「あなたは育ちがいいからわからないでしょうよ」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


かわいいブルトンヌのお菓子たち♡
だいすきな人たちの元へ…😍



ずっと前に読んで
シェアしようか迷ってたのだけど、
「とっとと自分自身を生きたい!」
と思う方はぜひこの記事、読んでみて♡






さきこさんの発信は、とても深い部分、自分を観ることができるからだいすきで、数年前から全ての記事を見落とさず読んでいます。



ここ1年前くらいからは特に、ノートにいろいろ書き出すときにはさきこさんが発信していることを参考にしていたりします。

去年初めてセミナーに参加してご本人に会うことができたのだけど、キレイだった〜♡最前列に座らなかったことを後悔した… 美しい人、だいすき!






話は戻るのですが、藤本さきこさんの「本物なめんな!」の記事を読んで、
わたしもやってたー!!!
って、

「あいたたた!!」
って思いながら読んでいたの。



わたしはね、

「育ちがいいあなたにはわからないよね。

いいよね、毒親じゃなくて。

わたしの気持ちなんてわからないでしょう?

(本物)なめんな!!」

って、どっぷり悩んでるとき思ってた 泣



「他にわかる人探すわ!」
って、

人生の目的がいつの間にやら
"わたしの気持ちがわかる人探し"
になっていって、

わたしはネットの世界にどっぷり浸かっていったんだよね。



そんなことがあって今があるから全く後悔はないのだけど、

本当にもう、
当時はどんなふうに自分を扱っていたのかしら

と、今振り返るとびっくり笑える。





「育ちがいいあなたにはわからないよね。

いいよね、毒親じゃなくて。

わたしの気持ちなんてわからないでしょう?

(本物)なめんな!!」



これにわたしは随分執着してた。



つまり、
ずっと握りしめていた。



言い換えれば、
この気持ちを大切に持ち続けていた
ということ。



「そりゃーずっとそこから抜けられないよ涙」
と今は笑えるけれど、

当時はもちろんぐわんぐわん自分の思考に振り回され、その変わらない思考から生み出される感情にぐわんぐわんと振り回されていました。


マカロンを選ぶように、

「どう考え方を選んだら、
わたしは幸せになれるのかな?」
って、
一旦落ち着いて考えることが本当に必要だったなって思う。



そのためには、
もっともっと吐き出して、

吐き出し方を知って、

"落ち着ける余裕"
を自分に与えてあげられたらよかったなぁ!
って思います。




「その考え方で、
今のその在り方のままで、
わたしは幸せになれるのかな?」
って、冷静になりたかったけど、なれなかったなぁ!



その経験があるから、
この仕事ができるのだけど😊







自分を生きたい人、
今の状況からサクッと抜けたい人、
ぜひ読んでみてね♡