グループが苦手、飲み会が苦手… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今日は親子関係・生きづらさについて語るおはなし会特典の60分無料アフターフォローセッションからスタート。



いろんなことを打ち明けてくださる方が多いですが、とってもとってもうれしいなぁと感じます😊



それは、
打ち明けてもらった方が
その人のことをよく知れるので
セッションが効果的になるから。






そんなときみなさん、
「こんなこと…、話していいのかな…」
と枕言葉つけてお話しくださいますが、
大抵のことでは驚きませんので安心してね!



だってわたし、

殺 人しそうで悩んだ身だし、

DVあってたときは言葉だけじゃなくて
レイプみたいなこと毎日されてたし、 

いろんな恋愛してきたし、

この前書いたばかりだけど
美容整形外科のお世話にもなってるし、

ブログには書けない、
二十歳前後のときの大きなネタもまだある。



受けてきた相談は、
親子関係や生きづらさのお悩み以外にも
さまざまな人間関係や

・自分が嫌い

・自信がない、自己肯定感が低い

というのはもちろん、


・身内の犯罪(軽犯罪〜 いろいろ)

・パートナーの浮気、自身の浮気

・セックスレス、セックスが怖い、楽しめない

・性癖の悩み

・他者への殺意、怨恨

・DV、モラハラ

・子どもに手を出してしまう

・産後クライシス

・義両親との関係、親族関連のお悩み

・宗教活動


などなど、
本当に多岐にわたるいろんなことをこれまで聞いてきてるのでちょっとのことじゃびっくりもしないよ。



打ち明けてくださると
より力になれるのでうれしいのです☺️


今朝フォローセッションをさせていただいていたとき、思い出したことがありました。



それは、
このマンガ!
実家にあるかな!?



このマンガに出会ったのは小学校のときに歯医者さんでだったと思うのだけど、

比呂っていう女の子(主人公の友達)に
「ん?わたし、似てる…」
って思ったことがあって。



比呂は凪(主人公)のことをすごく束縛する女の子で、わたし自身、小学校低学年のときに友達をすごく束縛していた記憶がすでにあり…



「どんなにわたしが◯◯ちゃんのことを思ってても、◯◯ちゃんはわたしのこと、同じくらい思ってくれないよね」

って、3年生くらいのときに手紙に書いてた!!
って思い出した!

2年生のときに仲間はずれにされたことがあったから、わたしこんなふうに居場所確保にいそしむように偏っていったのかなー。
にしてもなんて思い手紙だ!
小3にして!



そんなわたしだったからか、
比呂の凪に対するひどい束縛っぷりなところを見て(というのもあれですが…)、

気持ちもわかるのだけど、

「ここまで行くのはちょっとやばいよな〜…」

と比呂の異常さも思いながら、
小中学時代に何度も読んでいたんですよね。







わたしもかつてそうだったのだけど、
は、

・グループに入れない

・グループが苦手

という話題が上がることも多々。



わたし自身そうで、

人といるのに孤独を感じてたのか
涙が出てきて隠すように突然帰る!

とかしてたし、
飲み会は本当に苦手でした。

(今は楽しめるように♡)



たまに飲み会のわたしの体験をシェアすると
盛り上がること多数。





で、
こういう悩みをもつ全ての人がそう
ではないと思うけど、


"居場所がない"

"わたしはどうせひとりぼっち"


みたいなのを根底にもっている、
これをどこか信じてる人は、
 

こんなふうにグループとか飲み会とか、
人の輪
にまつわる悩みを抱えやすいと思う。



家庭に安心する居場所を感じられなかった人に多いと思う。





で、


なじめるように〜しなきゃ!

浮かないように〜であらなきゃ!

仲間はずれにされないように〜しなきゃ!


って、

いつも一人にならないように
居場所を失わないように
いろいろ頭で考えすぎてしまってしまうんだ。



だから、
本当の自分が出せない、出てこない。



偽物の自分で付き合う
素の自分じゃない 

ことになるから、

ぐったり疲れる
もう行きたくない…

と感じてしまう。



でも、
いかなきゃ!
って繰り返す

という流れ。







そこで、
これらを自分に問うてみて。



どうならないように気を使ってる?



ラインの返事を早くしないといけないのはなぜ?
どうなりたくないから?



行きたくない集まりに行こうとするのはなぜ?
どうなりたくないから?



心にも思ってないことをついいってしまうのはなぜ?
どうなりたくないから?



引き受けたくないのにやってしまうのはなぜ?
どうなりたくないから?





わたしは
何を怖がってるのだろう?


わたしは
どうなるのを避けるために、
頭でいつも考えすぎて
心を見失ってるのかな?


をみるといいよん。



<関連記事>