ。

夢ってのは、特別な人が叶えられるもので、

幸せも頑張った人だけが感じれるもの。

だから、私は無理無理」

とあきらめたのです。


でも、

今、その夢が叶いつつ、あるわけです。

おうち 

ではないけれど、

サロン

という形で。
{E5617099-B1C3-429B-8D6C-E0125822BD36:01}

そして、

「カウンセラーになりたい」

という、23のときに抱いた想いも合わせて、

なんか知らない間に、叶っちゃってた。

 

過去、未来に飛ばしておいた願いが、

今たくさん叶いつつある

ということ。



思考は現実化する。

具体的に、イメージしていればしているほどに。


逆を返せば、

現状が自分の望むものではない  と感じているのなら、

過去、望まないこと(ネガティブなこととか、うまくいかない人生)を考え、

それを未来に馳せていた可能性がある  ということ。

現実は、過去に思った思考が叶った結果  ということである。




9月に初めておはなし会に来てくれた時に比べて、どんどんかわいくなっていくayaさん♡

あの時は、服も真っ黒で、下ばかり見ていて、虚ろな感じだった。

けして、明るいイメージはなかった。

今は服も髪もメイクもかわって、別人♡


「今日もかわいい♡」

とおっさんのように、 セッション中何度も言う私に、

笑顔でニコリと笑って「ほんと~?ありがとう♡」をいってくれるのがかわいくて、また言ってしまう!!!

心が変わると、表情もオーラも変わりますね(*^^*)



あなたは今、

あなたの人生に、

あなたのライフスタイルに、

十分に満足していますか?

もっともっと、幸せになれるかもしれないのに、

自分のこと、過小評価してませんか?

そろそろ、自分の人生を自分で選択して歩く力をつけませんか?



なほ