【中止】3月1日(日)安城市桜井公民館 家庭教育講演会 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


メルマガではすでにお知らせしましたが、
今週末の安城市での講演会が中止となりました。


「いきます!」
というご連絡を何名かの方からいただいていたので、お会いできないことが残念ですが仕方ないですね😊


コロナウイルスについて、
いろんな情報が飛び交っておりますね☺︎



わたし自身、
専門家でもなく何が正しいのかわかりません。



友人がシェアしていたとある専門家(お堅いところです)による情報を今日見ていたのですが、

「あぁ、今のまま、
手洗いうがいをしっかりして、
睡眠栄養をとり、
マスクをして出かけることがやはり基本的には大切なのか」

と、日頃、特に冬場に気をつけていることをこのまま気をつけることで我が家の場合はいいのかな?と安心しました。



こういう仕事をしているからか、
 

こういうときこそ、
”自分軸”
をもつことが大事
 
 
だなんて感じ、
 
 
・その情報を信じるかは、自分で選択するという立場をとる

 
・自分でできることをする(責任を取る) ということが試されるな
 
 
と、究極は自分のことは自分のことしか守れないしな と思ったりする今日この頃です。







各地でイベントが中止になっていくけれど、
でも交通網は動いているし、
スーパーや百貨店は営業している。



イベントだけではなく、人が密集する場所はあるのに、さまざまなイベントが中止となるのはなぜだろう?と考えてしまったり…



責任を負えないことだったり、感染源が出てしまったりするのとへの対策や風評被害など、いろんな立場からの心配や不安はあるのだと思うのですが、

その一方で
???
となってしまう気持ちがわいてしまうわたしがいます。



マスクをして出かけていますが、
していない人もいるようだし、
でもそれをどうこう言うつもりもわたしはないけれど、

最終的にはやはり一人一人がどんな判断をするのかなのかな  と思ったり。



究極は自分のことは自分のことしか守れないしな
がまたでできますが…





 
今回のことに限らず、
情報が溢れるこの時代。

 
 
流される
のではなく、
 
自分で選ぶ
選んだのはわたしです
というスタンスでいなければ、
どんどん自分を見失ってしまうな〜

と、より二極化が進んでいるのを感じている今日この頃です。



自分で選ぶ力を、

そして、
未来の子どもたちにも、自分で決めて生きて行く力を育ててほしいですね☺️
 

<参考記事> 









そうそう!!



数日前に聞いた両学長のこれ、
"自分で決められないことの怖さ"
みたいなことを話していて、とてもわかりやすかったよ〜!

(両学長は説明がうまい!!)


 
「自分で決められないんです」
「人に決めてもらった方が楽」
って人いるけど、

それって実は
すごく怖い
ことで、
生きやすくない
ことなんだよね。



自分で決めることに慣れていない
だけで、実は自分で決めるほうが気持ちいい😊



わたし自身、このことは、30歳から自分の人生を変えてきて知りました。



よかったら聞いてみてね!






 
小さなお子様がいらっしゃる方や
妊婦さん、
高齢のご両親がいらっしゃる方、
体が強くない方は、
病院で働いておられる方など、
気がかりや不安も多いことと思います。
 
 
 
早く日常が戻ることを祈るばかり…
 
 
 
こういうときに限らずいつでもだけど、
”できることをする” 
しかないですよね。


 
みなさんができることをされ、
心おだやかな日々を過ごしておられすように。



早く収束し、夏には無事東京オリンピックが開催されますように。