「今日か明日、お母さんに話します!」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそスヌーピーキラキラ

「幸せになるために」

 

その後、”本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右プロフィールはこちら

右毒親から解放された方の体験談はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 



あと数日で2018年、平成最後の年末が終わりますね

 

 

今年はどんな1年でしたか?






今日もしくは明日、6ヶ月コースの生徒さんがものすごく勇気を出す日。



「すごく怖いだろうし、緊張するだろうからいつでも連絡入れてね」

と、


彼女から、

「明日か明後日に」

と決行の連絡を受けた昨日、やりとりをしましたが、


ここまで自分をもってきた彼女なら、どう転んでも大丈夫だなという気持ちと、どうなるか気になる  というわたしもいます。



彼女にとっては、

本当にドキドキの日だからね…




先日、50代の生徒さんも、ものすごい勇気を出してある行動を取られたのですが、


この行動がいかに本人にとって怖く、

勇気がいることかわかっているので、

本当に心からエールを送りたくなります。



自分と向き合っているのは、

ある意味辛くもあるけど、ある意味ラク。




だって、

勇気を出して、

他者に何かする

という、"行動" をしなくていいから。




ノートと向き合うことは大切だけど、

勇気を出して、


想いを伝える


希望をいう


別れを告げる


というのは、

とても怖いことでもあるのです。




そんなふうに、

自分を生きるために覚悟を決め、

勇気を振り絞ろうとする彼女たちのこと、本当に本当に心から応援したくなる… 






冒頭に書いた20代の彼女は、

お母さんにある想いを伝えるのが今日か明日なんです。




これまで繰り返してきたパターンになるんじゃないか…

って、お母さんと話すことが怖くなって、いろんなことを諦めかけていた彼女。




春から、

この日に向けて扱ってきた

と言ってもいいくらい、彼女のこの先の未来に向けて、二人で扱ってきました




わたし自身、数年前のこの時期、彼(夫)との結婚について話さないといけなくて、もう怖くて怖くてたまらなくて、


(うーん、ものすごくビビって母を気にして生きてたんだと振り返ってびっくりする…どんだけ自分を生きていなかったんだ!)


結果、年明けに

出ていけ!!

と怒鳴られ、絶縁を決め、2月に家を出た

ということがありましたが、


あのときの年末年始は本当にびくびくしていて、話すのが怖くてたまらなかったなぁ。




ただ結婚を考えていることを話すだけだったのに、ネガティブに、しかも大きく妄想するのが得意だったのだろうよ〜 泣






ここまで持ってこれたTちゃんだから大丈夫。



転んでもまた一緒に立ち上がるだけだから



大丈夫よ。

 


話は変わりますが、今年の春、わたしはある場所である強い決意をしました。



そして、器を新しくして《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》をリリースし、このTちゃんともこのコースでともに歩んできたのですが、今、その決意した場所に向かっています




年末恒例、家族で温泉旅行を兼ねて


 (もちろんお仕事しますので本も持参)

 



わたしにはたくさんのステキですばらしい先生、メンター、先輩がいますが、


その中でも最も尊敬するわたしの先生 福島正伸先生が、


以前、ルイヴィトンの社員研修のお話をしてくださったことがあります。

 

 

 

その話の中で先生が確か、

 

「一流(ブランド という言葉だったかも…)は、見えないところで勝負してる。

見えないところで努力する」

 

というようなことをお話しくださったことがありました。

 

 

 

一流の人、成功者と言われる人というのは、人しれず人から見えぬ場所で努力をしているもの

 

優雅に水面を泳ぐ鳥のように見えて、水面下ではバタ足を一生懸命しているもの

 

という表現なども、本などでも読んだことがあります。

 

 


今年はこれまでと違う方向の努力をし、

自分を自分で律した1年でもありました。

 

 

 

そして、

もっとこうした方がよかったかもしれない

と、来年への改善点はいくらでも浮かぶものですが、


それを、思うだけではなく、実践することこそ難しく、


実践するために、努力不要でいくために定着させてしまう、習慣化するまでが本当に一苦労ですが

 

来年はよりぐっと、このコースにもだし、他のことにも力を入れるところは入れていきたいと思っています。



もちろん、

わたしらしく

わたしのペースで楽しむこと第一で

 


(インスタにも載せた、大掃除の合間のひとコマ)




コース生のみなさんは最高の締めを迎えられているなぁ… と感動する年末。
 


 

みなさんに、
「生徒さんたちのセッションの様子やメッセージのやりとりをお見せしたい!!!!」
と心から思うほど。



「ほら、こうしてこの方も最初は半信半疑だったんだよ、自分が変われるなんて思えなかったんだよ」


「でもね、こんなふうに変化していって、いまでは毎日がこんなに変化したんだよ」

って。

 

 

 

「本当に、自分次第なんだよ」

って。

 

 

 

 



 

けれど!!



《こちらの記事》でもご紹介しましたが、

コースを受けられなくても、自分の力次第で持っていけるところまで持っていける人はいるのですスヌーピーおしゃべり

 

 

 

《こちらの記事》につづきます







 

読者登録 1,305名!!

音声配信や自分と向き合うノートワークやメルマガ読者様限定のイベントのお知らせ多数!

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど…力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ