「あんたは平気で嘘をつく!」「あんたは悪い子だ!」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


毒親育ちのカウンセラー 加藤なほです。



私は、母から「あんたは平気で嘘をつく!」「あんたは悪い子だ!」と、何度も何度も言われて育ちました。

小さなころから何度も何度もそう言われてきたので、

「私は嘘つきで悪い子。性格が悪い。だから、幸せになれないし、人を幸せにすることもできないし、平凡な人生で終わるんだ」

という前提で生きてきた っていう感じでした。



だから、受け容れられない悲しい寂しいショックなできごとイライラすることがあると、

「あ~あ、わたしはこうして幸せになんてなれない人間なんだ。

うまくいくとか幸せになれる人って、きっと、特別な人なんだ」

と思ってきました。


ちなみに…、

私が嘘をつく相手って決まっていて、私を信頼していない、母と祖母のみ!

「うそつきっていうから、嘘つくんだけど。

信じてくれてたら、きっと嘘つかないんだけど。

あんたらのせいで嘘ついてるって、わかってんの?」

と、小さいころから思っていました。

二人には、嘘をつかないとやりたいことができない っていうことが多々ありました。

だいたいそのやりたいことって、”好きな人に逢いに行く”ってやつなんですが(笑)、

自分の意思を優先させるには、嘘をつかないとその行動ができない ということが多々あったのです。




カウンセリングをしていると、私と同じように、

「自分は○○(悪い子、不幸な子、鬼、だらしがない、みじめ などなど)なんだ」と思い込んでいる方に出逢います。

それは、ただ、親にそういわれたことを信じてきちゃっただけ…

あなたは、悪い子でも、不幸な子でも、鬼でも、だらしないわけでも、みじめでもない。


ただただ、親子関係の中で、家庭環境の中で、

真に受けやすい小さなころに、何度も何度もあびてきたから、今もそう信じ込んでいるだけ。



生まれた瞬間から、悪い子、不幸な子、鬼みたいな子って、いないでしょ?


お子様がおられる方はわかるかと思いますが(私はまだ子どもはおりません)、

お子様が生まれた瞬間って、とってもかわいい赤ちゃんだったはず^^



生まれてきた赤ちゃんに対して、

悪い子、不幸な子、鬼、だらしない、みじめ って、思いませんでしたよね。


ただただ、親の言葉を信じ込んできちゃっただけ…


だから、あなたは何にも悪くない。



自分をぎゅーってハグして、

「あなたは何も悪くない。ただただ、親に言われたことを、信じ込んできちゃっただけ。
ずっとつらかったね。今までごめんね」

って、言ってあげてください^^


親からの言葉による洗脳(すりこみ?)による思い込みって、大きな影響を与えるなぁと改めて思う、今日この頃です。



image
これは1個下の仲間だけど(笑)、こんなふうに母親にひざまくらとか、たっぷりされたかったんだろうな~。

―――

↑メルマガに先日書いた内容に反響があったので抜粋して記事にしてみました。

メルマガではプライベートなことをもっと書き加えています(笑)



こんな親からの刷り込みの話も、おはなし会でできるといいなと思います。

名古屋では8月31日(日)に3,500円でおはなし会ミニバージョンを開催します↓
http://www.reservestock.jp/events/ODhlMzA5Nzk3M/OWZiMGI1NTU2Z/MmRhOTQ0MTcyN
3,500円でおやつ、飲み物付き♫



大阪でのおはなし会はメルマガ読者様を対象に先行予約を受け付けています。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

みなさまが親からの支配や、生きづらさから解放されるのを祈っています。


ほんでは、そんな刷り込みをたくさんくださった母や祖母と(笑)、おじいが眠るお寺にお墓参りにいきたいので、これから実家に行ってきます^^



加藤なほ