今日で、初めてのおはなし会をしてから6年が経ちました♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

昨日は

絶縁解消したあの日… 

それから6年が経ちました♡

という日だったのですが、

 

今日は、わたしが初めて親子関係・生きづらさについて語るおはなし会をしてからちょうど6年が経つ日。


途中2回、

おはなし会を辞めていた期間があるけれど、

 

またお休みする期間があるかもしれないけれど、

 

おはなし会の中身も随分変わったなーと感じます。

 

 

 

こういう他の会に行ったことがなくって、

「わたしらしいのをやりたいな〜」

って手探りでずっと改善しながらやってきて、未だになおちょこちょこ細かい部分を改善し続けているこの会。

 

(改善が好き♡現状維持が大切な部分ももちろんあるけれど、ある部分では現状維持は衰退 だと思ってる)

 

 

 

 

 

わたしの仕事のベースが全て詰まっている!とも言えるこの会。

 

 

 

この会なくして、加藤なほ なし 笑

 

”わたし”を活かして活動する!おはなし会ファシリテーター養成講座

 

 

 

 

 

 

 

よく聞かれるのが、

「わたしもこういう会をしたいです。

しっかりと勉強してから始めたほうがいいですよね」

という質問。

 

 

 

完璧主義の人ほどそういう気がする。

 

 

 

そういう人って、学び中毒になりがちで、

「ああなったらやろう」

とか、

「あの人みたいにできないから」

って謎の比較をして、机上の学びばかりで行動に移せない。

 

 

 

永遠に活動ができなかったりもする。

 

 

 

しっかり

って何だ!?

 

 

 

ここをちゃんと自分で見る必要がある って思う。

 

 

 

たいしてやってもいないのに、

「やっぱり自分なんて」

ってたった数回で辞めていったりする。

 

 

 

みんな一緒、

みんなゼロからのスタートなのに…

 

 

 

前にもこれブログに貼ったけど、これを参考にするといいと思うよ!

 

 

 

特に最後の方ね!!

(最初から見ないとわからないけど、最後の方に特に注目ってこと!)

 

「この動画みてね、動き出そう!って思う人いるかもしれんけど、本当に動き出せる人おらんけん安心して!」

っていうところ。

「時間が、お金が、親が」

「なんでこんなことしたんだろう」

「どーせ、だって」

っていっているところ。

ここだと思うの、違いって。

すっごくシンプルだと思うの☺️

わたし。1年ちょっと前くらいからレペゼン地球がすきで♡

ドームおめでとう!!感動してあの日は泣けました…涙

彼ら自身 というか、彼らの ”在り方” がだいすき!

曲もよく聞いているし、この動画は何度も何度も見て励まされていました☺️

 

 

 

 

 

 

 

おはなし会は、

わたし自身、まだまだ母とのことが完了できずにいたときに始めたものだったけど、

 

4年前、

過去にあれだけごにょごにょしていた母との関係は完全完了!

 

矢印急遽実家に①

矢印急遽実家に②

矢印急遽実家に③

矢印急遽実家に④

 

矢印目に見えてわかるここ10年間の変化

 

 

 

ここ何年かはもう自己実現(仕事)のことで

 

「ああしたいな、こうしたいな」

「なんだこうなんだわたしはー」

 

と悩むことがほとんど。

 

 

 

いまは、

普通に母にイラっとしたりすることはもちろんあるけれど、

かつてのように囚われて執着して、

「母のせいでわたしの人生が!」

みたいなことは微塵も思わない。

 

 

 

笑いながら、

「そう育てられたからそうなんだわ〜笑」

とネタにはする♡

 

 

 

そもそも執着するのは自分の人生でありたいし、

自分自身に執着していたいものね☺️

 

 

 

こうなると、

当たり前だけど、母もコントロールしてこない。

 

 

 

されない。

 

 

 

そう、

しっかりと自立する、

自分というものを確立すれば、

相手はもうコントロールしてこない。

 

 

 

その隙は、

もう、ない。

 

 

 

そしてそれと当時に

「コントロールされるように仕向けていたのは、このわたしでした」

と自分の潜在意識に潜んでいた想いに気づけちゃうから、

 

”自分の人生自分次第”

というところに立てちゃうから、

 

「ひゃー!!!人のせいにしてたの恥ずかしい…」

というのがわかるようになる という感じ☺️

 

 

 

↑そして、こっちの生き方のほうがとっても涼やかで晴れやかで心地よかったよ!!

 

 

 

思いっきり母のせいにして、

殺意まで持つほどだったけど、

 

両方体験して、

「今の方がよっぽど幸せじゃんかよ!」 

ってわたしは身をもって自分に証明してあげることができたんだ☺️

 

 

おはなし会をしていたり、

この仕事をしていなかったら、

母のことで悩んで、囚われて生きていた可能性は高いだろうなってよく思う。

 

 

 

この流れで本当にベストだったな

って思う。

 

 

 

ベストだった

と思える生き方にシフトした

 

ともいえます。

 

 

 

 

 

 

 

振り返れば、

「おはなし会のコンテクストが6年前に比べて随分変わったなぁ!」

と感じます。

 

 

 

それは、

紛れもなく、わたしの在り方が大きく変わったから。

 

過去記事を読んで、ちょっと驚く!

 

 

 

自分と向き合うほどに自分の心というものは育っていくけど、

6年が経ち、

自分も、来てくれるお客さんも

大きく変化しているのを感じます。

 

 

 

変わるものもあれば、

変わらないものもある。

 

 

 

昔からずっと苦手なものもあれば、

おいしいわさびを食べたらわさびが苦手じゃなくなっちゃって変わるように。

 

image

 

昨日も本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんとのセッションが続いていたのですが、

ある生徒さんに

”いかに自分を認めて生きることが大切か”

についてを、前回に続いてお伝えさせていただきました。

 

 

 

それは、

自分が思う いい・悪い 含めて。

 

 

 

中身は違えど、

あの人も自分も同じことをくるくるして悩んでいる。

 

 

 

自分に集中していないと、

他者が気になる、親が気になる。

 

 

 

自分に集中する。

 

 

 

集中していないから、

囚われるの。

 

 

 

自分に集中するとは、

自分との対話に意識を向けること。

 

 

 

「ねぇ、今わたし、何を感じてる?」

 

 

 

「ねぇねぇ、今何を考えてるの?」

 

 

 

彼氏に聞くように、

自分にたずねる。

 

わたしは彼氏のこういうのばっかり気にしてたよ!笑

それを自分に向けろよ!って今なら突っ込みたい!!

外じゃないよ、内側だよ!!! って。

 

 

 

「へぇそう思っていたんだ」

 

 

 

「へぇそう感じていたんだ」

 

 

 

「ねぇねぇ、そう思ったのはなぜなの?」

 

 

 

「自分がどう思っているから、反応したんだろう?」

 

 

 

 

問いかけて問いかけて問いかける。

 

 

 

対話する。

 

 

 

こんな風に… ↓

「マーガリン、1ついただけますか?」に10分は悶絶した件w

 

 

 

たったそれだけ。

 

     





 

どう在りたいのか、

どう生きたいのか。

 

 

 

そのために、

今どうすべきか。

 

 

 

何を意識するのかを、意識する。

 

 

 

 

 

毎日のそのちょっとした繰り返しが、

たった6年間でこんなにも大きな変化をつくってくれた♡

 

 

 

「人格が変わりすぎてるよ笑」

といってくれる人もいるほどに 笑

 

 

 

過去のわたし、

本当にありがとう。

 

image

 

もう思い出せない。

 

 

 

あの頃、

30歳になるまでに

 

何を意識して過ごしていたのか

 

ということが。

 

 

 

何かに囚われて自分以外のことを考えていたことばっかりだっただろうから、

覚えていない。

 

 

 

そう、

何も意識していなかったのだ。

 

 

 

ぼーっと流され、

生きていたのだ。

 

 

 

刺激に反応し、

あの人嫌い、

あの場は嫌

と、自分と対話することもせずに、

同じパターンを繰り返していることにも気づかずに…

 

 

 

そのあとのことは、

 

あの頃何を意識して過ごしていて、

それを意識しだことでどう変化が起きたか

 

はまぁまぁ覚えている。

 

image

 

6年前に、ふとこう思ったことをいま思い出したよ。

 

 

 

「なんだ、

意識するだけでよかったんだ。

 

 

 

わたしは、いつしか自然と変わっていけると思っていたけど違うんだ。

 

 

 

自分を生きている人は、

意識をする

ということをしているんだ。

 

 

 

何を意識するかを、

意識的に選んでいるんだ。

 

 

 

すごくシンプルじゃん。

 

 

 

例えば信じることっていうのは、

”何かがこうなったら信じられる

じゃないんだ、

信じることを(自分から)始めること

なんだ。

 



そうしなければ、

信じることはできないんだ。




顔洗おう!

と思わないと洗えないのと同じじゃん。

 


 

信じることを始める意識を日頃から持つことなんだ。




勇気を出して、

信じ始めることが大切だったんだ。

 

 

 

じゃなきゃ、

"信じられない"

というこれまでの世界を生き続けるんだ…




やだ、わたし何をぼーっと流されて生きてきていたんだろう。

 

 

 

なんだ、

わたしはその努力、

はじめる工夫

がなかっただけか〜。

 

 

 

てことは、

流される努力ばっかしてたんじゃん!

 

 

 

じゃ、意識していこう」

 

 

 

って。

 

 

 

これに気づいたときの小さな衝撃ったら 笑

 

 

 

これ、

ブログに書いたことそういえばなかったなぁ。

 

 

 

 

 

本当に、

世の中の仕組みはシンプル。

 

 

 

ややこしくしているのは自分だけ!

 

 

 

本当はいつだって、

 

「ごめんね、わたし」

 

「ありがとう、わたし」

 

だね。

 

 

 

スピちっくなことは、スピ好きな数人の生徒さんにした話さなくて、ブログにはあまり書かないけど、


わたし

=あなた

=大いなるもの

=宇宙、すべて

 

だから😊

 

 



 

ついわたしは忘れてしまうけれど、


いつだってわたし次第

いつだってわたしがつくってる


をまた思い出し、


どんどん気づいて、楽しく自分らしく、生きていきたいね☺︎

 

image

 

さて、今日は何を意識して過ごそう?

 

 

 



わたしは、

「温泉行こう」

という夫の提案に、

 

「えぇぇ…今日そういう気分じゃないんだけど」

という心の声がしたので、

そのまま夫に出し、

 

「わたしは今日はどうしたいんだ?」

と心の中で問うているところです 笑

 


 

 


 

 

7月27日(土)名古屋にてイベントをします😊

 

 

 

・よくいただく質問にお答えします

 

例えばこういうもの

 

「自分が変わると親も本当に変わるのですか?」

「罪悪感は手放せますか?」

「自分との向き合い方が分からない」

「親への感謝の気持ちがわきません」

「母が怖いと感じます…」

「自分を好きになりたい」

「自分を許すってなんですか?」

「恨みや怒りの手放し方とは?」

 「やりたいことがわからない」

「自分の悩んできたことを仕事にするには?」

 

わたしの考え、生徒さんに伝えていることをお伝えします。

 

 

・質疑応答でオープンカウンセリング(コンサルティング)

(わたしはアドバイスが欲しい人にはアドバイスをしちゃうのでコンサルだと思っているのだけど)

 

を、この会場でします。

 

 

このイベントは男性もぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ