絶縁解消したあの日… それから6年が経ちました♡ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

今日は、弟の結婚式からちょうど6年。

 

 

 

そして、

絶縁して、

2年4ヶ月ぶりに母と再会した日から、6年が経つ日。


2013年6月8日、

わたしの大切な弟が、かわいい義妹のAちゃんと結婚しました。

 

 

 

わたしは、

わたしよりも4つ下なのに、しっかりしていて自立度高いAちゃんがだいすき!

 

 

 

Aちゃんとは、弟ぬきで遊びにいったりランチをしたりする仲です。

 

 

 

弟のことを、

「なんであいつ、ああなんだろうね〜笑」

って笑いあえる関係で、そんな関係に弟のお嫁さんとなれてて

「とってもステキじゃん!?」

って個人的に思っています♡笑

 

わたしと弟がやっぱり依存寄り、夫とAちゃんがやっぱりとんでもなく自立しているの 笑

4人で話しているとおもしろいなぁ っていつも興味深い気持ちになります☺︎

夫とAちゃんは一人っ子なんだけど、兄弟姉妹がいそうなくらい、とってもいい意味で一人っ子ぽくなくて、しっかりしていて、二人は似ている。

 

 

 

Aちゃんにとってわたしがいい姉かは自信がないけれど 笑、

 

というか、

「いいお姉ちゃんになろう」

とか、もうそういうのはわたしは嫌。

 

 

 

人の顔色を伺って自分を生きない という

”いい子ちゃん”

な人生はもうこりごり。

 

 

 

「わたしはわたし。

素で付き合いたい」

って思う。

 

 

 

疲れるし、自分を見失う原因、

カッコつけたり、誰かになろうとして生きるのはもう本当に嫌!

 

 

 

でも、

時折かつての名残のように

自分の ”お姉ちゃん風” をふかしてしまう…爆

 

 

 

それに気づいては、心の中で

「またわたしできるぶって姉ちゃん風ふかしてるわ〜 …」

と苦笑すること、多々 笑

 

 

 

あはは。

 

image

 

2013.6.8 二人が結婚式した日の写真

 

 

 

 

 

この写真をブログに載せたのは、この日からしばらく経ってるのだけど、

6年前の今日は、まだ確か自分の名前も偽名のままで、

顔出しなんて、もちろん怖くてできなかった。

 

 

 

初めてブログにUPした自分の顔を入れた写真が、

ちょうど6年前の今日、

弟の式場のトイレで

「ブログに載せよう」

と思って撮ったこれだった 笑

 

image

 

本にも書かせてもらった、

あの、小学校のときにできなかったおさるさんのポーズをなぜかしているではないか…笑

 

 

 

 

 

このときわたしが着ているこのワンピは、

 

2013年2月に出会ってからずっとお世話になっている、

わたしの憧れのお姉さんであり、

わたしがこの仕事を「えいっ!」って踏み出す背中を教えてくれた宮本佳実さんが、

 

まだファッションコンサルをしてくださっているときに、

「弟のお式で着るワンピを選びたいです」

って、同行ショッピングをお願いした際にセレクトしてくれて買ったもの。

image

去年の6月、大阪でのクラブヨシミスト(佳実さんのオンラインサロン)のパーティーの後、みなさんと♡

とっても楽しい夜を過ごしました☺︎

 

 

 

そして、

本の表紙で母が着ているものです。

image

 

 

 

image

母(左)とわたし(右)

 

 

 

→40年ぶり!?にメイクされる、母

 

 

→メイクさんがわたしと母の経緯を聞き、「その本、ほしいです~!」って笑ってた

 

image

「毒になる親」を母に見せる笑

 

な「あぁ、これね、お母さんはここに書いてるタイプの毒親ね〜」

母「やっだ〜」

 

 

image

 

「人生何があるか、本当にわからないな」

って思う。

 

 

 

人生が大きく変わっていった生徒さんも、

こういう。

 

 

 

「諦めちゃいけない」

とかよくいうけれど、

 

わたしの場合、

もちろん諦めてはいなかったのだろうけど、

 

それは

”今思えば”

の話で、

 

当時は、

「諦めない!!!」

って歯を食いしばっていた

 

というより、

 

「もう、こんな人生嫌だ!!!」

って心底絶望したのと、

それから自分にただ集中したことが大きかったのだとつくづく思います。

 

 

 

 

 

 

 

「わたしはもう、わたしを幸せにするんだ」

って泣いて決意した29歳の春、

30歳になる目前の春を、

わたしはきっとずっと忘れない。

 

 

 

あのときのわたしがいなければ、

今のわたしはいない。

 

 

 

そして、

このブログもなかったし、

この仕事にも出会わなかったと思う。

 

 

 

そして、

この記事を読んでくれているあなたにも、

出会えていなかった。

 

 

 

たくさんの生徒さんも、

生徒さんの笑顔にも会えなかった。

 

 

 

そう思うと、

本当にあのときの自分に

”ありがとう”

しかない。

 

image


image


image


image


image


image


image

 

そうそう、親友のユウコさんと数日に一回はやり取りをしているのだけど、


ユウコさんにちょこっと前、

「過去の自分にまた感謝しました!」

みたいなことを送っていて。

 

 

 

本当に、

過去の自分自身に感謝することばかり。

 

 

 

今が満たされていくと、こういう生き方になる。




過去の自分への後悔も消えていく。




だからね、

今はたとえ辛くても、

自分と向き合うことをやめなければ、

 

今は見えもしない、

今は想像もできない未来が絶対に待っている


と言い切れる。




"そこ" から生徒さんに関わっている。


 

 

そして、

ちゃんと自分を見て、生き続ければ、

いつか、

”今” という ”過去”

を、

わたしのように感謝するときがくる。

 

 

 

そのときまた、こう思うんだ、

「わたしはわたしでよかった」

「いつもありがとう、わたし」

って。

 

 

 

そしてまたわたしは、

わたしを好きになる。

 

 

 

そしてまたわたしは、

これまでの自分を愛していくことができるの。




そういう生き方がよくない?




そういう生き方ができるんだよ、

本当に。

 


そんな人生にシフトできて、

わたしは本当によかった

って思う。

 

 

 

何もかもがこれでよかった。

 

 

 

1つでも狂っていたら、

わたしではなかったから☺️

 

 

 

そんなふうに思えて、

本当によかった。

 

 

 

たくさんもがき苦しんだけど、

本当に本当にありがとう、わたし。




ここまでわたしをもってきてくれて、

心から感謝します。

 

 

↑本名です

”なほ” は仕事用。母にこの仕事しているの言うのに時間がかかったから、最初バレないように、平仮名にしてたのよ〜 笑

 

 

 

 

 

一緒にもっと幸せにしよう、

自分を♡

 

 

 

解き放とう、

自分から自分を!




気づこう、

自分が自分を苦しめ、

自分にしか自分を幸せにできない と。

 

image

大好き!ユウコさんにあすかちゃん♡

あすかちゃんの事業が拡大したお祝いにユウコさんとかけつけたGW前半♡

 

 

あすかちゃん、お手紙にとってもおいしいスイーツをありがとう♡

 

 

 

いつだって、

自分を生き始められる。

 

 

 

それを選ぶのは、自分自身。

 

 

 

輝く世界へ、自分を連れていってあげよう♡

 






 

あ、東京ランチ会 まだお席があるので、メルマガ見たみなさん、ぜひ来てね♡

 

(参加条件ありだけど 笑)

 

 

 

楽しくゆるっとした時間を一緒につくろう♡

 

 






そうそう〜、

7月27日(土)名古屋にてセミナーとまではいかないイベントをします😊

 

 

 

・よくいただく質問にお答えします

 

例えばこういうもの

 

「自分が変わると親も本当に変わるのですか?」

「罪悪感は手放せますか?」

「自分との向き合い方が分からない」

「自分を許すってなんですか?」

「恨みや怒りの手放し方とは?」

 「やりたいことがわからない」

「自分の悩んできたことを仕事にするには?」


わたしの考え、生徒さんに伝えていることをお伝えします。

 

 

・質疑応答でオープンカウンセリング

(わたしはアドバイスが欲しい人にはアドバイスをしちゃうのでコンサルだと思っているのだけど)

 

を、この会場でします♡

 

きゃーかわいい〜♡おしゃれ〜♡

 

 

 

このイベントは男性もぜひどうぞ♡

 

 

 

 

 

よりよい毎日を選んでいこう。

 

 

 

自分でよかった!

と思える毎日をスタートしよう♡