「そんなんだったら、まともな生活もできないわ!」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

婚約破棄…「母から罵倒され、夢を見ることが怖くなってしまいました」

の続きですニコ

 

 

 

 

 

母から


「理想ばっかり膨らんで、夢見る夢子で、

そんなんだったら、ろくな男としか結婚できないわ!

まともな生活もできないわ!」


と罵倒され、


自分でも夢ばっかり、理想ばっかり追ってる自分が怖くなり、


そこから夢を見ること、理想を持つことが怖くなってしまいました。

 

 

うんうん、

とってもわかります泣

 

 


わたしも同じようなことを言われていたなぁ…

って。

 

(今は「そんなことあったのか!?」っていうくらい、夫にお酒を買っておいたりしてくれている母です)

 

 

 

そんなことを言われたら、

夢や理想を追う気持ちが小さくなってしまうよね

 

 


当然の気持ちだと思います。

 

 

直接お話しさせてもらっていない方なので、ここからのお答えは、わたしの勝手な推測をもとに書いていきますニコ

 

 

 

 

 

質問者様のような体験をされていたら誰だって、

 


「自分が夢を追っていたら婚約破棄になってしまったように、またうまくいかない現実がやってくるんじゃないか…」

  


って心配する気持ちや不安な気持ちがわいてくるんじゃないかな  ってわたしは思います。

 

 

 

そこへ、

悪気はないとしても、

 

”追い討ちをかけるように自分が感じてしまう言葉” 

だったり、


”自分を否定されたと自分が感じてしまう言葉”

だったりを他者からかけられてしまうと、

 


自分の傷をさらに触られたようで、

さらにえぐられたようで、

「ううう…」

って痛みは増してしまうよね…

 

 

 

で、

これ以上痛みを感じるのは嫌だから、

自分を守るために、

夢を描かないようにしていくよね。

 

 

 

恋愛でいうなら、


「傷つくくらいなら、最初からもうふられるのを覚悟して、最初から自分に傷をつけておく…


あとで大きな痛みというショックを受けないために…」


っていう心理になっていくと思うんです。

 



だからね、

質問者様が

夢や理想を描くことにワクワクできなくなってしまうのも無理はないよ

とわたしは思います。

 

 

 

辛かったよね。

 

 

 


 

 

 

 

でね、

わたしが思うのは、

「こういうとき、無理に夢や理想を描くワークなどはしないほうがいいよ」

ということ。

 

 

 

こういうときは、


自分の傷をちゃんと見て、

傷を自分で癒してあげることをしないと、


自分の中の辻褄が合わなくなって、

どんどん辛くなっていくよ


って思う。

 

 

 

だから、

自分の傷ついている気持ち、

 

 

婚約破棄して、辛かったね

 

 

お母さんに言われた言葉、悲しかったね

 

 

お母さんには、こんなふう(考えて当てはめてね)にして欲しかったのにね

 

 

わたしはわたしの精一杯だったよね

 

 

って、


自分を労って、

分かち合って、

認めて、

受け容れてあげてから

 

 

それでも、

ここから前向いていきたいね

 

 

夢も持って生きていきたいね

 

 

幸せな恋愛をしたいね

 

 

 

って、《この記事》に書いたように、

 


①自分の現状(今の気持ち)に寄り添う


②でもこうなりたいの!という理想(こうなりたいという願い)にも寄り添う


 

をやってもらうといいんじゃないかな

ってわたしは思いますニコ

 

 

<参考記事>

ディズニーに教えてもらう!”自分との感情と仲良くする方法”

 

image

 

これらをしながら、


自分の定義を見て、

「今のままじゃな…」

って思うものは、


去年メルマガでも書いていたけれど、自分の都合のいいものへと変えていこうねニコ

 

 

<参考記事>

国語のテストじゃないんだから、自分のいいように辞書をつくり直そう

 

 

 

 

 

 

ということで、

の自分の定義を確認するワークを載せて、今日の記事は終えたいと思います三色。

 

 

 

久しぶりのノートワーク!






今のあなたはどんな定義をしていますか?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

NOTEWORK

 

下記の質問について、自分との時間をつくっていただき、ノートに書き出してみてください。

 

 

①「わたしにとって、”夢” ってどんなもの?」と自分に聞いてみると、どんな答えが返ってきますか?

(一般的に定義されているようなものではなく、あなたの頭にポンと浮かんだものを書いてください)

 

 

②「わたしにとって、”目標” ってどんなもの?」と自分に聞いてみると、どんな答えが返ってきますか?

(一般的に定義されているようなものではなく、あなたの頭にポンと浮かんだものを書いてください)

 

 

③「わたしにとって、”恋愛” ってどんなもの?」と自分に聞いてみると、どんな答えが返ってきますか?

(一般的に定義されているようなものではなく、あなたの頭にポンと浮かんだものを書いてください)

 

 

④「わたしにとって、”結婚” ってどんなもの?」と自分に聞いてみると、どんな答えが返ってきますか?

(一般的に定義されているようなものではなく、あなたの頭にポンと浮かんだものを書いてください)

 

 

⑤ペンを置いて、書き出したものを眺めてみてください。

感じること、気づいたことはありますか?

 

image

 

<参考記事>書くだけでは変わらない!ノートに書いたらこれをしよう!

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 

メルマガ読者さんでもある方は、いつも通りワークをやってみて出てきたことをお気軽にメルマガに返信の形でシェアしてくださいねニコ

 

いつも全部読ませていただいていますスヌーピーおしゃべり

 

ちなみにメルマガで反響が1番あったノートワークは、

”幸せ” の定義

についてでした!

 

 

<参考記事>

”幸せ” をどう定義していますか?

 

 

 

 

 

 

 

メッセージくださいましたTさん、

今月名古屋の《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》で会えるのを楽しみにしています!

 

 


アフターフォローセッションで、これからについてもじっくりとお話しましょうねニコ

 

 


大丈夫、

未来は明るくできるからスヌーピーおしゃべり

 


 

 

 

 

 

読者登録 1,327名!!

・自分の気持ちと向き合うノートワークのシェア

・メルマガ読者様限定のイベントのお知らせ

・体験セッションのお知らせ

・「なんでわかるんですか!?」というブログには書けないここだけの話も書いています☺︎

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ