「正しい、正しくないで選んでしまう…」対策に | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


わたしも激しくそうだったのですが、
「この考えあってるのかな?」
「こう思ってもいいのかな?」
って、

いつも正解を探してしまう

という悩み、ありません?




☑︎いい、悪いで判断してしまう


☑︎正しい、正しくないという正解探しをしてしまう


☑︎自分で決められない


というチェック欄があるといつも印つけちゃう みたいな。




それって、自分に自信がないときに起こることだと思うのですが、その判断の大元をたどると、

やっぱり"母親"だったり、幼少期に大きな影響を与えられた人が基準になっていたりします。




自分の判断ではなくて、その人の判断を頭の中で無意識にならして、ジャッジをしてしまうクセがあるということ。




これは、

ただのくせ

なので、変えていくことはもちろんできます!




"自分が感じることが自分だけの正解'"

というふうに変えていけます。




それってすごくいいなぁって思いますよね

 




わたしはこうしたい

→じゃあこうしよう


と自分の願いを自分で叶えることができるから、自信もつくし、ますます自分を好きになれます。






じゃあそんなふうに自分を変えていくにはどうしたらいいか

というと、自分の気持ちにぐっと共感する、わかってあげる練習を日常生活の中で無理なく始めよう というのがあります。



《こちらの記事》続きを書いていなかったのですが、今日はその続き。






《こちらの記事》の中に

「わたしも同じだ」

「似てる」

というものがあった方はいますか?




もしあったとしたら、

その話をしていた人に、あなたはどんな言葉をかけたいと思いますか?




例えば、

「わかるー!!」

「わたしもそれだった!!」

「わたしの場合はこうでねああでね!」

などなど、頭の中でいろんな言葉たちがなった方もいるかもしれませんね




実は、その言葉たちというのは、

自分が自分にわかってほしいと思っていること(言葉)

なんです。




おはなし会では、

「わかるー!!」

「わたしもそれだった!!」

「わたしの場合はこうでねああでね!」

という会話が上がることはよくありますが、実はこれ、その相手に言っていますが、自分がわかってほしい言葉だったりするんです。




誰かにわかってほしい!

という気持ちは、

自分が一番わかってほしい、自分の気持ち

なんです




そしてその気持ちを、当の自分がわかってないことってよくあること。




なので、おはなし会ではたくさんのチラシを配り、

「わかるー!ってところや共感するところに線を引いて、こんなふうにワークができます。

これは、このチラシに限らず、本や読み物、すべてのものに使えるワークです。

やってみてね」

とお伝えしています。




おはなし会はきっかけ、自分を生きる入り口中の入り口なので、来るだけでは人生は変わらないのだけど、


そのあと、ワークなどをおうちでやっていただくことで、大きな気づきがやってきたりします。




それを、

特典の無料マンツーマンフォローで扱い、自分を生きる方へと促したいのです。




チラシを配りながら、お家でできるワークについてのポイントをいくつか紹介しますが、それらは

「自分の気持ちをわかってあげる練習をしてみてね」

という意図を含めてのことなんです。






それを読者のみなさんも少し体験してみてね ということで、恒例のワークいきましょうか!



親子関係で悩んでいる人は《こちらの記事》のレポも参考に

わかってほしい と思っていること

について、書き出すのも手です。



・・・・・・・・・・・・・・・

WORK

①あなたは今、誰かに
「わかってほしい」
と感じている、何かしらの気持ちがありますか?


②それはどんなことですか?
誰にわかってほしいと思っているのでしょうか?
 

③あなたはその気持ちたちを持つ自分のことを、しっかりと抱きしめてあげてきましたか?(労ってきましたか?共感する言葉を自分にかけてきましたか?という意味です)


④書いたものを見てみて、眺めてみてください。
感じること、気づきはありますか?


 ・・・・・・・・・・・・・・・


ワークをするときは日付を必ず書いておいてね。



自分の成長が、あとで見直すと必ずわかるから。



自分とつながっていくためのきっかけに、たまにのせるワークがなっていたらうれしいです。








▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】

女性限定 少人数 親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

▼<10月9日〜エントリー受付中!>

もう親が望む "わたし" を生きなくていい

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

image

 

 

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ