認めてもらえない結婚…乗り越えるより、逃げて死んだほうがマシ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
 
わたし自身もそうで、
とても苦労したのだけど、
 
毒親育ちの中には
結婚という節目にとても苦労する人もいます。
 
 
 
独身の生徒様からはやはり、
恋愛、結婚の相談は多いもの。
 
 
 
"彼のことを親が認めてくれない"
 
"彼との結婚を認めてくれない"
 
 
 
ブログの中でも書いてきたけれど、
この手の悩みはこの仕事をしているとよく聞くし、扱います。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、
また一人、生徒様が結婚されました☺️
 
結婚、本当におめでとう♡
 
 
 
 
 
ここまでくるのに、
本当に本当にいろんなことがあったね…
 
 
 
暴力はいつものことで、お母さんの機嫌が悪いと夜の川に投げ捨てられたり、
 
電気は2年半止まっていたこともあってお風呂は水風呂で、
 
うん百万の借金を背負って、
 
そんな中お母さんの車を買って、
 
毎月お金渡して、
 
帰省する度に家を片付けて、
 
自力で短大と大学を卒業して(大学は、働きながら)…
 
 
 
まだまだたくさんたくさんあるけれど、本当によくがんばったよね。
 
 
 
たくさん泣いたよね。
 
 
 
おはなし会来たときも泣いていたもんね…
 
 
 
 

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》で一緒に作戦を立てて、がんばってくれていた中、大切な人との別れ、悲しみがあり、

 
そんな中、働きながら大学の卒論も仕上げ、無事卒業し、本当に本当に本当に本当によくがんばったね 涙
 
 
 
彼女が快諾くださったので、後日またメルマガなどに詳しく書こうと思いますが、
 
お金の無心にもあっていて、たくさんのお金、時間、エネルギーを消耗してきた彼女。
 
 
 
これからは、
自分と彼との幸せな未来に、
大切な時間やエネルギー、そしてお金を使っていってほしいなと心から思っています☺︎
 
 
 
もう遠慮はいらない、
自分の人生を生きていい。
 
 
 
わたしたちの人生はわたしたちのものであり、
誰も変わってくれないし、
誰も責任を取ってくれないのだから。
 
image
image

彼女がお礼に送ってくれた那須高原 チーズガーデンのチーズケーキと焼き菓子☺︎
フィナンシェが入っている!!(フィナンシェ好きです!)
お仕事の休憩にいただくね♡
本当にありがとう!
 
 
 
 
 
 
彼女から届いたお手紙には、
こう書いてありました☺︎
 

 

 

彼女から許可を得て、掲載します。

 

 

この結婚は親に認めて貰えない、

 

この壁を乗り越えるより、自分が逃げる、死んだ方が楽だと思っていました。

 

 

 

でも今はまさかの結婚をしているし、

 

自分から親と距離を取っているし、

 

2年前の私には想像がつかなかった夢のような所にいます。

 

 

 

なほさんに出会えたことが

本当に奇跡というのか、運命というのか…

 

 

 

出会えたからこそ、ここに辿り着いたと思うし、もし出会えていなかったらどんな人生だったのかと思うと怖いですね。

 

 

 

(中略)

 

 

 

なほさんのおかげで

自分の心の寄り添い方がわかりました。

 

 

 

なほさんのおかげで

少しずつ歩んでこれました。

 

 

 

そして、

 

自分と同じように、悩みながら頑張って生きている人がこの世の中に沢山いるんだ

 

と、

 

仲間がいて一人じゃないんだ

 

と思えました。

 


きっと、生きているうちは山は親だけじゃないと思うけれど、とにかく自分の気持ちと感覚を大事に生きていきたいなと思っています。

 

 

 

 

本当に色々なものが見えて、

づいて、考えて、

落ち込んだときも

 

「絶対なほさんに結婚の報告をするんだ!

これ以上は逃げない!

逆にあの親に育てららたのだから生きていく力、考える力、今の時代知恵とか方法はいくらでも得られる

 

と考えて自分を信じて頑張って!!」

 

と自分を応援して歩んできました。

 

 

 

正直ここまで歩んでこれたことが信じられない気持ちもありますが、いざ結婚してみると紙切れ一枚の結婚になぜこんなに悩んでいたのか という気持ちもあります。

 

image

愛知県在住・20代女性  《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

体験セッションを受けてくれたときだったか、親子関係・生きづらさについて語るおはなし会に来てくれたときに伝えたと記憶しているのだけど、

 

 

ね、本当に自分次第で未来をちゃんと変えられたね☺︎

 

 

<関連記事>

 

 

→「わたしだけ」って思ってません?親子関係・生きづらさについてのお悩み集

 

 

 

 

こちらこそ、

わたしを見つけてくれて

サポートさせてくれて

とびきりの感動を、本当にありがとう♡

 

 

 

テレビ番組をたまたま見てくれていたおかげだね!

 

image

 

こういう感動があるから、

この仕事はやめられない。

 

 

 

わたし本当にあの親の元に生まれてよかったな〜。

 

 

 

この仕事に出会えたしね。

 

 

 

大変でもあるけど、

本当に最高の仕事ですわ☺︎

 

 

 


▼この記事に続く

親からの彼との結婚反対…「親の基準で考えなくていいんだ…」



 
 
<TV出演・新聞掲載 関連記事>
 

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 

 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ