罪悪感…それは、自分を"罪人" にしておきたいから。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
昨日のこの記事にめずらしくいいねが多くて、小さな驚きを隠せない…笑
 
 
<昨日の記事>
 
 
昨夜考えてたこと、ひっさしぶりに思いっきり1時間くらいもってかれたことが思いっきり夢に出てきて、昨日は全然熟睡できなかった。
 
夫が掛け布団からタオルケットに変えてくれたのだけど、まだちょっと寒かったこともある…
 
 
 
その夢を見たことで、
その夢の内容から、
 
昨夜のもってかれたことに対して
自分がとったとある行動に対して
 
「わたしの予想以上に
わたしは罪悪感を抱いたんだ…」
 
ってわかった。
 
 
 
夢分析っていう学問?があるけど、
夢は、自分の深い意識、無意識、潜在意識を表してくれていることがある。
 
 
 
だから、
見つめると自分がわかるよ。
 
 
 
見た夢を枕元にノートをおいてつけておくとおもしろいって聞いたこともあって、絶縁してたときしばらくやってたことがある。
 
 
 
 
 
 
話は戻るけど、
 
その夢に苦しくなって目が覚めて、またそれから寝てもまたその夢の続きを見るものだから、
 
 
「こう思わないとダメ!!」
って、
 
わたしは今、わたしをすごく苦しめているんだ 
 
ってことがよくわかった。
 
 
 
 
 
起きて、歯磨きしてた夫に後ろからハグしながらわたしも歯みがきしてたら、
 
絶縁してたときと、
絶縁前母親に1年間罵倒してたときも
かなりの罪悪感はあったことを思い出した。
 
 
 
「あの頃の数年間、どんな心境で毎日を送っていたんだ…!アホかいな!!」
 
と自分で突っ込みながら思った。
 
 
 
「もっと早く楽にしたりなよ、自分を!!」
と自分に突っ込んだ  ってことね☺︎
 
 
 
もっと早く自分との向き合い方を知ってたら、殺意はわかなかったであろう 笑
 
 
「重たいなぁ、罪悪感という感情って〜」
 
って久しぶりにリアルタイムでこのかなり重めのズーンとくる罪悪感という感覚を感じたからか、
 
朝ごはん食べながら
めちゃ大きなため息ついちゃった 笑
 
 
 
 
 
 
昨夜のことで抱いた罪悪感は、
いつものごとく仕事の合間におやつ食べながらノートで整理して、ちゃっちゃと手放そうと思うけど、
 
ここからは、罪悪感について  とか、わたしがこの後するノートワークについて書いてみようと思う。
 
 
 
罪悪感に悩んでる人の参考になったらいいなぁ!
 
 
罪悪感は、
自分が自分のルールに縛られて罪の意識を自分にふりかけて感じさせているだけ。
 
 
 
わたしはそんなふうにとらえています。
 
 
 
こんな感じ。
 
 
 
"こうしなければならないのに、
こうできないわたしはダメだ…"
 
という、
自分のルールに答えられない自分を
 
ダメだとジャッジする、批判する、否定することによって 
 
自分に罪の意識を与え続けること、
自分を罪人にしておきたい ということ。
 
実際辞書にはなんて書いてあるんだろうね☺︎
 
 
<関連記事>
 
 
↓これらの "辞書シリーズ" もぜひ読んでみてね!
 
"自分軸"さえあれば と思っている人って、自分軸のこの魔法って思ってない?だとしたら手に入りづらいかもよ!?
 
 
いつも願いは叶ってる。定義はちゃんと叶えられてる!
 
 
恋愛がうまくいかないように、無意識に自分で仕向けちゃっているよ〜。
 
 
ここでノートを使って疑ってほしいのは、
「本当にわたしはそんな罪深い人なのかな…?」
ってこと。
 
 
 
「そんなふうに思うくらい
自分が傷ついてきて、
そうできないから悩んでるのに、
そんなにわたしって罪深いの?
それ本当!?」
ってこと。
 
 
 
ここで、
 
「いやいやいや、だってこうだしああだし」
 
と罪悪感を持ってる自分を正当化するようなことを自分がいい始めたなら、おかしいよね?
 
 
 
苦しんでて手放したいのに、
もっているのが正しいというような脳内発言が始まったら。
 
 
 
その場合はこうするといいよ😊
 
 
 
「もっていたいんだ、わたしはこの罪悪感を。
 
こんなにも理由をつけて、もっていたいんだ」
 
って。
 
 
 
で、こう考えてみるといいよ。
 
 
 
"もってるといいことあるんだね〜
メリットあるからか〜"
 
って。
 
 
 
それを見てみるといいよ。
 
 
 
わたしは手放せない思いがあるとき、
↑これで本音をつかむようにずっと前からしてる😊
 
(他にもやり方はあるけど、そのうちの1つ)
 
 
 
 
 
 
わたしも昨夜のことを、後でノートで整理するけど、出てくるのはおそらくこれだなって思ってるのがある。
 
 
 
この記事をじっくり読んでる、何かしらの罪悪感を抱いているあなたも多分こんなものにからむんじゃないかな?
 
 
 
"(世間にとって)いい人でいたい"
 
 
 
 
罪悪感を抱えながら、いい人でいることで、
 
"人に好かれていたい"
"人から嫌われたくない"
 
みたいなのだと思う。
 
この前マンツーマンの生徒さんと
 
"自粛モード"な自分が
いかに好かれないか
世界平和につながっていないか
 
について話したのだけど、
逆なのよね、
自粛モードの方が好かれないのよね〜…
 
 
 
わたし自身は、
 
 
親と絶縁するなんて…
世間から見たらどうなんだろう。
 
 
子どもがいつかできたらどうしよう、
どう言ったらいいのかな?
  
 
(あさイチ見た方はわかると思うけど、わたしいなか育ちなので…) 
近所の人たちにはバレてるのかな?
 
 
なんて言われてるんだろう…
 
 
同級生はなんて言ってるんだろう?
 
 
知ってるのかな?
 
 
って思いにずっとさいなまれていたのですが、
 
世間からおかしな子って見られないように
ひとりぼっちにならないように
 
罪悪感を持っていることで、なんか、普通でいたかったんだな、嫌われないようにしてたんだなぁって思う。
 
 
 
そもそも "普通" ってなんだよ、
それを見ろよ
 
と突っ込みたくなる😅
 
 
今はこう思う。
 
 
 
世間よりも、
わたしはわたしに好かれたい
って。
 
 
 
昨日の夜中に別の生徒さんに伝えたけれど、自分にはもう嫌われくないよね って。
 
 
 
もう、   
わたしの気持ちをないことにして、
自分をぞんざいにして、 
 
わたしが勝手につくりあげている
"世間" という幻や親や誰か
に身をを捧げ、
 
自分を嫌って生きるのはイヤだもん。
 
 
 
そこに身を置いている限り、
本当の調和や思いやり、合わせること、やさしさや感謝を出すことはできない  ってもう知ったから。
 
 
 
本当の調和、やさしさや思いやりあふれるあたたかな世界に身を置き、
 
「世界は優しかったんだ…」
という世界で生きていくには、
 
与える喜びを知り、
仕事や何かを通して還元し、循環させる世界を生きるには、
 
勇気を出して、自分の本音にまっすぐに生きていくことをはじめないといけないの。
 
 
 
これは、
避けられないことだよ。
 
 
 
勇気を出す場面ってね、
何度も出てくるよ。
 
 
 
でも、
最初のえいや!をやってしまえばあとはわりと楽よ〜☺️
 
 
 
一緒にがんばろうね。
 
 
 
自分というものを楽しみ
人生を謳歌するために…☺️
 
 
 
嫌われたくない自分も、
いい人でいたい自分も、
罪悪感を感じる自分も、
大切なわたしたちの一部。
 
 
 
だから、
一つ一つ丁寧に感じて、
許し続けていこうね、どこまでも。
 
 
<関連記事>
 
そうそう、
この記事おもしろかったよ〜っ😂
 
 
お母さんとの関係に悩んでる人はぜひ読んでみて!
 
 
で、
自分の感じたことを、感じてみてね😊
 
 
 
これも!
ジャッジやめよう=自分をどこまでも許そう😊
ジャッジする自分をも許せばOKてこと!
 
 
 
 
 
今日はセッションが2つ。
 
 
 
終わったら、
今日こそ、
今日こそ、
来月の名古屋でのイベントのランディングページをつくるぞー!!
 
 

 

てなわけで、

7月27日(土)名古屋にてイベントするよ😊

  

 

  

・よくいただく質問に楽しくお答えします😊

 

例えばこういうもの

 

「自分が変わると親も本当に変わるのですか?」

「罪悪感は手放せますか?」

「自分との向き合い方が分からない」

「親への感謝の気持ちがわきません」

「母が怖いと感じます…」

「自分を好きになりたい」

「自分を許すってなんですか?」

「恨みや怒りの手放し方とは?」

 「やりたいことがわからない」

「自分の悩んできたことを仕事にするには?」

 

わたしの考え、生徒さんに伝えていることをお伝えしますが何でも聞いてください〜。

 

 

答えられる範囲で答えます。

 

 

 

・質疑応答&オープンカウンセリング(コンサルティング)

(わたしはアドバイスが欲しい人にはアドバイスをしちゃうのでコンサルだと思っているのだけど)をズバズバします😊

 

 

このイベントは男性もぜひどうぞ😊

 

 

今日つくって、明日までにメルマガで先にご案内するのが目標!

 

 

 

 

 

 

 

【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会の申込状況☺︎

 

 

<名古屋>(7/16 24時 申込〆切)

・8/2(金)10:00〜13:00

・8/3(土)10:00〜13:00

◆満席◆6/1(土)

◆満席◆6/23(日)

【残1・〆切ました】6/24(月)

 

 

<東京>(8/13 24時 申込〆切)

・8/30(金)13:30〜16:30

・8/31(土)13:30〜16:30

◆満席◆6/30(日)13:30〜16:30

◆満席◆7/1(月)13:30〜16:30

 

 

<福岡>(9/12 24時 申込〆切)

・9/29(日)13:30〜16:30

・9/30(月)13:30〜16:30

 

 

<大阪>

◆満席◆5/26(日)10:30〜

次回の大阪開催は未定

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ