【レポ①】ノートに書いたらこれを忘れずに!! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》




今日は夫と愛知県の奥の方にある、とあるお温泉宿にきています


暑い夏が過ぎ、
温泉が気持ちいい季節、
わたしがいちばん大好きな季節、
秋がやってきました。


わたしは自然を眺めながら露天風呂でぼーっとしていると、仕事のヒントがわんさか降りてくるタイプです

歯磨き中も降りてくる!





さて、昨日行わせていただいた名古屋でのオープンカウンセリング


昨日、
"みなさんここをよくすっ飛ばすのですが"
という前置きをしてお伝えしたことがあるのですが、それは
自分の感情(思考も)を味わってください
ということ。



自分の本音をみつける方法の1つに、
"ノートに書き出す"
というものがありますが、

ノートに書くだけではなく、自分を生きるためにもう一歩踏み込んでほしいことがあるんです。



それは、
ペンを置き、
書き出したもの(自分から出てきたもの=自分そのもの)を眺め、

しっかりと自分の中に取り込むように味わうように、
「あぁわたしは今こう思って(考えて、感じて)いるんだなぁ」
そのまましっかりと観る
寄り添うように共感する

ということをしてみてください
ということ。



「ノートに書いたら変わるっていうけど、書いても変わらないじゃん!」
という場合は、ここが抜けている可能性が高いかもしれません。


昨日、最初にレジュメに書き込んでいただいたワーク(質問)を


"人の顔色、他人のご機嫌、世間体などを気にして生きてきてしまった人に、
自分を生きるために、自分の気持ちや本音に意識を向け始めてほしいから"

ということをお話しましたが、

悩んでいるときというのは、本当の自分を生きれていないとき、本当の本音通りに行動できていないときだったりする。



そういうときって、自分が自分とつながれていないから、自分に自信がもてない。



自信が持てないときは、親や誰かの顔色ばかりを無意識に優先してしまったりするよね。



何かを機に悩み、親子関係にたどり着いた方は特に、自分を後回しに、おろそかにしがちなくせが染み付いていることが多いし、

親は毒親かも
と思っている方の場合は、よりいっそう自分に意識を持っていくことに取り組み、自分を取り戻すこと必須!



だから、レジュメの最初にあったワークも、ただで!!今すぐ!!できるから、1日に何度も自分にたずねてみてほしいなぁって思います。


話は元に戻るのですが、
わたし自身もノートに書いては味わってきたと思うのですが、最初は薄っぺらい味わい方だったと思うし、書いて終わりだったと思います。


だから、
本を読んでも読んでも
書き込んでワークしても
わたしの人生は変わらなかったんだなぁ
って今ならわかります。


うわべだけをみてた。


怒りだけ  とか…


わたし自身、深く深く自分に潜り込めず、自分と向き合うのってなんだか怖くて、
だから、親のせいにしてたんだと思うのだけど、

本気で自分と向き合ったら、

昨日お話しました通り、ブラックホールに落ちたかと思うくらい、DV受けてた時よりも、母の事を殺したいくらいにくかったときよりも、最も辛い思いをしました。



ーーーーーーー

分かっているけどやっぱり怖い

だからみんな逃げる

偽る

諦めるのです

 

 

「闇」を見て見ぬふりをして

過ごしていくから生きにくいのです

 

 

自分の「闇」をえぐり出す

隠して見ないふりしていた

自分でも忘れようと封印した

モヤモヤの原因に立ち向かう!

 

 
怖くても、ここを頑張らないと
根付いた根っこは抜けない
だから少しづつでも自分のペースで
意識することが必要なのです
 

ーーーーーーー

昨日参加してくださった、ワークライフスタイリストのきよ美さんのブログをリブログ



闇の中にはダイヤモンドしかないので、怖いけれどぐっとみてほしいなぁとこの仕事をしていて思うのですが、

その反面、おはなし会とかマンツーマンレッスンを受けてくださる人は本当にすごいなって思います


決して安い価格にはしていないし、おはなし会はあんまりかもしれないけど、自分の闇と多かれ少なかれ出会いますし、マンツーマンレッスンなんてもう突きつけられるよね!

(わたしが突きつけてるんじゃなくて、出会ってしまうんだよね、自分の闇に)


生徒さん、みんなよくがんばっていると思います。


自分を引き受ける覚悟、力が、みなさんすごく高くなったね  って思います。



自分と向き合って
ぐっと闇を越えるから、

自信がぐっともてて、
自分の世界が変わっていって、

越えたときにしか出会えない、感動的な自分の内に秘められた愛に気づくから、

自分に感動して泣いちゃうんだよね


それを分かち合えることがわたしは本当にうれしいです


昨日、みっちりお一人お一人の話をわたしも聞きたいし、お一人お一人な合わせた話をじっくりしたい!ととても思ったのですが、そう思うと 

4名で5時間!

と設定したこちらの講座はとってもぴったりだ!と思っています


<東京・大阪>【4名限定】しっかりみっちり指導!!

母娘関係を見つめる1日集中講座



では、短期間でそのプロセスなど説明し、ワークをやってもらいますので、楽しみにしてしていてださいね



名古屋は11月開催予定です。







今日夫と滝に行って思ったのですが、
"味わう"
というのはこういう感覚に近いよ
ってお伝えしたらわかりやすいかな?
と思うことがあったので、次の記事で書いていきますね!






▼10月東京開催分
あさって9月26日申込〆切

無料プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことが自分を生きるスタート


《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image



自分を生きるための力を育てたい

世代間連鎖を止めたい

自信をつけて自分軸をつくりたい


自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

現在満席 <次期 10月上旬募集予定>

※こちらは、おはなし会、オープンセッションなどに参加したことがある、お会いしたことがある方のみエントリーいただけるメニューとなっています

 





HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ