母からメールが来て、涙がこぼれました… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか  まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそスヌーピーキラキラ

「幸せになるために」

 

その後、”本当の自分を生きる3つのステップ” をふめば、誰でも本当の自分を取り戻すことができるとわかり、現在はセッションなどを通して具体的にお伝えしています

 

右プロフィールはこちら

右毒親から解放された方の体験談はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 


【再・重要】昨日 15:09、17:09に名古屋のおはなし会にお申込みされた I様へ <事務局よりご連絡>


 


そう、

母親の接し方じゃない。

 

 

 

それは、

影響を大きく受けるのはもちろん!

 

 

 

だけど、

大人になったわたしたちは、自分で自分を教育し直すことができるという特権を持っているんです。

 

 

 

大人になったら、自分を幸せにする責任は自分にある。

 

 

 

だから、

真の意味では母のせいじゃない。

 


きっと、

それをつかんでくれたからこの出来事が起き、

 

そして、

”以前のわたし”

とは違う、

 

”受け取る”

という行為ができたのだとわたしは予測します。

 

 

 

 

 

そう、

こうやって現実は変わっていくのです。

 

 

 

自らの手で、

いや、

自分のマインド、ものごとを受け取る姿勢、考え方のくせをみていくだけで、

自分の本当の本音を探っていくという行為を始めるだけで、

ね〜ニコ

 

 

 

シンプルシンプル。

 

 

 

お世話になっております。

 

9月のおはなし会に参加しましたTです。

 

 

 

今年7月に絶縁の手紙を出してから5ヶ月。

 

 

目標の来年3月まであと3ヶ月…と思っていたら。

 

 

 

なんと、母からメールがきました。

 

 

 

読んで、涙がこぼれました。

 

 

 

そして思わず心の中で「なほさーん!」と叫びました(笑)

 

(な:わたしもカフェで叫び返していました笑 「Jさんよかったねー!!!」と!!)

 

 

 

 

 

そんなに長くはない文章で、

でも母なりに、

もう娘には会えないかもしれないという覚悟をしたのか、

もし何かあったときに心残りだからという文面で、ごめんねと。

 

 

 

また、

私が出した手紙の内容が、母自身も30代前半に悩んでいたことと同じだった

ということ、

 

でもあなたなら大丈夫、

私(母)の努力の仕方が間違っていたんだね、とも。

 

 

 

 

 

以前の私なら、

 

母からのメールに対して、

また余計な心配を

とか

 

的外れなことを

と思ったでしょうが、

 

今回は全く思いませんでした。

 

 

 

あ、わかってくれたのか

というのと、

 

一方的に絶縁してしまったことに罪悪感もあったので、こうして反応がきたことにほっとした部分もあったのかもしれません。

 

 

 

 

 

私は、

自信がなくて

自立できていなくて

依存心の強い自分が嫌いでした。

 

 

そしてそれは母の接し方がよくなかったのだと思っていました。

 

 

でも私はなほさんに出会いました。

 

 

なほさんは、

自分は自分で変えられる、

いつからでも自由になれるし自信もつけられる、

そして全ては自分次第だよ

と教えてくれました。

 

 

そして私は、

少しずつ自分で舵取りすることを覚えました。

 

 

少しずつですが自信もついてきました。

 

 

 

今はまだ母にどう返事するかは決めていません。

 

 

でも、もしかしたらもう一度、母といい関係を作れるかもしれない、と思っています。

 

(な:わたしからしたら ”もしかしたら” どころの騒ぎではないですね!確実にいい関係を築けます。ご自身次第だけど、これをチャンスと取れば。ふふふ〜)

 

 

んなことを思うようになるなんて、夢にも思いませんでした。

 

 

自分に向き合い、自分の気持ちを丁寧に扱うようにしてきて、よかったです。

 

 

 

なほさん、ありがとうございます。

 

 

またメールさせて下さい。

 

 

取り急ぎご報告まで。

image

愛知県・30代女性  《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・はじめて
 
 
Jさん本当によかったですね!!
 
 
大きな一歩、ご自身でつくられたこと、おめでとうございますスヌーピーおしゃべり
 
 
 

 

 

絶縁は、

 

相手と連絡を自ら断つ

顔を見なくて済む

声を聞かなくて済む

 

というものなので、遮断。

 

 

 

一時的に、自分を守るためには有効。

 

 

 

”相手から(五感を含む)影響を受け、自分で自分を振り回してしまう”

ということからは解放されるから、自分としっかりと見つめ合うことができます。

 

 

 

しかし、

本当の意味での解放ではないこと、Jさんはもう十分わかっておられると思います。

 

 

 

他にも何人も絶縁をしている生徒さんを知っていますが、

”罪悪感ゼロ”

の人はいません。(わたしのところには)

 

 

 

多少なりとも抱えています。

 

 

 

罪悪感とは、

罪の意識、

自分を罪人にし、悪としているということ。

 

 

 

それは、

自分の本当の本音を無視しているから起こるものです。

 

 

 

本当は、絶縁なんて選びたくなかったはずで、

 

でも、

それを選ばざるを得ない、

”仕方ないもの”

があったのも

 

事実なんだよねニコ

 

 

 

その

”仕方ないもの”

の奥の奥の奥にある、

愛からくる自分の本音、

 

ケンタッキーのクリスマスバーレル

とか言いながら図を描くわたしの説明を聞いたことがある方はその図を思い出して、

愛からくる本当の本音を、自分の中に探しにいって、

 

それが見つかると、自分で自分を納得させられるからスッキリするよスヌーピーおしゃべり

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんは一緒にやりましょうね!

 

 

 

 

 

Jさん、ここからが勝負です。
 
 
人生が大きく動くとき。
 
 
動かすかそのままかがいま手の中にあるよ
ということです。
 
 
ここからさらに自分で幸せを創作するかどうかは、
 
ここまで書いてきたように、
先日の帰省についてお話しした音声配信(前編の方)でもお伝えしましたように、
 
”本当の本音を探す(必要あらばそれを相手に伝える、そして相手の気持ちを受け取るという気持ちの交換をする)

 

というところが大切になっていきます。

 

 

 

これは一人では難しいことかもしれないけれど、

相手に伝える、そして相手の気持ちを受け取るという気持ちの交換をする

というのが、これをきっかけにお母様にできると、

他の人との関係が一気に変わり、

 

”世界は愛だった”

”母は、毒親ではなかった”

 

という感覚をつかまれるでしょう。

 

 

 

わたしが2015年に帰省したときのような、

ゴンッ!!

と自分の中に岩が座るような、動かぬ基本的自己信頼感が入っちゃう経験が迫ってきています。

 

 

「あぁ、わたし、ここ(宇宙、世界などなど大きい感覚で)にいてもよかったんだ」

というものを体験したくないですかニコ

 

 

わたしはJさんに体験してほしいな!!

 

 

 

 

これからお母様への返信や会う日が来た際のドキドキなど、

いろんな感情がうごめくとき。

 

 

「6ヶ月コースでご一緒したかったわ笑

めっちゃサポートして加速していきたいねー!!!」

と思わず本音が出てしまいますが、

感動的な体験が待っている2019年になるよう祈っています!!

 

 

3月、

どうなるか楽しみですねニコ


 

 

 

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ