「”自分と向き合う”って、なんだか怖い…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

の読者様に限り申込期限を延長していました、

 

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

今月の名古屋開催ですが、平日・土曜開催ともに満席となりましたニコ

 

 

 

リピーターの方がいらっしゃる回もあるので、

いろんなお話が聞け、希望を感じやすいと思います。

 

 

新しい方ばかりの回は、

みなさん勇気を出して、一人で参加くださる

という気持ちが同じ。

 

 

だからこそ分かち合える、ドキドキする気持ちや不安な気持ちがあります。

 

 

いい時間をみなさんとつくれること、

楽しみにしていますスヌーピーおしゃべり

 

 

 

 

 

「参加日が近づくにつれて、怖くなってきた…」

 

という方もこれまでにおられましたニコ

 

 

不安なこと心配な気持ちがわいてきたら、

遠慮なく、

申込受付メールに返信の形でメッセージを送ってくださいねスヌーピー…

 

image

 

おはなし会は、

いろんな想いや悩みを抱えながらも、

 

”自分を自分で幸せにしたい”

”変わりたい”

 

という女性が集い、

自分の気持ちを話し、聞いてもらう、語らう場。

 

 

 

否定されず、

批判もされず、

うんうん とあたたかくうなづいて聞いてもらうことで、

”自分の本当に気持ちに、少しずつ気づいていってもらうきっかけの場”

でもあります。

 

 

 

この時間は、いろんな話題が上がります。

 

 

 

誰かのお話を聞いて、

思い出したことをシェアすることもあります。

 

 

<参考記事>

「わたしも同じだ…」おはなし会レポはこちら

 

image

 

12月におはなし会に参加してくださったある生徒さんは、

幼い頃、自分を ”受け皿” にすることで母のことを思ってきたと打ち明けてくださいました。

 

 

 

ブログに書かせていただいているワークを熱心にやってくださったり、

 

おはなし会に参加してくださった方のもう1つの特典 

無料アフターフォローセッション

もしっかりとご活用くださり、

12月は、いろんな感情があふれたそうです。

 

 

 

「いろんな感情があふれたけれど、とてもいい時間でした」

 

と、先日とてもスッキリした明るい声でお話ししてくださり、

こんなうれしいメッセージを送ってくださいましたニコ

 

 

…純粋で、人それぞれでいいと思っていた温かい自分の価値観と、
久しぶりに再会できたような感じがしました
(懐かしくて不思議な感覚でした)。
 
 
なほさんに導いていただけて、
新しい気づきをいただけました。
 
 
今は、
楽しみつつ自分の気持ちを整理したり、
書き留めたりするのに忙しいです。
 
 
 
(中略)
 
 
 
とてもうれしいです…。
 
 
「自分を見つめることが、楽しくて忙しい…」
だなんて、
以前のわたしが聞いたらびっくりするだろうな…と思って。。
 
image

 

 

 

「自分と向き合うことって、なんだか嫌、怖い…」

 

「セミナーとかワークとかやっていると、なんだか逃げたくなる、帰りたくなるんです」

 

「自分と向き合おうとすると、なんだかよそ事を始めて逃げたくなる自分がいます」

 

と感じる方、いらっしゃると思います。

 

 

 

このようなお悩みも、

セッションではよく伺います。

 

 

 

これらの感覚は、

”普通”

でもあるのですが、

 

でも、

追求していくと、

これは自分を知っていく作業。

 

 

 

好きな人のことを知りたい

と思い、調べるのと変わらないもの。

 

 

 

だから、

自分と向き合うことは、

大切な自分自身という人を知ろうと見つめ合うことであり、

それはとても贅沢で、

とても幸せなことなんです☺︎

 

 

 

この感覚をつかめると、

「毎日自分との時間を何とかしてつくりたい!」

なんて思ってしまうほど、

 

毎日自分の心の動きを捉えていたい気持ちが溢れてきて、

自分のことをどんどんしれちゃうから、

自分のことをどんどん満たせるようになっていきます。

 

 

 

だから、

毎日は自然と自分の思うがままに、

変化していくのですニコ

 

image

 

先日、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんとセッションをしていた際に、

 

 

”一人きりの時間は自分とのデートですから♡”

 

(自分の感情を自分で受け止める時間もそうです)


とお伝えしましたら、

「それステキですね!」

といってくださったことがありました。

 

 

 

自分とデートできるようになると、

他者とのデート

要は、

人とのお付き合い、コミュニケーション、人との関わりというのが、

本当にうまくいくようになるんです☺︎

 

 

 

逆を返すと、

人(親、パートナーなど他者)とうまくいかない というのは、

自分とうまくいっていない

ということ。

 

 

 

でもそれは、

「自分は何を思っているのだろう」

と、自分への関心を高めることから始めていけば大丈夫なんですニコ

 

 

 

練習の仕方をして、

日常生活の中で実践するだけなんですね。

 

 

 

おはなし会でもセッションでもそうなのですが、

 

セッション中に、

「今、話してみてどう思った?」

とわたしが質問したり、

 

最初にご機嫌の点数とその理由、

そのあとに続く、いくつかの質問をしたり、

 

 

おはなし会においては、

自分の内側に意識を向けることが高まるよう、

深呼吸をしていただいたり、

話し聞く時間をとっているのは、

 

それらの練習のため。

 

 

 

こんなところをちょこっと意識して、

ぜひおはなし会当日、お越しいただけたらいいな

なんて思っています。

 

image

 

自分という人は、

これからも一生、離れることができない人です。

 

 

 

親よりもずっと一緒にいたし、

恋人よりもパートナーよりも、

子どもよりも、

これからずっとずっと一緒にいる人です。

 

 

 

だったら、

自分のことを知って、

自分と仲がいい方がいいですよねニコ

 

 

 

”自分は自分の味方”

 

そんな毎日を、少しずつ少しずつ、

一緒につくっていきましょう。

 

 

 

そんなヒントを、

これからもブログやメルマガでお伝えしていけたらいいな

なんて思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月名古屋開催、平日・土曜ともに満席となりました

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ