自分の感情にケチつけない! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

第2の母 ゆうこりんにいただいたピエールマルコリーニのマカロン、箱がかわいすぎてとってある♡
 
 
 
 
 
というわけで、
昨夜は親子関係・生きづらさについて語るおはなし会の特典、無料アフターフォローセッションでした😊
 
 
 
わたしより年下の方で、とても熱心にお話を聞いてくれたので、お話を聞く というより、だだだだだたーっとこれからするといいことを駆け足でお伝えさせていただきました。
 
すぐにわからなくて大丈夫😊
ちゃーんとわかるときがくるから、録音何度か聞いて腑に落としていってね。
 
 
 
その中で、
 
"究極、
自分で自分のことをわかってあげること。
それができればフラットでいれる"
 
ということをお伝えしたのだけど、
自分で自分のことをわかってあげるには、自分との対話が不可欠!
 
 
 
じゃあその対話をどうやってやるのか
ですが、
それは、
 
都度都度
1日に何度も
「今わたしどうしたい?」
「今、本当はなんて言いたかった?」
「今、本当はなにを食べたい?」
というようなことからスタートするといい。
 
 
 
その練習をするとどうなっていくか
ということもふまえお伝えしていたのだけど、
 
だいすきな本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒さんが上手に書いてくれていました☺️
 
 
………………………………………
 
今日は、どんな1日にする?
 
 
今日は、どうやって私を楽しませる?
 
 
今日は、どんな恩返しする?
 
 
 
と、
毎朝大好きなカフェオレ飲みながら
自分と会話して1日をスタート!
 
 
 
でも、
どんなに楽しく過ごそう!
と、思っていても
 
 
イヤだな〜
と感じることは、ある。
 
 
 
1日の中で
楽しい!嬉しい!
だけではなく
 
 
イラッときたり
怒ったり
悲しくなったり
寂しくなったり
いじけたり…笑笑
 
 
 
いろんな感情が、わいてくる。
 
 
 
そりゃそーだよね!
生きてるんだから!
 
(な:その通り!私たち聖人君子じゃないもん、人間だもの😊それら嫌な感情を消すんじゃなくて、どう折り合いをつけるか、受け容れるか なのですよね)
 
 
 
ちょっと前までは…
 
この自分にとって、都合の悪い
感情が出てきちゃうと…
 
今、私は楽しんでるんだから!
 
とか、思って…
 
 
マイナスに感じる感情を
見ないことにしたり…
 
蓋したり…
出てくるなー!と、やったり…笑
 
(な:これをみんな無意識にやっている…)
 
 
 
これやっちゃうから
自分の中にたまってきて…
 
 
 
わーーーーーーーーー!
 
ってなったり…
 
ガーーーーーーーーン!
 
と落ち込んだり…
 
 
 
これを繰り返しておりました。泣
 
 
 
 
 
自分の感情に、
良いもの悪いもない。
 
 
 
このことが、やっとわかってきて
 
 
イラッときたら、一緒に
イラッとするよねー!って。
 
 
 
怒ったら、
怒って当然よ!って、一緒に怒る。 
 
 
 
悲しくなったら、一緒に悲しむし 
 
寂しくなったら、寂しいよねー
 
って、寄り添う。
 
 
 
自分の感情に、ケチつけなくなってきた!
 

………………………………………
 
 
 
Kさん本当に寄り添うのが上手で、
体験セッションでお話したときと比べてすっごくKさんらしくなってきていて、わたしもとってもうれしい😊
 
 
 
 
 
ないことにしない、
まっすぐ自分の感情をみる。
 
 
 
自分の感情に、
良いも悪いもない。
 
 
 
自分をわかってあげる。
 
 
 
 
基本中の基本!
 
 
この記事も参考にしてみてね😊
 
 
 
 
 
 
最近インスタよく投稿してるよ😊
ストーリーたまにたくさんアップしてるよ。
よかったら見てねん。
 
 
 
 

 

 

7月27日(土)名古屋にてイベントをします😊

 

 

 

・よくいただく質問にお答えします

 

例えばこういうもの

 

「自分が変わると親も本当に変わるのですか?」

「罪悪感は手放せますか?」

「自分との向き合い方が分からない」

「親への感謝の気持ちがわきません」

「母が怖いと感じます…」

「自分を好きになりたい」

「自分を許すってなんですか?」

「恨みや怒りの手放し方とは?」

 「やりたいことがわからない」

「自分の悩んできたことを仕事にするには?」

 

わたしの考え、生徒さんに伝えていることをお伝えします。

 

 

・質疑応答でオープンカウンセリング(コンサルティング)

(わたしはアドバイスが欲しい人にはアドバイスをしちゃうのでコンサルだと思っているのだけど)

 

を、この会場でします。

 

 

このイベントは男性もぜひどうぞ♡

 

 

 

準備ができたら、申し込み開始しますね!