お金がなくても変わることはできる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそスヌーピーキラキラ

「幸せになるために」

 

その後、”本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右プロフィールはこちら

右毒親から解放された方の体験談はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 


《こちらの記事》の続きですが、このメッセージを読んでみてください

 

 

先日の《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》特典のフォローセッションは、

 

半年経たずに大きな変化を遂げ、受け入れた私を、ほめまくっていただいたもので大変ありがたかったです。

 

 

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》を受けていなくとも、

 

おはなし会2回、

単発セッション1回でも、

こんなに変われるんだ!

 

と、

 

お金がなかったり、

 

倍率が高くて、マンツーマンセッション受けられない方でも、

 

変わることが出来るんだ!

 

と、思いました。

 

 

 

ぜひ、このことをメルマガなりブログなりで、みなさんに伝えて欲しいなと思います。

 

 

 

また、お金がなくても変われる方法として、

 

なほさんは、

 

おはなし会にたくさんのレジュメをつけてくださったり、ブログでもメルマガでも、ワークを色々と用意して下さってます。

 

(な:ここに気づいてくださっていることがうれしくすぎて強調!)

 

 

 

私は、マンツーマンセッションは受けていない分、

持っているものでどれだけ出来るか?

と、貧乏性が出たので、

出来る範囲でワークや、教わったアドバイスを実践してみました

 

 

 

あと、スカイプの録音を一度失敗したので、

その時も、忘れないように、

何度も何度もなーーんども!

ノートを見返してメモを足したりしました。

 

 

貧乏性と失敗が良い方向に働いたようでした笑。

 

 

なので、先日受けた、おはなし会特典スカイプセッションの録音は、狂ったように聞いています 笑!

 

 

良い方向に、どんどん洗脳をしたくて!

 

(な:とってもいいご報告で、いい波動が溢れていましたものね!あのとき二人で過ごした時間の録音は、かなりいい洗脳になっていると思います!!)

 

 

 

 

 

自分は、自分の力で変わることが出来るようです。

 

 

何回も失敗して来た私でも、出来ました。

 

 

落ち込む時があっても、そういうもの。

 

 

 

私は変わり続けて

 

でも、吐き出したい時はおはなし会があるということをお守りに、

 

2019年をきらきらの年にしたいと思います。

 

 

 

なほさん依存になっていたら怖いのですが、

それでも、なほさん、

とってもとってもありがとうございます!!!

 

(な:Nさんは全く依存していないのでご安心くださいニコ 例のあの "妄想仲間" により一層依存してくださいね。それは、”自己依存” という、NさんからNさんへの最高の依存であり、自立だから!)

 

image
東京都県在住・40代女性・《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・2回
 
 
Nさん、お伝えさせていただきました
 
 
 
 
 
そうなんです、
わたし、
おはなし会中だけでも、
ものすごい量の日常でできること・ヒントをお伝えしています。
 
 
「自由にメモしていって下さいね〜」
という言葉とともに…三色。
 
 
 
おはなし会は、マンツーマンセッションと違って他の方もいらっしゃるので録音は厳禁にしているから、
 
その分しっかりとメモを取らないと、数時間後にはほとんどを忘れてしまう。
 
 
 
だからこうしてブログでも
”忘却曲線”
について幾度か記事にしているんです。
 
次の日には半分忘れるのが人間
 
image
 
「これなら今すぐ、タダでできますよね〜」
 
「こういうのを日常でやってみるといいですよ」
 
と、最初からレジュメを通して伝えているし、
 
 
ご質問にお答えしながらも、いろんな心理学的知識などもわかりやすい言葉で織り交ぜていたり、
 
日常でできることをヒントに話していたり、
 
 
「こうやってセルフカウンセリングをするといいですよ」
 
と自分で自分をみていくことをお伝えすることもあります。
 
(人数が少ないときとかね)
 
 
 
 
 
あとは、
 
これまで掲載されたたくさんのチラシをお渡ししていますが、
 
それは、ただ自分が載っているものを知って欲しいわけじゃなく、
 
「ここに掲載したワークをお家でやるといいよ」
 
「こういう読み物いっぱい読んでますよね(人のブログとか本とか)。
 
おうちでこのように物を読むと全てがワークになるんですよ〜。
 
タダでできますね。」
 
 
という、
小さくとも
「変わりたい」
という気持ちを持ってきてくれているだろうみなさんにお伝えした想いがあるから、こうしてお渡ししています。
 
 
取り組みたくなったら、いつからでもお家でできるように…
 
 
 
そして、それらを読むときに最も大切な、
”読むときのマインドセット”
についても、ご説明しています。
 
 
 
「こういうふうに読むと、いつまでも変われないよ。
 
 
けれど、
こういうふうに読むと、変化するよ。
 
 
それは、自分を洗脳するんだよ」
 
って、このメッセージをくれた方も
 
”洗脳”
 
と書いていますが、いい方へ、自分をHAPPYにする洗脳を自分でかけねばいつまでたってもHAPPYになれないのです。
 
 
それには、
自分で自分にどんな洗脳を日頃かけているのか
に気づくことが大前提ではありますが、
 
《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》では、ご自身で気づいてもらえるようにわたしがリードしていきますので、ときに
「ううう痛いよ〜:;」
という気づき満載になりますが、だからこそよくなって行くのです



自分のあるがままを見れるから
 
 

あるがまま
はときに残酷なのです。
 





 
話は逸れましたが、
 
タダ
おうちでできる
 
という言葉をおはなし会中、わたしは意図して使っていますが、

 
「おうちでも自分をみることをし始めて、自分を幸せにする方へと導いて欲しいな。
 
 
でも、簡単なことからじゃないとできないよね…
 
 
難しそう…
ということはきっとなかなか腰が上がらないだろうし…
 
 
お金かからないことからの方がスタートしやすい人もいるから、
 
”おうちで” ”タダで” 
 
っていう言葉を使ったら、やる気になってくれる人もいるかな。
 
 
やってみないとわからないことが多いけれど、
やってみるとそれはそれでわからないことも出てくるから、アフターフォローはやっぱりおつけしたいな。
 
 
でも、フォローで「売り込まれるんじゃないか!」とか思っている人もいるかもしれないから(わたし、売り込んだりしない。わたし、売り込まれるの苦手だから…)嫌な人には無理やりはやだからフォローは任意にして、希望する人だけにしよう」
 
 
とかすっごく考えてのこのスタンスに落ち着いているんです、実は。
 
image
image
image
(おはなし会ファシリテーター養成講座でしか見せない、わたしの歴代の○○の数々を読んでいるみなさん)
 
 

毎回、おはなし会は気づかれないような小さな改善をしているし、
 
それに、
人が違えば、
会場が違えば、
会自体も同じものにはなりませんので、
同じおはなし会は2度とありません。
 
 
 
同じような言葉でも、
聞く場、聞くメンバー、自分の状態は常に変動しているので、
学ぶ姿勢が高い人ほど、こうして手に入れていくものが多くなるのは当然のことなんですニコ
 
 
 
特に、勉強と同じで、同じことを繰り返しできる人は強いなぁ!って思っています。
 


そんな、裏側のわたしの気持ちをしっかりとわかって取り組んでくれたかのようなこのメッセージ、本当にうれしいものでした。
 

結局のところ、
この方も書いているようにやはり、
”自分次第”
ということニコ
 
 
 

自分は、自分の力で変わることが出来るようです。

 

 

何回も失敗して来た私でも、出来ました。

 

 

落ち込む時があっても、そういうもの。

 

 

 

そういうものなのです

 

 

 

来年もおはなし会を継続していきますので、

「変わりたい!」

と、

人を変えるのではなく自分を変えることを望む最初の一歩として、どうぞいらしてください。

 

 

 

 

 

あ、NOTEWORK の一部をまとめておきますので、年末年始、お時間がある方はぜひやってみてくださいね三色。

 

 

以前にやったものと比べると、

 

・変化しているもの

・変わらないもの

 

からさらに何かを感じ取れると思いますので、復習もぜひやってみてくださいね。

 

 

復習というか、自分との会話だから、何度もやった方がいいものですよ〜!

 

 

∟親から本当にもらいたかった愛の形

 

∟嫌いな人、苦手な人を、「嫌い、苦手」と感じている理由

 

∟あなたの人生を狂わせている元凶!?あなたのマイナスなセルフイメージはこれだ!

 

∟あなたを苦しめている と "あなたが感じる” 毒親の正体とは?

 

∟あなたが幸せになれない原因はこれだ!!

 

∟「母にとってのいい娘をやめたい…」と悩んでいるあなたへ

 

∟自分をわかってあげる って何…?自分によりそうって何?という方へ

 

∟あなたが人生を変えられる確率を感覚でつかむ

 

マイナスなことばかりぐるぐるしてしまうあなたへ

 

 

 

<参考記事>書くだけでは変わらない!ノートに書いたらこれをしよう!

 

 

 

 

 

 

読者登録 1,306名!!

音声配信や自分と向き合うノートワークやメルマガ読者様限定のイベントのお知らせ多数!

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど…力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ