「これでいいのかな…?」子育ての正解探し | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ


うーむ、
いろんな意味で "興味深い" 話であり、

"普通" ってなんだろな、
そんなもん、あるようでないようなものなのだろうな

とも思ったけど、

"やはりそこだよね"
という思いもわく記事であった🤭



みなさまにもシェア☺︎

「30歳でも母親と一緒に入浴」
「息子の交際相手は恋敵」
過剰に仲の良い母子関係に注意? | AbemaTIMES
https://times.abema.tv/posts/7042813




20〜60代の女性の方のセッションをさせていただいておりますが、世代によって、環境や立場によって、悩みはそれぞれ。



お子さんがいらっしゃるママのお話を聞くことも多いのですが、

それは、
子育てに正解なんてない からであり、そのこと自体みなさんちゃんと頭ではわかっているけれど、
かといってどうしたらいいかわからない、
つまり
自分に自信がないから、
合っているのか不安だから、
困っているのだろうな…
とセッションをしながら思います。



"答えをください"
スタンスな方も中にはおられますが、わたしもわかりません。



あなたのお子さんの母親ではないし、神様でもないから正解なんて持っていない。

 

正解は、
あなたがもつしかなく、
あなたが探し続けるしかないのです。



しかしながら、

自分が殺しそうなくらい母を憎み、絶縁までし、それでも苦しくて死にたくて悩んできた経験、

たくさんの女性の悩みを聞いてきた経験から、
"ここなんだろうな"
という目安のようなものは、

カウンセラー 加藤なほ としてもっているので、自分の正解を見出すヒントにしてもらえたら と思っています。


<関連記事>






こちらは先日放送されたNHK BSプレミアムの写真





"子どもに押し付けてはならない"

とよく聞きますが、

そもそもどこからが押し付けで、
どうであれば押し付けにならない
とみなさんは思いますか?



わたしたちもいろいろな捉え方をもち、
捉え方によっていろんな感情がわき、
思うことがあるように、

相手にも同じように、
さまざまな捉え方があり、
その捉え方によっていろんな気持ちがわく。



ある人は喜ぶ言動行動であっても、
とある人には悲しくつらい言動行動というものがある。



こうすれば万人うけ
なんてものはないのであれば、

大切なパートナー、
大切な子ども、
大切な関係の相手に対し、
わたしたちはどうあればよいのでしょう。



これを考えること自体が、
とても大切なことだとわたしは思います。





"誰かにどうにかしてほしい"
という人は変わらない。


人は、自ら変わりたいと思ったときにしか変われないので、他人が誰かを変えるのは無理なこと。


なので自分をさっさと変えちゃいましょう。


どんなことがあっても、その場で自分で考え、行動することができる力をつけたい  という思いを持った方と《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》でご一緒したい と、
ようやく新規の方を数名お受けする準備ができつつあり、新たに案内をつくり直しています。



自分軸(あなたの大切な人、周りの幸せにもつながる、自分の愛や本音、やさしさから基づく、"わたしはどうしたい?" というのをベースとした生き方   をわたしはこう呼んでいます)を

しなやかに、かつどっしりと育てていく基礎力を、ご自身によって着実につけてもらうべく、

よりお一人お一人のオーダーに合わせ、
いえ、自分のオーダー、自分の望み、気持ちが自分でわかる練習になるよう、よりわたし自身がコミットし、春からご一緒できたらと思っています。



自分を根底から変えるために自分と向き合おう
という気持ちがあるみなさん、ぜひご一緒しましょう😊


《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》を希望されていたみなさん、長らくお待たせして本当に本当にごめんなさい。



昨年の重なるテレビ出演によりスケジュールが空かず、申し訳ありませんでした…


春よりご一緒させていただく方からは、
セッションスタイルを少し変えます。


これ、みなさんにはわからないも思うのですが、わたしの心持ちがさらに大きく変わりますので、さらにパワーアップします。


そして、インストのストーリーやブログでも写真を載せておりましたが、こちらのコースの方のみにお渡ししているメモがパワーアップします。


既存の生徒様から年末より徐々に赤ペン先生制度を導入しておりましたが、こちらの "赤ペン先生メモ" がさらに春より正式に加わります。


ベースは対話となりますので、一番は録音を有効活用していただきたいのですが、対話の補助になればと思い、お一人お一人の心の段階やセッションの内容に合わせて、アドバイスも付け足すことにいたしました。








伝わったらうれしいな!
と思いながら、自分軸 とはこういうことで、すでにあなたのこのジャンルにはあるんですよ 
というのを、
たまたま好きなもののお話になりましたので、そこからひもといて、その方が好きそうなものないろんな画像をお借りして貼り付けて、
どうかその方の心に届き、自信となりますよう
とお送りしたり☺️
(つくってるわたしが楽しい😊)


先ほども書きましたが、わたしのセッションは録音可能なので(条件があります)、録音と合わせてご活用いただくことで復習になり、理解度が高まります。


人によっては、書き込める欄をつけてメモをお送りすることもあります☺︎↓



メモはデータで24時間以内に送っており、郵送ではないので、親御さんと同居されている方などご安心いただけたらうれしいです。



他にも、 

あなたの力がつくよう、自分でノートを使って整理ができるよう、セッションをしながら書き出すことなども積極的に導入させていただくこと

後々あなたの助けになるためのものなのですか、
初回セッションまでに、わたしからの課題ががっつり出させていただくこと 

など、

経験者でもあり、実績多いカウンセラーがお届けする、かつ、
"マンツーマンならでは" 
のものをいまつくっています。



☑︎グループが昔から苦手、マンツーマンが好き


☑︎できないと落ち込みやすいので、上手に励ましたり、モチベーションを上げてもらう時間が定期的にほしい


☑︎じっくり聞いて、わかってもらいたい  という気持ちがある


☑︎わたしのペースに合わせて丁寧に指導してほしい


☑︎"わたしのため" の話やアドバイスがほしい


☑︎自分でもノートワークなど自宅でできるものを知りたい、セルフカウンセリングができるようになりたい


☑︎小さい子どもがいたり、仕事が忙しくて自分と向き合う時間がなかなかなく、セッションの時間で話しながら自分を整えたい


という方には特におススメです。


どうぞご期待ください。


2年前にこのコースをリリースするとき、ものすごい覚悟を決め、実は少し怖かったのですが、
リリースから2年経ち、新たな決意とともに準備しているので、お気持ちある人に届けたいな と心から思っています。


どんなものなの?という方、
内容は以前のままで、ここからさらにパワーアップ内容が追加されます下記ページもご参考いただけたらと思います。



なお、6ヶ月待ちになっておりました体験セッションも、3月に数枠ご案内できるよう、準備ができましたら《こちらのメルマガ》にてご案内させていただきますね!



 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」


 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ