「 なほさんの許し方と私の許し方 何が違うんだろう?? 」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


生徒さんからいただいたスイーツとお手紙♡
とってもおいしかった♡


………………………………………

久しぶりにまた
なほさんとのセッションをした時の
録音を聞いてみると




なほさんの声で涙が溢れてくる私。




なほさんは、私が話した内容に対して
共感しながら、繰り返して伝えてくれて
いたんです。




そして、私の気持ちを代弁して
そのまま伝えてくれていました。



『許す=そのまま認める』



なほさんの許し方と私の許し方
何が違うんだろう??

  

同じように共感してるつもりだけど、
自分のやり方では効いてる感じがしない。



でも、なほさんの話し方だと
すごく涙が溢れてくる。



何度も何度も繰り返し
なほさんの言葉を聞きました。



そしたら違いが
分かったんです!!!




私はいつも

感じないようにしようとしていたチーン


tomomiさんリブログうれしいです♡
ありがとうございます♡
………………………………………



そうなのそうなの〜!



感じなければ、
上っ面で終わるの。



上っ面になってしまうのもその人にちゃんとした理由があるのだけど、
 
ぐっと自分の中に入って、
自分を味わうことってめっちゃ大切!





べきべきのわたしはなかなかこれができなかった。



そして、わたしは知らず知らずのうちに自分を責め過ぎて抑圧し過ぎて生きてきてたし、

tomomiさんと同じように
"許す"
の意味が全くわからなかったの。



だから、
同じように、これをつかむまで数ヶ月かかっているの。



感じることって本当に大切です!

不感症にならぬようにみんな!!




待つ。


止まる。



いつも何かに振り回されていると、
感じることすらできなくなっていく。



おはなし会の最初に深呼吸を入れているのは、その練習になったら と思っているのも理由の1つ。



目を閉じて深呼吸をする。



呼吸を感じる。



浅いかもしれない、
吐ききれてないかもしれない。



自分を感じるの。



じーっと、じーっと。



忙しない毎日を送り、日頃聴こえてこないような音が聞こえてくるのを感じる。



目の奥の力を抜くイメージをする。



怖くない。



感じないことの方がむしろ怖いこと。



だってそれは、
自分を見失い続けていくことだから。


<関連記事>









自然を感じる。



四季の移り変わりが美しい日本、
移り変わりを味わう。



味わう心のスペースをつくる。



立ち止まる。



耳をすませる。



感じる。


今日はマンションの中庭の紅葉にしたたる水滴が美しかった。



帰ってくると必ず通る中庭の紅葉。



紅葉を見ながら自分の部屋まで歩くとき
よその部屋から香ってくる
シャンプーの匂いだったり、
夕飯の香りだったりをかぐと、
「あぁ平和だ」
とふと思う。



田舎の一軒家で育ったわたしだけど、
隣同士くっついてるマンション住まいはなんだか心強く感じる。



"一体"
を感じる。



わりと好きだなぁ
って、帰ってくるたびいつもほっこりする。



なんだか守られてるように感じる。



小さい頃、暗くなると庭でさえ出るのが怖かったのは、分離感を勝手に自分でつくっていたんだろうなぁって思う。


この子から季節を教えてもらってるなぁ…
ってよく思う。



今は、青々と生い茂って緑がとてもきれい。








感じる
というのは、
例えば、


「あなたの味覚は、
もうなくなります。


明日からもう二度と、
だいすきなものを食べることができません。」



そう言われたら、
今日、どうする?



たべたいもの、買いに行くよね。



で、
味わうよね、
香りをかぐよね、
目に焼き付けるよね?



「明日もう彼に会えません」



そうなったらどうする?



どう手を繋ぐ?

 

どう触れる?



どんなキスをする?



最後に何を伝える?







感じる力を思い出そう。



感じて生きることこそ、
豊かな世界。



ということは、
今すぐ豊かな世界に移行できるね
ってことだね😊



五感を大切に、
生きていこう♡



幸せになりたいのなら、
いらないものはサッと手放していこうね😊


<関連記事> 



昨日後ろに写ってるウンベラータの土を夫と変えたのだけど、土に慣れて、すくすく育ってくれるといいなぁ!

        



さて、
今日は久しぶりにまあちゃんとランチです😊



気になっていた初めてのお店を予約しているので楽しみ!


そのあとはいつも通りセッション。


今日も楽しい日になりそうだ〜♡








7月27日(土)名古屋にてイベントをします😊

 

 

 

・よくいただく質問にお答えします

 

例えばこういうもの

 

「自分が変わると親も本当に変わるのですか?」

「罪悪感は手放せますか?」

「自分との向き合い方が分からない」

「親への感謝の気持ちがわきません」

「母が怖いと感じます…」

「自分を好きになりたい」

「自分を許すってなんですか?」

「恨みや怒りの手放し方とは?」

 「やりたいことがわからない」

「自分の悩んできたことを仕事にするには?」

 

わたしの考え、生徒さんに伝えていることをお伝えします。

 

 

・質疑応答でオープンカウンセリング(コンサルティング)

(わたしはアドバイスが欲しい人にはアドバイスをしちゃうのでコンサルだと思っているのだけど)

 

を、この会場でします。

 

 

このイベントは男性もぜひどうぞ♡




準備ができたら、申し込み開始しますね!