もう、自分を傷つけないで… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

加藤なほです。

毒親・アダルトチルドレン・重たい母・生きづらさに悩む方へ、自信の経験をもとにアドバイスをしています。

 



※朝の
記事の続きです





私たち毒親育ち・アダルトチルドレン・重たい母もちの方は、

幼い頃、親や一緒に生活をしていた大人から否定されたり、ばかにされたり、

ひどい行為を受けたり、大切にしてもらえなかったりして、

心が満たされないまま、大人になってしまいます。

 



毒親育ち・アダルトチルドレン・重たい母もちの方でなくても、

小さなことが積み重なれば、心に空虚感を持ったまま、大人になってしまいます。


(サイコセラピストの西尾和美先生は、日本の家庭の8割が機能不全家庭 とおっしゃっているので、
気づいていないだけで、毒親育ち・アダルトチルドレン・重たい母もちの方がほとんどかもしれません^^)




・自分に自信がない

・自分のことが好きになれない

・自分の感情がわからない

・自分を大切にするという意味が分からない

という方は、


褒めてほしい・認めてほしい・わかってほしい・愛してほしい という思いが十分に満たされないまま大人になっている可能性が高い。

 

 


よって、

自分を褒めることも、自分を認めることも、自分の気持ちを理解することも、自分を愛することも上手にできない。

 

 


だから、

・自分に自信がない

・自分のことが好きになれない

・自分の感情がわからない

・自分を大切にするという意味が分からない


ということ。

 

 




話を元に戻して、

親や一緒に生活をしていた大人から、否定されたり、ばかにされたり、

ひどい行為を受けたり、大切にしてもらえなかったりすると、

真に受けやすい子どもは、「自分が悪いからだ」と受け取り、自分を責めます。


母親から、言葉や行動によって責められる ということが起きている ということです。




そして、私たちは大人になり、自己肯定感が低かったり、自分を否定するクセがどうしてもついているので、

日々いろんな場面で自分を責めています。

 

 


母親と一緒にいないときでも、自分を責めています。

 

 


先日ブログでも書いた、インナーマザー=内なる批判者(なほ解釈) ですね^^



…これって、母親から言葉によって責められていたのと同じことを自分自身にしているの、わかりますか?

 



幼い頃 : 母親 → 小さな私


でしょ。

 

 


今 : 大人の私 → 傷ついたまま自分の中にいる、小さな私


というわけ。

 

 


こういう構図です。




つまり、母から言われてきた言葉が自分の中で聞こえているインナーマザーというのは、


大人になった自分自身が、(母からの刷り込みという影響を受けて)傷ついたままでいる自分をいじめる声、批判する声 ということなんです。

 

 


分かりやすく ”いじめている” っていう表現をしてしまったけれど…

 

 

 


 

…ここまで口で説明するのは、お相手の表情とかでどこか伝わっていないかわかるからやりやすいんだけど、

文字だけのメルマガでみなさんに伝わってるか、とっても心配…

 


 

おはなし会やカウンセリングで、ここまで口で説明し、

「小さい頃いっぱい傷ついてきたのに、まだ自分をいじめたいですか?」

と聞くと、


「もうやめたいです…」

とみなさんおっしゃいます。

 

 

 

そこで気づかれた方は、


「自分を責めるということがどういうことか、やっとわかりました…」


「インナーチャイルドって、この子のことだったんですね」


「本で読んでもわからなかったインナーチャイルドワークがようやくわかりました」


とおっしゃってくださいます。




小さい頃、たくさん傷ついてきた自分を、これ以上傷つけないでください。

 

 


責めないでほしいのです。

 



でも、きっと責めちゃうとも思います。

 

 


先日のメルマガにも書いたけれど、私も毎日自分を責めちゃいます。

 

 


何かとけっこう、責めています。

 

 


けれどその都度、責めている自分に気づいては許し をしているのでとっても楽に生きられるようになりました。




責めてもいい。

 

 


けれど、気づいて、責めてしまった自分を許すことはやっていただきたい。

 

 

 

 


くまワークをお伝えさせていただいたクライアントの皆様は、ここでくまさんを使って、ちび○○をハグハグするとよりGOODです!
 

 

 

傷ついたまま泣いているちび○○のためにも、責めたら許してあげてくださいね^^

 

image
 

 

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 


▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image


 


 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ