"いい娘" を卒業したい | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》 

 

 

 

今月はちょこちょことブログに書き出しワークを掲載しています

 

 

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会でやってみた内容をシェアしてくださる方もおられてすごくうれしい!

 

 

変わりたい

というお気持ちを感じます〜!

 

(その人の状態がこちらとしては把握できるので助かります!)

 

 

 

先日もお一人の方がおはなし会で

「ブログにあったワークをやったんですが」

とシェアしてくださったのですが、そのワークをしたことで、

 

もう卒業できていたと思っていたけど、

わたしはまだ、母親にとっての

"いい娘"

をしているという気づきがありました

 

と話してくださいました。

 

 

右こちらの記事の続きです

 

 

"いい娘" の "いい" の中身は人それぞれですが、どちらかといえば自分を苦しめる方の"いい"だとしたら、それは手放したいと思いますよね。

 

たぶん、

母親にとって "都合の" いい

みたいな感じの捉え方の方が多いのではないかな?

 

 

 

その方は

"母との境界線ができたらいい娘をやめれたと感じられそう"

ということをおっしゃっていました。

 

 

境界線ができるとは具体的にいうと、どういうことだと思いますか?とたずねると、

"電話がかかってきても、心がざわつくことがなくなったら"

とお話しくださいました。

 

 

 

読者のみなさんの中にももしかしたら、

「わたしも "いい娘" かも…」

と感じている方がいるかもしれません。

 
 

ではでは今日も1つ、ノートワークを入れてみましょう

 

頭に浮かんだものを書き出してね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

WORK
 
①あなたは自分のことを
"いい娘"
だと感じますか?
 
 
②どうして "いい娘" だと感じていると思いますか?
"いい娘" とは、どんな娘のことを指していると感じていますか?
 
 
③②をしているとしたら、それはあなたにとって心地いいですか?
そのままがいいですか?
やめたいと感じていますか?
 
 
④やめたいな という方は、どうなったら
"いい娘" をやめられた と感じられそうですか?
 
 
⑤ここまで書いたものを改めて見てみて、感じることはありますか?
 
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

冒頭に書かせていただいた参加者さんが参加された先日のおはなし会では、このようなワークをはじめにわたしから出させていただき、シェアしていただくことからスタートしましたが、こんなご感想をいただいきました

リアルな場ではなかなか吐き出せないヘビーなことをシェアできて良かったです。   
 
 
「毒親問題を乗り越えた本人」の実例的な方に生でお会いできたのは大変貴重で、希望が持てます。
 
(これまで会った『サバイバー仲間』はしんどい状態まっただ中の人ばかりだったので)
 
 
「本当の私の人生」がやっと始められそうです!!
 
 
大阪府 50代女性 ライター 

本当の私の人生が

やっと始められそうです!
という言葉、とてもうれしく思います
 
「毒親問題を乗り越えた本人」の実例的な方に生でお会いできたのは大変貴重で、希望が持てます。
というところ、わたしの最大の強みなので、とてもとてもうれしいです
 
 
 
この方は、おはなし会で「これをやるといいかも」とわたしがさらっとお伝えしたワークの1つをご自身でアレンジして、早速やってくださったそう。
 
 

やってみたらスッキリされたそうなのですが、ここからがすごいところで、

 

その3日後、お母様からの着信があった際に特にざわざわすることなく、軽く受け流せたそうなんです。

 

 

すごーい!!!

うれしい!!!

 

 

 

部屋中駆け回るくらいの(発狂しそう というか)気持ちになったり、頭の中がそのことでいっぱいになって、自分を見失ってしまうような状況になってしまう方の場合、これはものすごく大きな変化なのですが、

 

ここからは定着に力をいれていき、

自分軸をつくっていくところ。

 

 

くせは簡単に戻りますので、自分は自分、母は母という関係をしっかり築いていくべく、次回のフォローで深められるのを楽しみにしています

 

 

 

 

 

その他にもお伝えしたワークをやってくださっているようで、

 

着実に「毒母から自由になる道」を進めている気がします。

ありがとうございます♪

 
という、とってもうれしいご報告メールが届きました
 
 
そう、いつからでも自分の人生は始められます
 
 
諦めなければ!
 
 
特典のフォローで話せるのを楽しみにしています!
 
 
 
 

 

 

 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

▼「自分の悩みを役に立てたい」という方へ

自分の悩みが役に立つ!自分をもっと好きになる!

カウンセラーになりたい方にもおすすめ!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ