勇気を出す!「この性格でもいいんだ」 って。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

《保存版◆毒親育ちを卒業する方法》

 

 
 

幼い頃から母が好きになれず、毒親という言葉をしったとき、怒りを越え憎しみと恨みがあふれ返り、実母を殺しそうでした。

 

そんな自分が恐ろしくなり絶縁しましたが、絶縁しても結婚しても幸せになれず、苦しくなっていくばかり。

 

「もうこんな人生はイヤだ!」

と自分と向き合うことを始めたら、人生が激変…!

 

という実体験と心理学や哲学、スピなどを融合させ

 

・親子関係(毒親・毒親育ち・母が重い・過保護過干渉を得意としています)

・アダルトチルドレン、生きづらさ

・自分が嫌い、自信が欲しい

・共依存(恋愛・セッ クスなど)

 

を切り口に、親から逃れたり排除するだけでなく、自分の人生を自分でつくりたい、自分を生きることの喜びを感じたい、人生を根本から変えていきたい という方へ"自分の力で自分の人生を生きていく方法" を、主にマンツーマン指導という形でご提案しています

 

《セミナー&イベント情報はこちら》

《お問い合わせはこちら》

 

 

"旦那さんと話すときについ母親のように揚げ足を取ってしまうところがあって嫌だ"

 

そんなことをマンツーマンレッスンの生徒さんと扱いました

 

 

 

 

みなさんもありませんか?

 

 

 

親や誰かと同じような自分を見つけて、わー嫌だぁぁぁぁ!と思うこと。

 

 

わたしはよーくありました!!

 

 

マンツーマンレッスンではそんなところをぐいぐい扱っていったりしますが、そこを見るから、どんどん気楽になっていけるんです〜

 

この前のマンツーマンで、”揚げ足とる人の性格が私のことだ” と話していたとき、なほさんが一緒に笑ってくれて「それです!」って言ってくれたことが、とても嬉しかったです。 

 

 

一人だと「性格悪いなぁ」と落ち込んだり、無意識に「直さなきゃ」と思ってしまいそうですが、なほさんが否定もせず、笑ってくれたので、 ようやく 「あ、この私の性格でもいいんだ」 と思ってみる勇気が出てきた気がします。 

 

 

ありがとうございますsmile

 

 

(数日後)

 

 

あれから、

どんな感情が浮かんでも、「いいやー」と否定せずに過ごしています。 

 

 

そうしてわかったのは、

いつも無意識に本音や本当の性格を否定したり、罪悪感持ったり、自分以外の人のためにいい子で居ようとしたりしてたんだなぁということです。 

 

 

また、「昔のような幸せを取り戻さなきゃ!」と思っていた気もしました。

 

 

結婚前、出産前の自由で楽しかった日々が幸せと思って、それが欲しい欲しいと。 

 

 

でも今は息子もいて自分の時間なんてそんなに取れない。

 

 

それはまぎれもない事実なら、悲観せずに今しか持てない幸せな時間を作ったらいいんじゃない?と自分に声かけできました。 

 

 

変化を感じた気がしましたsmile

 

30代女性・《本当の自分を取り戻すマンツーマンレッスンコース》

 

いつも無意識に本音や本当の性格を否定したり、罪悪感持ったり、自分以外の人のためにいい子で居ようとしたりしてたんだなぁということ

 

 

お母さんに認めてほしくてほめてほしくて一生懸命いい子してきた方が奥深くで握りしめているものだったりします

 

 

本当の性格を否定すること、わたしもよくしていました。

 

 

実は、その自分がいるのを知っているのに否定してしまうのは、自分をいじめることなんです。

 

 

それこそが自分を追い詰めていく元凶!

 

 

だから、否定せずにグッと受け容れることが大切です

 

深くいうと、否定する自分すらもよしとする ということです!

 

 

 

この、

 

(自分を)受け容れる力

(自分と)向き合う力

 

を高めていけるようマンツーマンレッスンをしているのですが、それはなぜかというと、この力がないと、自分がなく、人や環境に振り回されるから。

 

 

人のせい、環境のせいにして自分を生きられないから、愚痴や不平、不満をいいながら生きていく人生が続いていくことになる。

 

 

それは嫌ですよね?

 

 

自分で人生をつくっていけるようになってほしいと思っています

 

 

だってとても楽しいし、毒親育ちでよかったわと思えるくらいにストレスフリーになるから!

 

 

これこそが本当の

"自立"

であり、

 

本当の

"親の呪縛からの解放"

だとわたしは考えています

 

(本当は自分が自分を縛って呪っているのだけど)

 

 

 

春からスタートした生徒さんたちには、個人差はあれどセッションの中外で "たくさんのご自身" と向き合っていただいてきています。

 

 

 

マンツーマンといえど、一人一人違うのですテキストなどはありません。

 

 

 

本当に "おしゃべりしてるだけ" とも言えます。

 

録音、メモは自由です!

 

 

 

でも、自分を見つけて(気づいて)から受け容れるまでの力が勝手についてくるので、だんだんと切り替えるのがスムーズになります。

 

 

 

セッションがないときは、直接メッセージでやりとりもできますので、みなさん気づきなどご報告するのにうまく使ってくださっています。

 

 

 

不安や心配なことがあるときにも、気持ちを吐き出しに使える場所でもあります。

 

 

 

一人で自分を変えるのはたいへんだけど、こうして一人ではない場があるだけで、お守りになっているといいなぁ!と思っています。

 

 

 

 

 

おはなし会で出会ったときはやはりみなさんとても深刻なのですが、こうして笑いまでも起きてしまうようになる、こんなに変われる ということ

 

一緒に笑い合えて、本当に幸せです。

ありがとうございます。

"毒親育ちでよかったよね、だってこんなに幸せを感じられる人生にシフトできたもんね!" と笑いあえる仲間をますます増やしたいのです☺︎

 

 

 
新しい写真。1つ前の記事で書いたお花です。写真、最近撮れずに使い回ししてたので本当にうれしい♡
 
 
 
 

 

今日はここで冒頭の彼女にセッションを通してやっていただいたものをご紹介します。

 

 

 

ぜひノートにやってみてください。

 

 

 

スヌーピーキラキラ NOTE WORK キラキラスヌーピー

 

①嫌いな人、苦手な人の性格や質はどこですか?

 

・揚げ足をとる人 など

 

 

②どうして嫌だと感じているのですか?

 

・人を嫌な気持ちにするから とか

 

 

③ここまで書き出したものを見て、感じることはなんですか?

 

(ここで「何も感じませんが…」という人は、麻痺しすぎている可能性が高いです。自分の人生を生きられなかった度合いが高いということなので、ここでストップし、「今は何も感じません」という事実を受け入れ、自分を癒すことに専念してくださいね)

 

 

 

の3つをまずお聞きして答えてもらいました。

 

生徒さんの感想の冒頭にあったものは、

"③で出てきたのを、二人で大笑いした"

ということだったんです。

 

 

 

③が重要だとわたしは考えています。

 

 

答えは一人は一人違うでしょう。

 

 

 

 

 

マンツーマンレッスンではここで終わらず、さらにいっしょに掘り下げていきます。

 

 

そして、ご自身でやっていただきたいワークをわたしから提案したり、ご自身で課題を決めてもらい、終了し、次へと向かっていく流れです。

 

来月のイベントでもオープンセッションさせていただいた方には、同じようにやらせていただきます

早割でのお申し込みはまもなく〆切となります。

 

 

 

こうして継続していきますと、

母親とのことばかり扱っていたところから、日頃起きる問題やお悩みへと、どんどんセッションで扱う内容も変化します。

 

 

 

それらを扱いながらご自身と向き合っていただくことで

"自分を生き始める"

という方へ自然とシフトしていくので、自分に集中していくことが可能。

 

 

 

だから、あれほどとらわれていた親のことも気にならなくなっていく、フォーカスが親ではなく自分になります

 

 

 

 

 

いつも自分です。

 

 

 

親ではなく、

過去の出来事でもなく、

された嫌なことでもなく、

自分の感情、本当の本音と向き合うだけ

 

 

 

なんてシンプル!!




そして、怒りや愚痴や不満は、本当の本音ではないんだ。

 

 

 

本音に気づき、

自分が感じていること、

思っていること、

考えていることを

そのままよしとする。

 

 

それをマンツーマンレッスンでしていますが、それが1つ前の記事に書いたように、わたしの人生も大きく変えていけました。

 

 

 

自分を幸せにしてあげる一歩を踏み出しましょう



わたし、この仕事がだいすきすぎるので、喜んでサポートします!
 
 
 
でももし
「その一歩を踏み出すのも怖い…」
という方がいたら、
を20号くらいまでまず読んでみてもらえたらうれしいです


少しずつ、気持ちが変わるかもしれません



 

 

自分を生きることの喜び、

囚われた苦しい日々を笑い飛ばせるほどの大転換、

もっと多くの人と分かち合いたいです

 


1度きりの人生

楽しい自分にしてあげよう!!

 

 

苦しい過去に囚われた毎日を、

あなたが終わらせてあげよう。


特別プログラム

オープンカウンセリング

 

《ワタシの母は、毒親でした

〜毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法〜》

 

9月23日(日)14:00〜16:00  @名古屋

 

早割は8月23日(木)まで

《申込はこちら》

 

主催:アクチュアルミー

 

 
 
 HahaCo Labo 
(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表 加藤なほ