・願いの叶え方、やりたいことのやり方、なりたい自分のなり方は… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



バイバイ、NY。

たくさんワクワクさせてくれて、本当にありがとう♡

思い込みをたくさん見つけたよ♡


ブルックリンブリッジからの夜景と、トップオブロックの夜景は見れなかったけれど(トップオブロックは眠すぎて睡魔に負けた!笑)、

”また来れるってことだね”

って都合よく解釈ことにしました。

だから、

またいつか、ここにわたしはくることが決まったのだ。



海外には8回行ったことがあるのですが…

ってのを、

”海外には8回しか行ったことがないのですが”

と今書きそうになったの。

無意識かでるよね~…

自分の中にあるものが 苦笑



そこを見ていくとね、こんなんでてくるわけで↓

”上には上がいるから、こんなわたしは恥ずかしい

たった8回じゃん”

ってのが出てきて。

自分を下げてしまうクセのあらわれだなって、わたしは感じました。

つまり、

わたしは、

わたしのイケてる度を測る、わたしのイケてる指数項目の中に、

”海外にどれだけいってるか”

が入っているということ。

わたしがわたしをいかにイケてるかっていう基準、イケてる指数項目なんて、

まだまだきっとどっさりたっぷりたんまりあって、

”イケてる指数項目の1つがまた出てきたね”

って、本日もまた、日常生活(海外だから日常じゃない?)の中で思い込みを1つ見つけられたよ。


海外に行ってようがなかろうが、私は私なのに。

何回いっても、それはそれで何もないのに。

自分をついついジャッジしてしまう。

無意識に。

ってことは、

他人をもついついジャッジしてる。

無意識に。

この、イケてる指数というか、わたしの人生にちょ~っといらない不必要な思い込みを、どんどん手放していきたいし、

時と場合によって、使い分けていきたいのです。

でもそれは、

”どんな思い込みをもっているかに気付いてればいい”

って思っているので、今回もまた気づけてよかったなって思うのです。

気付いてると、

誰かやなにかにもやついたりイラついたりといった

”反応”

が起きた時、

つまり、

ブレて心をもってかれたときや感情的になったとき、やりたいことがあるのに進み辛いとき

に、

自分に戻しやすいから。

「あぁ、この思い込みがあるから、この反応ね♡

はいはい」

と自分に戻りやすいから。

戻れればまた、人生をわたしらしく歩んでいけるから。

できるだけ、周りに振り回されずに、自分の人生を自分らしく、みんな生きていたいでしょ^ ^?

自分らしく生きるには、自分のことをちゃんと見ないとね^ ^





で、

海外には8回行ったことがあるのですが…

の続きだけど、

海外に来ると、毎回だけど、自分の小ささを感じます。

小さな私だからこそ、まだまだできることがあって、可能性を秘めている

と、都合のいいように捉えます。

外に出ないとわからないこと、やっぱりたくさんあるな~…


小さな私は、

海外という私の安全圏内である 日本 を飛び出ること

で、

少しゆるみ、いろんなことを決めることができました。

迷っていたこと、悩んでいたこと、

とにかくたくさんたくさんあって、

ブログにも書いたとおり、行きの飛行機はオエオエして、泣いて、すっきりしたのだけれど、

いくつか

を、

どうするか、

決めました。



悩みなんて、結局やるかやらないか とか、決めるのか決めないのか だけなんだよねってわかっちゃいるけど、

それを、うだうだうだうだしてしまうときももちろんあって、

そんなとき、ついつい長いこと鍛えてきたネガティブ筋がひょっこり久しぶりに発動してしまうと、ころころころころ~って落っこちて、

沼につかってもがいてオエオエしてるときもある。

泥に使ったら、身動きせずおとなしく身を委ねてオエオエを感じることが大切なのかなって本当に思う。

沼があったことを、ちゃんとあったこととしてみることも。


サーフィンで洗濯機みたいに、荒波にのまれたら、もがかずに身を委ねるんだって。

もがくと余計最悪なんだって。

なんとなく、予想つくよね。

だから、そんなときも慌てないように、精神を整えるために、プロサーファーはヨガをやって、瞑想して、心を整える訓練をしてるとか by夫

どうにもならないときは、流れに身を任せてみよってことだよね。


でもそれって、

一回悶えておぼれてオエオエした経験があるから、わかることでもあるよね。

そうやって、

どうにもならん!!!!

を体験してからこそ、手放すことができる。

手放して、ゆだねるからこそ、荒波から出られる。


一旦自分に負荷をかけないと、手放すことって無理なんだろうと思うの。

執着しきらないと、手放せないよね。


わたしは、

徹底的に親のせいにして、殺すか死ぬかまでいって、家を出たけど、

誰かのせいにしててもちっとも変わらないことに気づいて、

もういやだ!!!!

ってお手上げしてから人生が変わった。

ストレスをグググってかけたからこそ、

もういや~

ってストレスが抜けたとき、人生が変わった。

何かが入り始めたとき。


夢の叶え方も、理想の自分に少しずつなるのも、こんなプロセスなんだろなと思うんです。

だからわたしはこれからも、

執着して、執着して、執着して、

ええぃ!やったらよろしいやん!!!って、やってやってやりきって、

時にもがき苦しんで(笑)、

願望を叶えたり、なりたい自分にもっともっと近づいたりしていきたいなと思う。


そんなことを思う、NYの朝。

2016年度(4月からのね^ ^)の働き方、怖いけれど、腹を据えて、NYで決めました。


やりたいことを、もっともっと、

なりたいわたしで、もっともっと。

わたしは、

わたしだけの大空を飛ぶんだ。



空港にてすっぴん眼鏡ボサボサ頭あさごはん♡
{6D629758-D9EE-493D-B3BE-8C17A94810D2:01}


明日にでも、対面セッション可能日のご連絡をいたしますね。



読者登録600人目無料スカイプセッションプレゼント企画は終了しました^ ^

増減しておりますので、600人目になられる方もおられるかと思いますが、

すでにご連絡いただいている方にプレゼントさせていただきますので、ご了承ください。




ナホ