・「マーガリン、1ついただけますか?」に10分は悶絶した件w | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」






と思った私は、

「いつものカフェじゃなくて、ちょびっと優雅な気分になれるとこがいいな~

でも、駅ナカであわてず大阪行けるところ~」

と、とあるカフェへ。



出張の日の朝は、モーニングをカフェで楽しむことにしています。

とはいえ、

ブログでよく出てくる、

”だいすきなドーナツ買って、慌てて新幹線!”

ってのがほとんどで、優雅なモーニングなんてなかなかできないわたし 大汗

先日は午後から大阪だったので、朝ゆったりできました。



数回来たことがあり、

昔、芸能人さんに会ったこともあるこのカフェでモーニング。
{B6DB6426-9EA8-4B48-AA02-AB6BF2F254EE:01}
わたしの中では、かなりリッチな気分。


あれ、

でもよく考えると、

いつものカフェとか、ドーナツモーニングとの金額の差、メニューにより異なるけど、100~250円くらい。

その割に、

”まだちょっと勇気がいる、

まだ定番カフェにできない”

っていう私がいた事に気づく。

あんれま!

心の中では、1000円くらいの差はあった感じだったことにきづく。


そうか、こんな風に感じてたんだね~

と感じつつ、もぐもぐ。



わたし、

バターが大好きなの。

でも、

乳製品を私はできるだけ取らないようにしてるの。

このあたりについては、2年前から仲良しなわたしの友人であり、わたしの健康トレーナー(勝手に命名)でもある、


でも、バターはやっぱりだいすきで…

ほんで、

このモーニングを食べるのには、私にはマーガリン1つじゃ足りなかったの。

で、

わたし、

「マーガリン、一ついただけますか?」

を言いたくて言いたくて、このあと10分くらい悶絶しました。

そのときの脳内会話を書いてみます。


ちびなほ  「マーガリン、もうひとつほしい!」

なほ  「うんうん、そうだねそうだね。

わかってるわかってる。

だけどね、1つしかだめかもしれないの」

ちびなほ  「聞いてみないとわかんないじゃん!」

なほ  「そうだけど…そうだけど…

やな顔されるかもしれないし、2個目くださいなんて、恥ずかしいじゃん…」

ちびなほ  「なんで恥ずかしいの?ほしいの!ほしい!パン冷める!」

なほ  「ほら、図々しいって思われるかもよ?」

ちびなほ  「そんなのわかんないじゃんかー!

あんた仕事でクライアント様に言ってるじゃんよ!

相手がどう思ってるかは聞かなきゃわからない  って!

自分ができてないじゃんか!」

なほ   「…」

ちびなほ  「ちびの願いを叶えられるのはあなただけなの

とかも、クライアント様には偉そうに言ってるくせに!」


なほ  「…えぇ、ごもっともです…」



わたし、自分を責め始める。










悶絶しながら、7分くらいが立つ。










なほ   「えぇい!ここは、

”マーガリンくれるに決まってる”

っていう気持ちで、笑顔でくださいっていってみよう!」

って、心に決める。



しかし、

すぐに、

言えない。





3分くらい、言う言わないに悶絶。





意を決して、

なほ  「すみません、マーガリンもうひとついただけますか?」

と、

内心バクバクで店員のお姉さんに伝える。





すると、

お姉さんはにっこり笑って、

「かしこまりました^ ^

こちらはバターですが、よろしいですか?」

と。





(  ゚ ▽ ゚ ;)





マーガリンじゃなくて、バターだったのか!

恥ずかしい…orz





なほ  「…はい^ ^もちろんです」





こんな小さな私です 汗

何はともあれ、

「このお店でマーガリンほしいっていってもいい」

に許可がおろせた、OKが出せれた私です 汗

こうして、

小さなことから大きなことまで、

小さな勇気から大きな勇気まで出しながら、

いろんなことに挑戦し(行動し、)、

自分に許可を、OKを出している私です 汗



…小さい。



この後ここでまたモーニングをしましたが、

この時は

「バターください(*^^*)」

ってするっといけました^ ^
{CDC6FC5F-5413-4063-AD43-F23E41E5E19C:01}

1回できると、次からスムーズ。


そんな、小さな  ”できた”  を積み重ねると、

自信もつきます。

さざれ石が、岩となるように。



あなたの今日の、 小さな  ”できた”  はなんですか?



たくさんあります。


出てこないよ、何もできてないよ

って人は、

小さなできた探し に慣れていないだけ^ ^

たくさんあるよ。



まず、この記事を ”読むことができた”  のは確かですよね^ ^



小さなできたを見つける天才を目指してみましょう^ ^



今日も1日、”生きることができた” 。

そんな自分に、ありがとう。



加藤なほ