”わたし”を活かして活動する!おはなし会ファシリテーター養成講座 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

わたしが6年前に手探りではじめ、

100回以上開催させていただきました《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》について、


自分を活かしながら開催していただく方法をお伝えしています

 

image

 

”自分が嫌い、自信なし。

幸せは特別な人だけが手にするもの。
夢なんてどうぜ叶わない”

 

 

 

未来に希望などなかったわたしが、

”毒親” に悩んだ末、30歳を節目に自分の人生を歩き出したこと、悩んできた ”毒親” について悩む人が集う場をつくったことをきっかけに、いつしかたくさんの夢が叶っていました。




・新聞やテレビ、雑誌、ネット上のコラムなどでも取り上げていただく機会に恵まれ、

・月に1回 キャリーケース片手に東京に新幹線でいくこと、

 

・飛行機に乗って遠方にお仕事に行かせていただいたり、

 

・憧れていたホテルに泊まること、

 

・会いたい人に会い行き、受けたい講座に参加すること、 

 

・憧れていた場所のデザイナーズマンションに自分好みのインテリアを集め、仕事をしたり仲間や友人を呼んでお茶をしたり、

 

・平日自由な時間に仕事やお買い物を無理なく楽しめていたり…

 

 

絶縁していた大嫌いだった母との和解もあり、かつての自分には想像だにできない現実を生きていますが、


その始まりは、

同じように悩む人の力になりたいと、「親子関係・生きづらさについて語るおはなし会」を始めたことだと思っています。

 

 


まさか、自分が人生で一番悩んだことが仕事となり、人の役に立ち、おまけに自分の夢が叶うなんて思ってもいませんでした。

 

image

 

「こんな会をわたしもやりたい」

 

「悩み(毒親、子育て、夫婦関係、性、不妊治療など)を活かして会を開催したい」

 

「この会のつくり方を教えてほしい」

 

といううれしいお声を多数聞かせていただき、

  

”自分の悩み・強みを生かして、

参加した方が安心安全に話し聞くことができる場”

  

を 自分らしく自分の力 開くことができる、この講座をつくらせていただきました。

 

 

 

これまで名古屋・東京にて、全8回開催させていただきましたが、

90%以上の方から

”参加して、本当によかったです!”

というお声をいただいています。

 

 

 

自分が生まれ変わったような感覚…

なほさんが人生をかけて学ばれたことを教えてくださり、ありがとうございました。

 
自分のことをあそこまで正直に話し、受容、肯定してもらった経験は人生で初めてで、自分が生まれ変わったような感覚です。


この講座のおかげで安心感をもって頑張れていて、周りの方にも優しくなれ周りの方もめちゃくちゃ優しくしてくださるといういいサイクルが継続できています。


子供たちの幸せのためにも、学びを活かして生きます!

4ヶ月後も効果は続いています!

【富山 20代男性 教員】

 
 

 

人に教えたくないくらい素敵な講座
 
なほさんの細やかさ、相手を想う優しさの深さ、あたたかさ、とってもとっても勉強になりましたし、私自身の本来の本当の気持ちにすんなり気づかせて頂けた事にとってもとっても感動しました。


自分では全く気づいていなかったブロックや未来や過去と向き合う事ができたことが幸せです。


最初は金額や距離に抵抗を感じていたのですが、それをはるかに超える貴重な体験をしたと感じています。


人に教えたくないくらい素敵な講座と時間でした。


【大分 30代女性 会社員】

 

 

 

 

ますます自分を好きになれる講座です
 

マイナスだと思っていた体験が実は強みであると実感できて感動でした。

 

 

あっという間の2日間で、とても楽しい時間となり、ますます自分を好きになれる講座でした。

 

 

かなり深く自分自身を掘り下げていくので、おはなし会のノウハウにとどまらず、漠然としていた自分が求めるモノがかなりしっくりとした具体的なモノとなりました。

 

 

「好き」を仕事にしようと動き始めたけれど、何だかしっくりこない、どうしたら良いか分からない方や、すぐにおはなし会をやってみたい方、現在の活動に深みをもたせたい方に勧めたいです。

 

 

【岐阜 30代女性 アロマセラピスト】

 

 

 

 

ますます自分を愛せるようになるセッションを受けているよう…

なほさんが今まで時間、お金をかけて身につけて来たことを惜しみなく伝えてくださる姿勢に感激しました。


1つ1つがとても丁寧で、参加者自らが感じたり考えることを尊重してくださり、心地良い学びでした。


きっかけを与えていただくと、自分の中から色んな感情、質問、行動することがわきでてきましたし、学んだ後すぐに実践したくなる、可能性を信じて関わってくださっていることが伝わってきました。



自分と向き合う、ますます自分を愛せるようになるセッションのようで、とても癒されました。


・人生に迷っている人
・悩みがある、何をしたいのかがわからない
・心が疲れている人
・自分とのコミュニケーションを楽にしたい人
・いつかファシリテーターになりたい人
・ファシリテーションって何?と少しでも興味がある人

はぜひ受けていただきたいです。


【東京 30代女性 会社員】

 

 

 

 

全てに活かせるものを教えてもらえた
 
家族や職場でのコミュニケーション等全てに活かせるものでした。
 
  
自分でイベントを開く前は不安もありましたが、不安が何か明確になりわくわくや楽しみの方が上回りました。
 

自分の強みを知ることで、自分に“力付けられる”体験でした。


 

【大阪 20代女性 講師業】

 
 

 

 

”おはなし会” は、提供する講師にとって多くの学びと成長があるすばらしいものだと自負しています。

    

 

わたし自身、おはなし会を継続してきたことでセッションスキルが上がったことはもちろん、ブログはじめその他の業務にも生かすことができ、

お客様に関わらず、母や弟、義両親、義妹といった身内の相談に冷静にのれていると確信しています。

 

 

そして、

自分の思い、本音、考えなどを安心して打ち明ける場が少なくなってきている今、

特に問題や悩みを抱えていなくともこのような分かち合いの場が必要ではないかと感じています。

 

 
 
この講座では、6年にわたる体験談(数々の失敗談も)を含めすべてをお伝えする覚悟で臨んでおり、
 
「質問にも丁寧にお答えさせていただきたい、シェアしたいことや話したいことはできるだけ話していただきたい」
 
と思っているため、少人数での開催とさせていただいております。


 
受講後にはあなただけのオリジナルマニュアルが完成するのはもちろん、
会を開催する際の告知文などもすぐに書け、準備にすぐに取りかかれるように工夫しています。
 
image
 

「悩んでいる人の役に立つ側に回りたい」

 

「安心安全な場をつくることで、誰かを笑顔にしたい」

 

「カウンセラーとしての一歩を踏み出したい」

 

という方、誰かを笑顔にする場を ”あなたらしさ” を活かしながら、あなただけの場をつくっていきましょう!

 
 

【名古屋・東京】

”わたし” を活かして活動する!

おはなし会ファシリテーター養成講座

 


【こんな方におすすめします】
□同じ悩みを抱える方の力になりたい 

□人の役に立ちたい

□わたしを活かした会を開催したい

□安心安全な場をつくりたい

□満足度の高い少人数の会の開催の仕方を知りたい
など、これまでにHahaCoLaboのおはなし会に参加したことがある方


 

【この講座を受講されると】

■自分に自信が持てます
■自分の在り方がわかります
■自分を活かした会を開催できます
■ブログやSNSでどんなことを発信したらいいのかが明確になります  


 

【内 容】

”わたし” の悩みが役に立つ

・これまでの自分を振り返り、テーマを決める

・理想をイメージする

・あなたがお客様に見せられる世界観

 

事前準備が成功をつくる 

・おはなし会を開催するための集客
・SNS活用術とは?
・事務的な準備

 

当日はリラックスして楽しもう

・安心安全な場をつくるために
・こんな時はどうしたらいいの?
・進行の仕方

 

おはなし会をするために必要なマインド

・心の成長段階と自己重要感

・安心感をつくる自分の在り方

 

会が終わってから が今後を決める 

・自己評価のつくり方
・◯◯◯をする人は伸びる
・完了するということ

 

 ※多少変更する可能性がございます

 

 

 

【日 程】

2日間連続の講座となります

現在、リクエストにて受付中

 

<名古屋>

 

<東京>

 

<神戸>

 

 

※開講のリクエストは《こちら》

「おはなし会ファシリテーター養成講座の開催リクエスト」とお書きいただき、

①2日間連続で受講できるご希望の日時を 第3希望まで

②参加希望地(名古屋・東京・神戸)

③参加を希望する理由

をお知らせください。

その後、エントリーページをご用意させていただき、いただいた内容から受講いただけるか選考させていただきます。
 


【定 員】
2〜6名まで

原則2名以上で開催

 

【よくある質問】

Q.自分と同じ悩みを抱える方と出会う場をつくりたいのですが、まだ悩んでいる最中です。

 

→「”まだ悩んでいるからこそ” できることがあり、その段階だからこそ語れることがある」とわたしはいつもお伝えしています。

あなたが変化していく過程を見せていくことが勇気や希望になります。

 


Q.ブログなど発信をまだやっていませんが、大丈夫でしょうか?

 

→大丈夫です。

どんな人に向けて会を開催するのかも具体化していくので、むしろ発信しやすくなります。

 

 

Q.来てくれた方にアドバイスできるか心配です…

 

 →おはなし会は、安心安全に聞き、話すことによって効果を生み出す会であり、アドバイスをすることは基本的にはしません。

その会をつくるための講座となっています。


 

Q.人と話すのが苦手だけど、こういう会をやりたいと思っています。

 

→おはなし会は参加者の方に話し聞いてもらうもので、場をつくる役割を担いますので話すことは少ないです。

また、数を重ねていくと人と話すことが苦手な方も少しずつ慣れていきますので安心してくださいね。

 

 

【キャンセルポリシー】
・申込後〜15日前…10%
・14日前〜2日前…30%
・前日・当日…全額

※振込手数料を除き、返金します。

 

お支払い前でもキャンセル料がかかります。

ご欠席時の返金はできませんのでご了承ください。
銀行振込・クレジットカード払いのどちらにも上記キャンセルポリシーが適用となります。

お申し込みいただいた時点で、同意したものとさせていただきます。

 
 
 
HahaCoLabo
母娘関係研究所

加藤なほ