「母から罵倒され、夢を見ることが怖くなってしまいました」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

1月10日配信号 vol.178 にて、

 

わたし流の

”ぼんやり”が大事!目標の立て方

というようなものをシェアさせていただいたんですスヌーピーおしゃべり

 

 

 

そのメルマガに届いたご質問に今日はお答えしたいなと思いますニコ

 

(メルマガ読者様よりいただいている質問、メッセージ、全部全部読んでいます!)

 

image

 

とその前に、

 

メルマガにどんなことを書いたのかがわかる方が内容がわかると思うので、

このブログを読んでくださっているみなさんにも、

メルマガに書いた内容を一部シェアさせてくださいねニコ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

(わたし自身)目標を立てるのも、

夢を描くのも、

かつてはとても嫌いで、

すごくすごく苦手で、

それはもうもうもう苦痛でした。

 

 

学校の宿題とかで

「今年の抱負を書こう」

なんて言われた日には、

 

適当に、
きれいごとっぽく、
聞こえのいいことをとりあえず書いておく。

 

そんなことをしていたと思います。

 

 

 

これまでたくさんの人のセッションをさせていただいてきましたが、

かつてのわたしと同じように、

 

「夢を書こうって言ってもどうせ叶わないし、

叶わなかったときのショックを受けるくらいなら、書きたくない」

 

とおっしゃる人も多くおられました。

 

 

 

まるで、

「どうせいつかふられるなら、最初から振られた時のことを考えて付き合っておく」

としていたわたしの恋愛のように…

 

 

 

 

 

目標も夢も、恋愛も、

わたしはこうして、

「どうせ叶わない」

と定義していたのでしょう。

 

 

 

「うまくいかない、それがわたし」

というセルフイメージをガシッと握りしめ、

 

「ほーらね、うまくいかない」

とうまくいかない現実が現れるたびにこう言い聞かせて、

 

悪い部分も拾っては、

「ほーらね、うまくいかない」

という証拠集めをして生きてきたのでしょう。

 

 

 

そりゃ、目標も夢も達成も叶いもしないし、

恋愛もうまくいかなかったわけです 涙

 

 

 

 

 

自分(わたし)の辞書には、

 

 

夢=わたしには叶わないもの。

 特別がんばった人とか特別な人のみ叶うもの。

 

 

目標=立てるだけムダなもの。

 でも、立てろとなんだか強要される気がするもの。

 書けと言われたら適当に書いておくもの。

 

 

恋愛=苦しいもの。

 うまくいかないもの。

 

 

こう書かれているのだから、

このようになるように自分で自分を洗脳しているということだものね…

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、このメルマガを読んでいる方の中にも

「わたしも似ているかも」

という人もいるかもしれません。

 

 

うまくいかないときって、

本当に何もかもうまくいかなくなりません!?

 

 

で、

「どうせわたしなんて…」

って思っちゃったりして…

 

 

で、

うまくいってそうな人、

キラキラしているように見える人見てると、

なんだかムカついてきてさー!

 

 

んでんで、

「オメーはいいよ!!」

って心の中で毒づいたりして!!!

 

 

で、

現実自分を見ると、キラキラしていないわけだから、

そんな自分を責めてさらに落ち込む…

 

 

みたいな!!!

 

 

 

(中略)

 

 

 

ネガティブで、

自分は悪だと思い込み、

 

「どうせこんなもん、わたしの人生なんて」

と諦めモードで生きてきて、

 

死にたい

消えたい

と毎晩泣いていた人生に光など感じられなかった少女(←違)は、

 

 

暇さえあれば、

「あんなことしたいな〜

こんなことしたいな〜

うふふふふ〜♡」

という、”夢見る夢子” へと変身していったのです。

 

 

そして、

夢見る夢子こそが、幸せな人生を送るんだ…

って気づいてしまったんです。

 

 

 

そう、

昔のわたしが大いに嫌っていただろう、

 

 

お気楽で、

 

頭の中お花畑っぽくて、

 

なんも考えてなさそうに見える人ほど

 

幸せなんだ…

 

 

と!!!

 

 

 

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

1月10日配信号

vol.178 「年1以下ですが、夫から「無臭」と言われます。」より一部引用

・・・・・・・・・・

 

 

 

そして、

このメルマガにいただいたメルマガ読者様からのメッセージがこちらスヌーピーおしゃべり

 

 

なほさんの書くものは、本当に

「私じゃないか?!」

と思うものばかりです。

 

 

 

今日の記事にしても

恋愛しても、いつも別れた時のことを考えてしまったり、結婚もそう。

 

 

 

そのおかげで、全然叶いませんスヌーピー

 

 

 

そんな私が引き寄せの法則を読んでドリームマップを作り、欲しい現実を書いたりしてましたが、

 

去年、

「理想と現実が違う!!」

と、婚約を破棄したこと、

 

そのことで、

母から

「理想ばっかり膨らんで、夢見る夢子で、そんなんだったら、ろくな男としか結婚できないわ!

まともな生活もできないわ!」

と罵倒され、

 

自分でも夢ばっかり、理想ばっかり追ってる自分が怖くなり、

そこから夢を見ること、理想を持つことが怖くなってしまいました。

 

 

 

また、おはなし会でこのことも教えていただけると嬉しいです♡

 

 

メッセージをくださった方は、

今月名古屋で開催する《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》にもご参加くださる方で、お会いしてお話できるのがとても楽しみなのですが、

 

いただいたメッセージに共感できることが多すぎて長くなりそうなので、別記事に続きを書いていきますねニコ




続きはこちら


 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録 1,327名!!

・自分の気持ちと向き合うノートワークのシェア

・メルマガ読者様限定のイベントのお知らせ

・体験セッションのお知らせ

・「なんでわかるんですか!?」というブログには書けないここだけの話も書いています☺︎

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ