【NOTEWORK付】”自分軸” となる大切な価値観をノートでつかもう! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

”人生は自分次第”

とよくいわれますねニコ

 

 

 

わたしはこんなふうにとらえています。

 

 

 

自分が定義している通りに、

人生は進んでいくもの。

 

ならば、

その人生を自分で定義してしまえばいい。

 

 

 

「いったもの勝ち、やったもの勝ち!」

というのも、

このようなことだとわたしは理解していますスヌーピーおしゃべり

 

 

 

なので、

自由の心の中で自分の定義をあれやこれや変えたり、

そのままでいたり、

ノートに書いては落とし込んでいますニコ

 

 

 

振り返ってみたらわかると思うのですが、

そのときそのとき定義していた自分の像(セルフイメージと言います)通りの日々を、

そのときそのときでわたしたちは送っていると思います。

 

 

<参考記事>

母から「あんたは平気で嘘をつく!」と言われて育ったので、母には嘘ばかりつく子になりました。

 

 

以前は、

「毒親育ちでアダルトチルドレンのわたしは幸せになれない…

どうにかしないと…」

と自分を定義づけ、自分に無意識に言い聞かせてもがいていたので、毎日がしんどいものでした。

 

 

 

 

 

 

どう定義するかはそれぞれの自由。

 

 

 

人に言わなくていいものなのだから、

心の中で、

人生も、自分自身のこともいいように決めたらいい。

 

 

 

”わたし、美人でかわいくて純粋でみんなに好かれるの”

と決めたらそうなるし、

 

”わたしはどーせ好かれず嫌われて、うまくいかない人生を送る人”

と決めたらそうなる。

 

 

 

”わたし、美人でかわいくて純粋でみんなに好かれるの”

と決めたら、

自分のことが好きで、

自分に誇りを持っている周りからも愛され清々しく生きている人が集まってくるし、

 

 

”わたしはどーせ好かれず嫌われて、うまくいかない人生を送る人”

と決めたら、

自分のことを受け容れられず、

人と比べては卑屈になったり、不平や不満を言っている人が集まってくる。

 

 

 

周りの人を見れば、自分がどんな状態なのか簡単にわかるというのはこういうことで、

自分が在りたい場に自分をおくようにしたらいいだけニコ

 

 

 

なりたい自分に近しい人と親しくしていると、

最初は場違いじゃないか… という違和感さえあれど、

 

それらを感じながらもその場にいれば、

わたしたちがもつ順応性という便利な機能がはたらき、

いろんなものが似てくるから、

 

「いつしかその、なりたい自分になっていた!」

というのはよくある話ですスヌーピーおしゃべり

 

 

 

だから、

 

自分がいろんな物事においてどう定義づけしているか、

どう解釈をしているのか、

どう意味付けしているのか、

日頃から見直す習慣を持つ

というのはとても大切なことだと思っていて、

 

定期的にノートに書き出す

ということを、わたしはもう5年くらいやっています三色。

 

image

 

前は、お気に入りのカフェなどにいって、このようなワークをしていたけれど、

 

去年いろいろとライフスタイルを探求し、いろいろ試していった結果、

”おうち引きこもり型”

な自分を見つけたので、

 

今はおうちのダイニングテーブルでやることが多いです。

 

 

 

お気に入りの場所でやるのがポイントだと思います。

 

自分が心地いいところに身をおいていた方がいいんじゃないかな〜?

 

 

最近は、先日メルマガに書いたヘッドスパのお店で買ってきたハーブティーにどハマりしているので、

 

そのハーブティーをお気に入りのカップに入れて味わいながら自分をリラックスさせながら、

 

お気に入りのノートとお気に入りのペンをお供に です…

 

 

 

で、

どんなワークをしているかというと、自分と対話しているだけです笑

 

 

 

・わたしは最近、わたしのことをどう思っている?

 

 

・最近仕事はどうよ?

 

 

・どう生きたいって、最近は思ってる?

 

 

・どんなふうに見送られたい?(お葬式はどんなふうにあげたい?ということ。←これは本当によく聞いています)

 

 

・そのお葬式を上げるためには、どう生きるといい?

 

 

・そこに向けて、10年後はまずどうなっていよっか?

 

 

・5年後はどうよ?

 

 

・最近欲しいと思っているものは〜?

 

 

・行きたい場所は?

 

 

・お金も時間もたんまりあったら、何する?どこいきたい?

 

 

 

とこんな感じです笑

 

(ぜひみなさんもノートワークにしてみてね)

 


(我が家のリビングダイニング)

 

 

 

 

 

 

今日、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんにもシェアしたのですが、

 

これらの他に、

数年前までは自分が本当によくブレていたので(仕事面において特に)、ものすごく頻繁にしていた質問があります。

 

 

 

前にやっていたオンラインサロンで動画でも流してお伝えしていたけれど、ブログでもシェアしますねニコ

 

 

 

 

 

・色から自分(の大切な価値観)を知る

①最近どんな色が好き?気になってる?

②なぜその色が好きなの?気になるの?

③その色のイメージは?

④一般的なその色のイメージは?(ここはグーグル先生に聞いて、その色の持つ意味を調べる)

 

 

・気になる企業から自分(の大切な価値観)を知る

①最近どんな企業が好き?気になってる?

②なぜその企業が好きなの?気になるの?

③その企業のイメージは?

④一般的な人からみたその企業のイメージは?(グーグル先生に聞いて調べる)

 

 

というように、

 

 

(わたしは、トープ、マスタード、白)

 

 

企業

(わたしは、スタバ、好きなホテルグループ、大好きなレストラングループなど)

 

 

お洋服のブランド

(わたしだとindueris)

 

 

好きなCM

(去年までの年明けのau三太郎のCMとか、去年末までのタウンワークのまっちゃんのCM(カップルのやつ!)とか、小田和正さんの曲が流れる明治安田生命とか)

 

 

好きな人、憧れの人

(6年前からお世話になっている宮本佳実さん、本田晃一さん、福島正伸先生、そしてそして、在り方全てが尊敬しかない最も今わたしがYouTubeでリピートしているRoland様

 

 

憧れのミュージカルや映画

(WICKED、オズの魔法使い、ロードオブザリング、天使にラブソングを、グレイテストショーマン、バーレスクとか)

 

 

から、

さっきの①〜④のように

「なぜ?」(自分の中のものを引き出す)

「それってどんな感じ?」(一般的なイメージも出せたら出す)

を繰り返し繰り返し自分の中に潜っていっていました。

 

 

 

これらの質問から、思いついたこと、言葉、単語を箇条書きにしてグルーピングしたりしていくと、どこか共通点があることがわかります。

 

 

 

やってみるとつかめると思うけど、

それがおそらく、あなた自身が大切にしているもの、したいものニコ

 

 

 

そう、

あなたの軸となる価値観

 

 

 

それを、いつもお伝えしているように書いて終わりではなく、

 

俯瞰してぎゅっと自分のものにし、

 

「よし、じゃあ今日からこうするか」

と行動項目をあげ、実行に移し、

 

自分の中に落としこむように、この5年、わたしはしてきています。

 

 

<参考記事>

書くだけでは変わらないノートに書いたらこれをしよう!

 

 

 

 

 

そんなことを繰り返し、

こんな感じ??

に現在なっております。

 

image

 

自分の定義通りに、自分の人生を持っていってしまうのが人間の脳。

 

 

 

「ならばその定義をまず自分でしっかりと把握しよう。

そうじゃないと変えようもない」

 

ということで、昨日久しぶりにブログにノートワークを載せてみたわけです三色。

 

 

<参考記事>

夢、目標、恋愛、結婚も、あなたの思い込みのまま。あなたはどう定義してる?

 

image

 

メルマガに返信の形で、

「ワークやってみました」

というシェアをいくつかいただきましたが、

 

(全部全部読んでいます〜!!)

 

 

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんからは、

ワークをやった結果のシェアとともに、

 

 

・夢についていい思い込みを持っていることがわかったけれど、どこか「わたしじゃ叶えられないもの」と思っています…

 

夢を描き実現できるようになりたいので、このことをなほさんにご相談したい。

 

 

 

・結婚に関して、両親の影響かいいイメージがやはり持てない。

なほさんも独身時代に結婚したいと思ってはいたものの、「結婚に対していいイメージがなくて新婚の頃はがんばり過ぎて苦しかった」と言っていましたね。

そこからどんなふうに意識を変え現実を変えたのか、次回聞かせてください。

 

 

という、

次回セッションに向けてのオーダーなども合わせて届き

「なんてみなさん創作的なんだろう!!!」

って、うるうる…

 

 

 

「自分との対話が進んで、

”わたしはこうしたい”

”こう思っていきたい”

という思いを生徒さんがちゃんとキャッチできるようになってる。

 

 

過去にとらわれ、

くよくよしてしまったり、諦めてしまいがちになってしまうフェーズから、

 

未来に向けて進みたい、

けど、どう進んだらいいのだろう?というフェーズにシフトしていっている…

 

 

そこへ向かうにはどうしたらいいのか

を一緒に扱えるなんて、なんて幸せなんだろう(わたしが…)

 

 

みなさんがみなさんのことを丁寧に見つめ始めて、

1つ1つ小さなことを無理なく取り組み、

自分を肯定し始めた結果。

 

 

みんなみんな、本当にすごい…」

 

 

と朝から感動していました…スヌーピー

 

 

 

 

 

 

 

小さなカンタンなワークだけど、

地味に、繰り返していったら、

 

自分との対話は進むし、

自分を俯瞰するのはうまくなるし、

 

おまけに人生が、

母との関係が、

大きく変わっていました。

 

 

 

わたしの場合は、

「同じことを何度も何度もコツコツやっていっていくのが性に合っているのかな?」

と、今のところ思っています。

 

 

 

先生との面談から帰ってきた母に昔から言われていたのは、

「コツコツなほさんは努力する子ですね だって。

お父さんと似ているよねニコ

だったからかな。

 

 

 

「コツコツやりなさい」

って言われていたからそうなっただけかもしれないけどね。

 

 

 

小さな角度を何度もつけていたら、わたしはこんなふうに大きく見える景色が変わっていきましたスヌーピーおしゃべり

 

<参考記事>

同じことを繰り返せる人は強い。やれることをやるだけで、ここまで変われる!

 

 

 

 

 

みなさんがみなさん自身を生きることに役立っていたら、本当にうれしいですニコ

 

 

 

努力は裏切らない、

努力すれば自分だけは自分を裏切らない。

 

 

わたしはそう思っています。

 

 

注意

自分と向き合う努力をしていないと、インチャイはあなたを苦しめるよ!

要は、あなたがあなたを裏切っている ということね!!

あなたが向き合うつづければ、絶対裏切ることはないよ。

 

 

 

 

 

 

 

読者登録 1,329名!!

・自分の気持ちと向き合うノートワークのシェア

・メルマガ読者様限定のイベントのお知らせ

・「なんでわかるんですか!?」というブログには書けないここだけの話も書いています☺︎

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ