ワーク結果!!「母と同じになる、わたしは幸せになれない」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


出張にいくと怒涛の更新をすることがあります 


こちらの記事に書いたワーク、《こちらのメルマガ》でもご紹介させていただき、

メルマガでは、ブログには書かなかった、このワークに含めた意図を書いたのですが、読者のみなさまからお返事が続々と…!!


一部紹介させてください

(メルマガへの返信は全て読ませていただいています!ブログやメルマガでシェアさせていただくことがございます)



・・・・・・・・・・・・・・・


私は
私なんか幸せになれない
と思っていました。


母を助けられなかったから
どうせ母にそう思われていた、母と同じになる、等超ネガティブでした。


幸せになると思いなおしたいと思いました。
  

大切な気付きをありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・


よりできる自分になるために、自分のできない部分をどうにかしないといけないと自分を否定していたことに気がつきました…


苦しめていたのは紛れもないわたしなのですね。


こんなわたしをやめます!

・・・・・・・・・・・・・・・


さっそくやってくださってうれしいです



自分にどんな言葉を無意識に鳴らしているか、どんどん気づいていきたいですよね。


それって、いい悪い別として、
自分に言い聞かせている言葉たち
自分で自分を洗脳している言葉たちだから。





1つ、余計なお世話をさせてください!


私は
私なんか幸せになれない
と思っていた。


母を助けられなかったから
どうせ母にそう思われていた、母と同じになる、等超ネガティブな思いに気づき、
幸せになると思いなおしたいと思った。


でOK!
ということです。



無理にポジティブに変えるのではなく、


"私は
私なんか幸せになれない
と思っていた。

母を助けられなかったからどうせ母にそう思われていた、母と同じになる、等超ネガティブな思いに気づき、幸せになると思いなおしたいと思った"


をそのまま観る、
受け容れる、
いじくらない、
変えない
ということです

  

無理にポジティブに変えないこと。



"あることをあることにするだけ"
なんです。

慣れてないと最初はこの作業が難しいかと思います
練習するだけです
練習とは、重ねたらできるようになるもの だと思っています



自分の中にわいた
ということは、あなたの中では変えることのできない事実ですよね。



それを見ずに、無理に変えようとするのは自分を無視することになるから、まずはしっかりとみてみてくださいね


だから、ノートに書いたら味わうことを忘れずに と伝えています。




"〜の件でモヤモヤしています"
とか、
"〜のことで答えが出ません"
というご相談を受けますが、

わたしは今モヤモヤしている
とした上で、
わたしは今答えが出ない
とした上で、
どうこう考えるのと、

モヤモヤをどうにかしないと!
答えを出さないと!
でどうこう考えるのとでは違うと思うの

とお伝えすることがあります。



前者は
「うん、今は置いておこう」
とすることもできるけど、

後者は
なんだか固執して執着して、なんだか必死な感じで、よりもやもやしていきそうな感じ…

 

伝わりますでしょうか。。。



成果が違うんです。


わたし、
"毒親" ("毒親育ち")
という言葉に対する世間での概念と比べて、わたしの中での概念ががらっと大きく変わったんです。



世の中では、スーザン・フォワードさんの本に書かれている定義に近いもの(子どもに対して害を与える…というニュアンスの)を用いられていると思うのですが、

わたしの中だけにある辞書の定義では、全く違うものとなりました。



だから、
今となっては  だけど、
わたしは毒親育ちでよかったです!
と言えるんです。





"生きづらさ"
もそう。



世の中の定義とわたしの中だけにある辞書の定義は、おそらく大きく異なります。



2つとも、わたしの定義は、とてもポジティブなものです。



でも、以前は

"毒親育ちのままでは幸せになれない"

"生きづらさを抱えたアダルトチルドレンは幸せになれない" 

"そんなわたしは周りの人を不幸にする"

としていました。



"このままのわたしではいけない"
と、自分のことを全否定し、克服しようとしていたんです。

自分に失礼すぎますね…



わかりやすいので "克服" とか "卒業" という言葉をよく使っていましたが(今でもたまに使うけれど)、これらの言葉はある意味自分の首を絞めるよね  とも思っています。

(わかって使っていれば違います!)



わたしたちは自分が思った通りの人生を歩むので、

"毒親育ちのままでは幸せになれない"

"生きづらさを抱えたアダルトチルドレンは幸せになれない" 

"そんなわたしは周りの人を不幸にする"

"このままのわたしではいけない!!"

と思っていると、その通りの現実、

幸せになれない
幸せになれない
不幸にする
ダメ!!こんなわたし!!

を継続させるということだから。

見事何年も継続させました 涙
いつも願いは叶っています 涙


ということでまた1つワークを…

 

これ、どんなことがみなさんにわくのかな?ってずっと気になっていたものなんです。(特に①)



ご興味ある人はやってみてください



・・・・・・・・・・・・・・・
WORK

①あなたの中での "毒親" の定義はなんですか?あなたの中の "毒親とは?" という定義を書いてみましょう。


②あなたは、①によりどんな影響を受けたと思っていますか?
 

③あなたの中で "生きづらさ" の定義はなんですか?


④ここまでをふまえて、あなたはあなたご自身のことをどんな人だと思っていますか?


⑤そのあなたのまま、生きていくのは幸せな感じがしますか?しませんか?



考えこまず、ふっとわいたものを書くのがポイントだよ〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・


どんな考えがわいてきましたか?


どんな気づきがありましたか??


正解はありません。


あなたの中にわき出たものが
あなただけの答えです


受け容れ難いものが出てきた方は、ここをまっすぐみる勇気を出せますように。


<名古屋・東京・大阪> 【4名限定】しっかりみっちり指導!!母娘関係を見つめる1日集中講座では、みなさんの話を聞きながらどんどんワークをその場でわたしがつくり出していきます。



自分に気づき、自分の軸をつくっていきますのでお楽しみに!






<東京・大阪>

<名古屋>


▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

▼現在満席 

<次期 10月9日〜エントリー開始予定>

本気で自分を変えていきたい

世代間連鎖を止めたい

自信をしっかりつけていきたい

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

image

 

 

 

 

 HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ