親に人生を委ねない!自分の人生を生きる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》




先月、名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会への参加を機に、


4、5年前に開講していたオリジナル講座

"本当の自分を取り戻す講座"

に来てくださっていた元生徒さんから

とってもうれしいメッセージが届きました😊

 

なほさん、お久しぶりです!


この前のクローズアップ現代見ました!


やっと大阪でも見れて嬉しかったです💕
  
(な:ありがとうございます〜😊東海北陸外のみなさんにも見てもらえてうれしいです!)



私も結局2年の絶縁の後、
自分から会いに行きました。


シュミレーションしていった、劇的な再会にはなりませんでしたが
(母は全然変わってなかった(笑))


母との付き合いは復活しましたが、
その半年後位から認知症状が出始め、一人暮らしだったので色々大変💦
  

そして結局は自宅で転倒し入院→施設入所となりました。
 


今は、わたしは看護師の仕事は少しだけしつつ、自分の好きな事をしています。 


自分の好きな事してたら、ウクレレ弾いて仲間たちとライブしたり、ディサービスでボランティア演奏したり。 


自分でも
こんな事好きだったんだ
とびっくりしてます。 


そして今回舞台に出ます!
 


まだまだ母の事に悩みが無くなった訳ではないけど、あの頃の絶望感は無くなり、楽しく生きてます。 


今にやっと至った、始まりはなほさんのとこに行ったとこからなので、お礼を言いたいです。 


ありがとうございました^ ^ 


また会える機会を楽しみにしています!


大阪府在住・50代女性・本当の自分を取り戻す講座

 

 

メッセージのやり取りをしていて、


………………………………


最近思うのは、毒母は変わらないし😓

(私はやっぱり毒母だと思ってます)



それなら自分が変わっちまった方が楽じゃ〜ん♫


恨んでも過去が変わるわけじゃないしってホントだね。

 
毒親でも元気ならほっておいて(知らんぷりするのだ)自分の好きな事しないと、自分の人生もいつまであるか保証があるわけじゃないし😆
 


他人やよその家庭と比べたって、意味無いし😤
  


妬んでる暇がもったいないぜ💪


やっとそんな胸中にたどり着けました😊

 ………………………………


 

ともおっしゃっていました😊



充実した毎日を送られているようで

本当に本当にうれしい♡



舞台も楽しみですね!!!



梅雨の時期で髪も気分もげんなりしがちだからひまわり買いに行こう!と思っていたら、昨日まぁちゃんがひまわりの花束をくれた♡







そう、

いつも伝えているけれど、

人は変わらないんです。




人は、

他者は、

変えられない。




なぜなら、

人は変わりたいときにだけ変わるから。






わたし自身は、

「もうこんな自分は嫌!」

と絶望したとき、

ものすごく変わりました。


(変わっていくスタートを切れました)




そう、

心底変わりたいとあのとき思った。


絶望すると早いの、

どん底落ちると早いの😊







自分が変わっていくと、

世界が変わっていきます。



そして、

自分が変わったとき、

相手も変わります。


(変わったように見えます)



だから、

いつも自分なの☺️



相手を変えようとしているうちは

何も変わらない。

 


だってそれは

"相手任せ"

ということでしょう?



自分ではなく相手を変えようと

"許せない"

"謝れ!"

を抱いているのだもの。



それは、

相手に依存している

ということになる。




わたし自身、

そのフェーズにいるときは全然変わらなかった。



もうホント辛かった。



絶縁して会わなくていいのに、

結婚したのに、

どんどん辛くなっていった。



それは自分を生きずに、

親に執着していたから。



自分の人生、親のせい

自分の人生、親次第

って決めつけていたから。



自分以外のものに

人世の舵を預けていたから、

委ねていたから。



そう、

わたしは、

自分を生きることを放棄していた…



ずっとずっと。



わたしは、

わたしの人生のハンドルを、

母や世間様にもたせてしまっていたのだ。


気付いたときは、 そりゃあもう ガーン💔 だったわよ 涙




わたしが感じることが

わたしにとっての正解なのに、

わたし以外に明け渡していました。



あなたはどう生きたい?



親や誰かや世間にハンドルを明け渡したままでいいのかな?



それは

とても疲れる生き方だと思う。



自分を生きたいのなら、

自分として輝きたいのなら、

自分自身に集中することがいちばん。



それは

例えばだけど、



いつも主語を自分にして話すこと、


「親が…」

じゃなくて、


「わたしは…」

で会話をすることだし、



エスパーでもないくせに、

「相手はきっとこう望んでるから」

とえらそうに決めつけたり勘ぐったりして自分がどうするのか態度を決めることでもない。



いつも、

「わたしはどうしたいの?」

と "わたし" に聞いてあげることをいう。



自分を

大切な人

として扱うことをいう。



疲れたら休ませてあげる。



嫌なことは

イヤ!

と言ってあげる。



やりたいことをやらせてあげる。



そういう生き方。


これまでにもたくさんたーくさん、いろんな角度からもう6年ブログに書いてきたよ😊



先日、本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんが、


「そういえば、年末にお伝えしたあのときと同じ状況になったのですが、あのときはものすごく反応したのに、今回は全然違いました〜」


と、振り回されることがなかったということを報告してくださったのだけど、

それはご自身のとらえ方が大きく変わったから😊



着実に

振り回されない自分をつくれてきている

という証、

同じパターンから抜け出せてきているよ

ということ!

 

 

そう、

丁寧に丁寧に自分と向き合っていけば

着実に着実に自分の力になっていく。



振り返ったら、


「あれ?

なんかわたし変わってる?」


ってちゃんとわかる。

 

振り返ろうとしない人、できないところばかり見ている変わらない人には、わからないと思う。



最初は自分と向き合うことに慣れなくて混乱することもあるけれど、わたしも通ってきた道。



向き合っているのは誰でもない自分自身なのだから、本当は何も怖くはないのだよね😊



着実に積み上げたものは簡単には崩れない。



だから安心して積み上げていこう☺️



焦って特効薬をもらおうとする人は嫌い。


そういう人は依存的。

自分で自分を動かそうとする力がなく、誰かに救われようとしている。

そうなっているのも、わたしも経験したからわかるのだけど、自分を変えるのには覚悟がいるの。

自分で変わる って決めない限り、誰かに救われようとする人生を続けるのね。

だから、マンツーマンコースはエントリー制にしたんだ☺️




そんなものはない

とか、

副作用ある

とか、

人生は自分次第ってこと、

みんな知ってるはずだと思うのだけどなぁ?


信じて言ってるのだけどね😊



それって、

自分自身をものすごくなめてるなぁ

ってわたしは感じちゃうの。



それでいいの?

可能性、自分で潰してるよ?

って思う。



みんな力があるって信じてるから

そう思う。



だって

自分を大切にしたいなら、

自分を大切にしてる人なら、


植えたばかりの種に


「ちょっと早く咲いてよ!!

何モタモタしてるの!?」


とか


「どうやったらあなたは早く咲くの!?

特効薬は何よ!?」


とか種に向かっていうかな?



いわないよね。



生まれたばかりの赤ちゃんに、


「早く歩いてよ!!

どうして歩けないの!?」


とかやらないよね。



最初から上手くできるなんて無理なのに、

そんなのみんな知ってるよね。



なのにそんなふうに


「全然わたしはできてない」

「わたしはどうせダメなんだ!」


って、自分を脅して責めてしまうのはどうして?



そこを見つめようよ

って思うの。



そこに気付こうね

って。



そして、

自分を苦しめられるのは、

自分しかいない って気づけるといいな

って。




親にされたことと同じことを

自分自身にしている人の多いこと。



それ、

お母さんと同じなんだよ?


って書くと、はっとして心に届いたりすると思うのだけど…



同じことしてたい?


これ、図に書いて説明するとみんな、

「やだ!同じことしてたなんて!!やめたい!!」

って、講座してるとき言ってた笑



<関連記事>


誰があなたを傷つけている?

こうしてお母さんと同じことをしているよ。



ジャッジしてばかりの人生は疲れるよん。

誰かや何かのせいにしている人は、誰かや何かを責める。



幸せを感じるあなたになりたいなら、

"本物の毒親育ち、舐めんな!" をやめようね☺︎






最初からうまくできなくてよくて、

それでむしろよくて、

自分と向き合おうとする 姿勢

自分自身にとって

とてもとてもとても大切なんだよ。




できることが大切なんじゃなく。

その姿勢をもつこと。




ゆっくりゆっくり、

自分自身とペースを合わせて


でも、

在りたい自分、向かいたい自分への想いは忘れず


自分で自分を育てていこう!



そして、

あなたの人生の中であなたというキレイな花を咲かせよう。






<こちらの記事も合わせてどうぞ>


「あなたは育ちがいいからわからないでしょうよ」という気持ちが、実はあなたを苦しめている。



罪悪感…それは、自分を"罪人"とさせておきたいから。







・よくいただく質問に、お申し込み時にいただいた質問に楽しくお答えします♡

 

「自分が変わると親も本当に変わるのですか?」

「罪悪感は手放せますか?」

「自分との向き合い方が分からない」

「親への感謝の気持ちがわきません」

「母が怖いと感じます…」

「自分を好きになりたい」

「自分を許すってなんですか?」

「恨みや怒りの手放し方とは?」

 「やりたいことがわからない」

「自分の悩んできたことを仕事にするには?」

 

わたしの考え、生徒さんに伝えていることをお伝えしますが何でも聞いてください😊

 

 

 

・質疑応答&オープンカウンセリング(コンサルティング)

(わたしはアドバイスが欲しい人にはアドバイスをしちゃうのでコンサルだと思っているのだけど)をズバズバします😊

 


って、

お知らせしていた7月27日(土)名古屋にて開催するイベントのご案内をメルマガ読者様に先行でお知らせしました。


メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

さっそくお申し込みいただき、
うれしいです☺️


いろんな質問がきてた!!

………………………


・ イライラしている人を見ると、イライラしてしまう。
イライラしてる人をみても、あーあの人今イライラしてるなーと、客観的にみたいのですがどうしたらいいのでしょうか?



・ 相手が自分の意見を強く自信満々にいってくると、なにも言えなくなる。
否定されてると思って、イラッとしてしまうと思う。
どうしたらいいのでしょうか?
   

 
・カウンセラーとして働くには、どんな勉強したらいいのか。
どうすればいいのか全くわからないので教えていただきたいです。



・DVの元彼を選んでしまっていたなほさんから、今の旦那様を選べるなほさんに変われた理由を教えてほしい。
(旦那様とのお付き合いや結婚された時も、まだなほさん自身が変われきってない時ですよね?)


………………………



わたしの体験含め、シェアさせていただきます。



このイベントは男性も参加OKですので、

ご夫婦でも、お一人でもぜひどうぞ♡


申し込みフォームはこちら




苦しい世界から早くぬけて、

おいでよこっちの楽しい世界に☺️