★ファシリテーター養成講座感想★ | 笑い療法士ゆきの全国さんぽ♪

笑い療法士ゆきの全国さんぽ♪

ケラケラ毎日笑って涙して、
自分を大切に向き合っていく

自らの『実験』ライフを、
ゆかいに笑いとばし、
ネタに肥やしに過ごす日々

“今にいる”
を体言する幸(ゆき)の日記

大阪・名古屋を拠点に、
全国のあちこちに出没し、
笑いの渦に巻き込む

皆さま、こんにちは(*^^*)
ブログを開いてくださり、
ありがとうございます!



ゆかい幸(ゆき)でございます♪ヽ(´▽`)/



さぁ明日からいよいよ、
幸せ笑いヨガスタート
でございますよ🎵



詳細はこちら↓



すんません、
わたしが幸せなのです。
人の笑顔を眺めていたいのです。



なんなら、
一緒に笑えたら、
もっと幸せなのです。



だいぶ話はそれましたが、
今日は先日参加したこちらの
養成講座の感想を。








真面目に語ってみました。
ゆかいも、たま~に
真面目になるんだよ。



******************

「自分を活かしたファシリテーター養成講座」1日目、ワークに取りかかる前にわたしが発した質問から始まりました。



『私は自分が取り組みたいイベントを創るために、2日間取り組んで参加してもよいでしょうか?』



なほさんは快く承諾してくださり、そこから私の“在り方”から生み出されていく、
自分だけの特別なマニュアル創りが始まりました。



自分で考える時間、向き合う時間が多いからこそ、自分で考えて絞り出して書き出したこと、決めたことは、
記憶になりやすいし、実践への後押し、何より“自分との約束”が守りやすいと感じました。




自分の強みを知ることで、自分に“力付けられる”体験でした。




自身の経験、失敗談、心構えや工夫、なほさんから止めどなく惜しみなく出してくださる創業されてからの軌跡。
1つのおはなし会を開催するだけでも、こんな準備があったから、わたしたちは安心して参加できたのかと、わたし自身が参加していた時を振り返り、胸が熱くなりました。




そして、そのワークや貴重なお話は、日常の中での家族や職場でのコミュニケーション、会議やミーティング、お客様を迎える前の準備等、
考えてみれば『これ、全てに活かせますよね!?』な貴重な時間でした。




自分でイベントを開く前は、不安もありましたが、ファシリテーター養成講座に参加し、不安が何か明確になり、わくわくや楽しみの方が上回りました!
なほさん、ありがとうございました。




誰かの役に立ちたい方はもちろん、やりたいことを見つけたい方、何か新しいことを始めたい方や、自分の強みを知りたい方、今までの人生を振り返りたい方、人間関係をより良くしたい方にもおすすめの講座です。

*******************



ブログ内のリンク先から、
詳細ページに飛べます。



必要などなたかに
届きますように。



心からの、、、
FORYOU❤✨✨✨✨❤








今が未来を創るから。



ゆかい幸(ゆき)でした。